前回フューエルパイプにパルセーションダンパーを取り付けた話をしました。これにはそのままポン付けできないので、アダプターが必要だったわけです。
アダプターを購入するのに送料がかかるので、他にも何か必要なものがないかなーとサイトを徘徊すると、不必要なものまで買っちゃいました。
選んだのは「燃料圧力計」あるよ。最初からフューエルパイプにはコレ!ってくらい似合うのは知っていましたが、無用の長物だったのでこんな抱き合わせでなければ買ってません。
ここからが苦難の始まり始まり。
①パルセーションダンパー用アダプターにOリングが欠落していた。
→燃圧計を取り付けるならパルセーションダンパーも同時にと思って。
→アメリカからの郵送に数日。
②パルセーションダンパー用アダプターを挿入する-8 AN 8 ORBの蓋が開けられない。
→21mm対応のモンキーレンチでこじ開けた。
③穴止めネジ(1/8" NPT gauge port)が抜けない。
→手持ちのアーレンキーがどれも合わない。
→正解は3/16"だったけど取り寄せるのに時間がかかった。
④燃圧計の欠陥!
→ようやくOリングが届き、パルセーションダンパーも取付完了。
→エンジン始動後、しばらくは針が動いてたけど、そのうち不動になって中身がじわじわと黄ばんできた。
→またアメリカから新品代替品が届くのに日数がかかった。
とまぁ、最低限のDIYしかしないので工具の持ち合わせが少なかったこともありますが、さすがにインチのアーレンキーは使わないでしょ!
だとしても商品の欠損と不良品を時間差で気づくなんて不運でしたよ。別々にメーカーから立て続けに送ってもらう羽目に。燃圧計にはガソリンが混入した様子で、取り外すととろみのある液体が漏れていました。計器内のグリセリンだと思われます。非常に珍しい不良とのことでした。
もう一度言います。HYBRID RACING社の顧客対応は非常に良かったですよ。今回購入した2点とも欠陥がありましけど、終われば小さな達成感はありました。人によっては無難に代理店に任せた方がいいかもしれません。
燃圧計なんて室内から見ることもできないし…。でもエンジンルームが華やかになりました。無駄にボンネットの開け閉めが増えそうです。
Posted at 2026/01/29 22:35:23 | |
トラックバック(0) | 日記