ショートフェンダーのススメ1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
どう見てももっちゃり感のするリアフェンダーを
ショートフェンダーにしようと思います。
電気系、カスタム初心者が四苦八苦しながらの文面となります。至らないところがありましたらごめんなさい。
2
シートを外す
↓
リアのカプラーを抜く(4種)
↓
シートのボルトがとまる骨組みを外す(2個)
↓
プラスチックのピンロック3個(真ん中を押すとロック解除飛ばさないように)を外し
↓
リアのテールランプを止めてるボルト(フェンダー裏から3個)を取り
↓
ピリオンシートのボルトも外す(2個)
↓
3
テールランプの配線をフェンダーカウル左横の穴から抜く
↓
フェンダーカウルを後ろにずらせば外れる
↓
テールランプユニットの配線をフェンダーフレームから外す。(この時点でテールランプユニットが取れる)
↓
バッテリーをマイナス→プラスの順で外す
(リアフェンダーのフレームを外すためにシート下サイドにある4つのボルトを外すのですが、バッテリーを取らないと工具が入りません)
↓
4
赤丸らへんにあるボルトを外す(4個)
↓
タンデムステップの取り付けボルトを外す(ヘキサ)
(左右2個づつ)
↓
タンデムステップ横にあるヘキサボルトも外す
(左右1個づつ)
↓
5
リアフェンダーがごっそり外れる
※タンデムステップパーツを外すためマフラーが宙ぶらりんになります。何かで固定が必須
↓
6
ショートフェンダー用フレームを取り付ける
※流石の海外製、フェンダー穴とフレームが合わない場合があるので仮組みして穴調整が必要です。
↓
7
タイプ1(上)とタイプ2(下)どちらにするか悩む…
(バランスを見る)
※こちらどちらのタイプもフレームは同じです。
と言うことは気分によって変えれます笑
↓
バッテリーを戻しプラス→マイナスと付け戻す
↓
8
そして、最大の難関の配線ですが
純正テールランプを残しつつカスタムしたい方用に、できるだけわかりやすくメモしてみました。
配線で悩む方のお役に立てれば嬉しいです。
☆写真一番下は配線の色を見るため用にタイの取り付け動画のスクリーンショットです。(純正カプラも切っていますし、なにより、こんな雑な付け方は絶対しないように笑)
※1「キジマ」と書いているのはキジマ製のホンダ用テールランプカプラを使用した際の色です。
※2ウインカーはPOSHのウインカーセットを買えばカラー等同じの為、あえて記載しておりません。
※3海外製なので全てがこれに当てはまるかは分かりません。
が当方手元にあるタイプ1と2は両方こちらに当てはまりました。
※4フェンダーの配線は0.2sqと言う細い配線になっています、純正テールランプやカプラ類は0.5sqの配線となっており延長やギボシでつなげる際違ったサイズの連結となりますのでご注意ください。
※5フェンダー側の配線が必要最小限しか伸びてないのでカプラーまで届きません。
配線の延長用に0.2sqか0.5sqの配線を別途購入していると楽です。(当方両方購入)
※6フェンダー側のギボシは、もろ水がかぶる位置です、防水性の高い仕様がいいと思います。
第二回目に続く
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