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ミートボーイの愛車 [スズキ GSX-R1100]

整備手帳

作業日:2021年5月2日

チェーン&スプロケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タイヤ交換に合わせてチェーンとスプロケットの更新をしようと、部品をネットでポチりました。純正は532サイズの114リンク。フロント14のリア47だったと思います。古い車体は部品供給も少なくなり選択しにくくなります。530コンバートでフロント15のリア48を選択。チェーンはDIDの114リンクを購入しました。いざ、交換すべく分解していくと何か違和感が。あまり気にせずチェーンをかけるとカシメリンクが届かない。なんで??
2
冷静に考えると前後で2丁プラスしたから、ホントは1リンクプラスが必要だった。とほほ。
でも、なんでこんなに簡単にフロントスプロケットが外せたんだろう?
3
パーツリストを確認するとスプロケットナットと周辺部品がない?スプロケットグラグラでずっと走ってた?
慌てて部品を調達にかかりますが、欠品パーツあり?!
4
改めて見るとスプロケットが振られて変な摩耗が見られます。ほんとはスプロケットをゴムのダンパーと呼ばれる部品で挟み込むようです。
5
ないものは仕方ない。インターネットでみた正常な状態を想像して部品を作ることに決めました。用意したのは厚み5mmのニトリルゴムの板
6
ダイソーのコンパス形のカッターで切り抜いていきます。
7
なんとなくいい感じかな?
8
無事組み付け完了!

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