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スバe:HEVのブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

若葉マーク40代のオッサン頑張った。

人生で初めて買ったバイクが、
ボロ激安マグナという、変人なおっさん。

そしていきなりちゅ~にんぐを始めるという特攻野郎w

ピストン交換から5日。
夜な夜なの作業も繰り返し。

ついにでました!ほぼベストセッティング。

まったく息継ぎもしなくなりスムーズにエンジンが回るようになりました。


ノーマルエアクリ
低速、スロットル開度低状態で息継ぎ。
高回転がビンビン回る。最強に走る。

何をやっても解決せず。

某A先生より、PC20キャブは50ccには大きすぎるので、
低速のキャブセッティングが少々シビアだとご助言をいただく。

沼にハマってきたころに、
またみんカラの某B先生より、
キャブだけの問題じゃないかもしれないよと色々とアドバイスをいただく。

エアクリを替えた。

低速でモリモリ走る。
スロットル開度半分以上でまったく吹けなくなるという逆転現象(;'∀')

はは~ん。
エアクリで空気の流量が激アップしたから、
メインジェットを濃くしてやろうという素人考え。

見事に裏切られ。
番手を5落として、#95にしたら
低速~高速までベストセッティングが出ました( ;∀;)

キモティーーーーーー!!!!
キャブのセッティングが決まると、
こんなに達成感があるものなのですね。

BBAの原チャに邪魔もの扱いされたあの屈辱を忘れないwww

これでやっとステップワゴンのエンジンオイル替える気力がワイてきました(;'∀')


ここにたどり着くまでにお世話になった諸先輩方。
ありがとうございました。
Posted at 2020/04/23 23:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月23日 イイね!

マグナ。エアクリ交換してみた。

某先生からのアドバイスを受けwww
昨日のブログをご覧いただきまして、
キャブだけの問題ではないのではと。

とりあえず、エアチャンバーを残し、
完全エアクリレスで走ってみた。

エアクリレスの状態では、高回転のフィーリングに変化なし。
低回転やスロットル開度が低い状態での息継ぎは、
多少変化が出たものの、ほぼ変わらず。
信号ダッシュで、モタモタ(;^_^A
ただでさえ、ノロマなマグナ。
後ろの車等が超迷惑そう(笑)

マグナはキャブセッティング時に、
一回一回エアチャンバーとブローバイのホース?
インテークのパイプをすべて外さないとキャブに触れない。
一回一回面倒なのであーる。

※画像は反対側。クロームメッキのカバーに覆われた周囲全部外すのが面倒。

もう思い切って、エアクリをkitacoの
スーパーパワーフィルターに変えてみた。

昼休みに南海部品に赴き、即買い。
と同時にインテークチャンバーレス仕様に。

これにて、キャブがむき出し。
エアスクリューやアイドリングのスクリューが触りやすくなった。
キャブのメインジェットも、今までより簡単に交換できる。

結果。

昨日まで高回転がものすごいパワー+中低速息継ぎ

低回転トルクモリモリ!!!+息継ぎゼロ!フィーリング良好!!
スロットル開度を半分以上にあけると、息継ぎwww
そして高回転には全く回らない状態(;´・ω・)

半分以上スロットルを開けると息継ぎしまくって、まったく走りませんww
今日帰ったらメインジェットをさらに変更しようっと♪
セッティングがまだ全然終わらない。。
BBAの原チャをオーバーテイクする日を夢見て。

車でもむき出しキノコ型エアクリをつけるとフィーリングの変化がでたのですが、キャブ車のバイクは露骨に変わりますね。。
ってか、めっちゃうるさいな!このエアクリ(;'∀')

また某先生から、高回転でフィーリングがとてもよいのに、
プラグが真っ白だったらプラグ熱価を上げなさいとのアドバイスもいただきました。


タペット調整の再調整。
下手にシックネスゲージを使った結果、下手くそなので、タペット音www
これだから素人はwww
手のカタつきを見ながら再調整するとタペット音が消えました!!!
見た目カタつきがないけど、手で揺するとわずかに動く程度に調整しました。
すんばらしい!手感覚!

皆さま、バイク若葉マークな私に色々とアドバイスありがとうございます。
この場を借りて感謝申し上げます。


ステップワゴンは明日乳庫れす。
リアモニターの電源つかない不具合を、ナビ~ハーネス~リアモニターまで交換してから、全部預かって現象を確認したいとのことでした。
当初はリアモニターを交換しますとのことだったのですが。。
運転中にテレビが映っているのですが、どうなるの( ;∀;)

本日電話かかってきて、ナビも交換すると。。
ガラスフィルム貼ったんだけど。。

最近テンチョ様と打って、最後三倍満返しで大逆転勝利したから、
ちょっとご機嫌な私でした(笑)
Posted at 2020/04/23 15:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月21日 イイね!

マグナ50キャブセッティング。

南海部品に6時についた!!
閉店ガラガラの真っ最中だった( ;∀;)
南海部品の直営店舗に行く、今日の晩御飯がたこ焼き的な大阪人です。

現在のマグナ50の仕様。

強化クラッチ
強化プラグコード
POSHのCDI(中古で買ったら何故か元から付いてた)

純正エアクリとマフラー(;´Д`)
エアクリはエアーを安定供給するため、
純正のチャンバーを残しておいた。
マフラーはウルサイのは嫌い。

鍛造ハイコンプピストン(圧縮比12)
50ccにしてはデカいキャブレター
SPLハイカム

エンジンオイルを硬めに交換。
ガソリンをハイオクにチェンジ。

結果。
上はめちゃくちゃ回る。
トルクがない。
特に低速トルクが落ちた(;^ω^)
高回転を維持するような乗り方をすると、かなりハヤイ!

もうBBAの原チャにオーバーテイクされるという屈辱を味わうことはない(爆)


1速で20キロで頭打ちだったのが、30キロまでグングン伸びる。
高回転がめちゃくちゃスゴイ。

ニードルの位置を動かすと濃くしても薄くしても調子がガタ落ち。

ノーマルのメインジェットをKITACOのマグナ用ケーヒンPC20の
デフォルトサイズの#85から#100位まで上げると
フィーリング的に調子は抜群。
ちな85では走行して一分でエンストwww
バッテリー上がりで、セルすら回らずチーーーーン。


最終的に100にしてフィーリングを確かめると快調。
95~105位までは、スロットルを全開近くまで開ける時には
快調だけど。
スロットルがパーシャルから二分の一までが、壊滅的状態(;^ω^)

エアー調整スクリューを何度も何度も調整するも、
完全にはしっくり来ない。

プラグはあくまで目安と聞いていたので、
フィーリングでセッティングしていたけど。
一回プラグを外してみよう。

alt

碍子はほぼ真っ白。(高回転域?)
とっても乾いた状態。
マイナス極も乾いた茶色。(中回転域?)

周囲のネジ表面だけ黒い状態。(低回転域?)

と回転域がネットに書いてあった。

これって、中~高がちょっと薄い?
低回転域は濃い?
ということは、スロージェットはエアスクリューの調整範囲だし、
番手替える必要無しかぁ。

メインジェットは薄い状態はちょっと危険らしいので、
ちょっと濃くしておこう。

ケーヒンのPC20キャブレター。
とっても勉強になります。


中学の技術の授業で、上死点や下死点とかいうのを習った気がする。
ので、中学生の息子にエンジンバラすから見ておけ!!
と言ったのですが。。

現在はエンジンの構造とか技術の授業でないらしい(;´Д`)
エンジンとか習ったのはオッサン世代だけだったwww
今はエンジンの構造とかの代わりに、
なんかプログラミングがどうのとか、
ハイテクやっているらしい( ;∀;)
プログラミングはロボットプログラミングの大会に出るくらいの息子。。

オヤジ、
ふっる!だっさ!
オヤジクサ!
って思われているんやろうね。

超ハイテクなステップワゴンは、またコロナが落ち着いたら何か触ろうっと(;´Д`)


追記。
プラグの状態を見て、再度メインジェットを105まで上げてみると。。。
最悪。またまともに回らなくなった。
今日中に100まで戻そう。
沼です。
Posted at 2020/04/21 23:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

エンジンチューン。

疲れた。
何に疲れたって、キャブセッティング(;´Д`)

さてさて。


バルブの部分。
タペット調整もしたけど。
バルブ見てたらすり合わせしたくなる。。
堆積していたカーボンは掃除していた。



シリンダー内。
シリンダー内はとってもきれいだと思ったら。。
写真で見るとなんか変?(;´Д`)



素人野郎なので、やっとの思いでピストンまで到達。
なんか一本だけ異常に錆錆。。
真鍮ブラシでゴシゴシはしておいたけど。



外したピストン。
一部以外が真っ黒(;´Д`)



ニュー鍛造ピストン。
綺麗です♬

キャブはPC20
ノーマルヘッド用にインマニもついているキット。

とりあえずエンジンがかかったのは良いものの。
パーシャルで低速を走ると普通だけど、スロットルを開けると、
息継ぎしまくりwww
30%以上スロットルを開けられない( ;∀;)
遅い(笑)
エンストする始末www

メインジェットが85番。

とりあえず南海部品に逝った。

メインジェットを、
95、100、105、110を買ってみた。
105→95→100の順にメインジェットを替えてみた。
結局100でフルスロットルでよく回る。

ハイカムも相まって速い!!!
回転数も伸びる!!!
(慣らしも終わっていないのにセッティング(;^ω^))

逆に低速で息継ぎ。停まりそうになるくらいwww
ぼっこぼっこ言いながら、減速していくし(笑)

さて、沼ですな(笑)

ところで、CDIをレーシングCDIに交換しようかと確認してみたら。。
CDIが純正じゃなかった(;´Д`)

POSHのCDIに換装されておりましたとさ。。

マグナ50.
無事ハイオク仕様に相成りましたとさ。
Posted at 2020/04/19 19:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月18日 イイね!

STRAIGHT!!



ストレート!!
皆さんに宣伝ストレート!
逝ってきた。
仕事終わってバイクでダッシュ!
時短営業やった(涙)
6時に着いてシャッター閉めるところを無理言って買ってきた、
タペットアジャストレンチとシックネスゲージ。

なんと2つで税込約1300円!
大阪町工場の街の工具屋の心意気!

チラシしたの方のの古川薬品タイヤワックスとか、激安やけどエエらしい。
買ってきたかったけど、閉店前(涙)
Posted at 2020/04/18 18:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   07/21 21:02
はじめまして。 無言フォロー連射君で失礼します。 スパe:HEVです。よろしくお願いします。 WRX STIは、もう販売が終了し4年以上経過した車...

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