• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバe:HEVのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

ブレーキ、クラッチフルード交換



怪しげなポンプ( ̄ω ̄;)



耐油ホースに。さらに真空引きブリーダー。
前のやつ抜けへんからキレて捨てたかも、真空引き。
ゆたさんが、クラッチフルード真空引きの方がええとのことやから。
買い直した( ̄▽ ̄;)



Billion!!
田中ミノルさんとこの使ってみたかった。
DOT5相当みたいやけど、
メンテナンス性は普通のと変わらんとのことやけど。。

最初納車された時に、
クラッチフィーリングが悪い!
て言ったら、フルード交換してみては!
とのアドバイスをいただきました。

Billion スーパーブレーキフルードBR5
ペダルタッチにこだわったて。
強靭なペダルフィール。
ブレーキフルードでペダルフィール、クラッチフィールが変わるんかな。

先に言っちゃいますが、
クラッチフィールはカッチリやなくて
めちゃくちゃスムーズに。
誰にでもわかるくらいですよ~!
ブレーキタッチはカッチリ。
元々のは多少エア噛んでたんかな?

最悪なブレーキタッチやったから改善しました。



ブレーキフルードのタンクは縦に隔壁があって、
車両後ろ側がクラッチフルード、
前側がブレーキフルードなんは理解した。

ブレーキフルードはおしっ○色。




っとその前に。

コンプレッサーのエアホースさけてますやんか!!!
新調しました。



怪しげなポンプでチューチューはしますと。
手前側の液面だけが低下。
ギリギリまで抜き、タンク内入れ替えます。

青汁注入




真空引き中。



11と13のメガネレンチ。
2個持ってる。
バイクのブレンボや輸入車もこのサイズやから。

だがしかし!
リアキャリパーの裏側のブリーダーに上手くかからん!
狭い!

どなた様か、良い知恵をください~🙇‍♀️🙏

ここ狭いっす😢😢😢😢😢😢


初のインタークーラー外し。


クラッチのプリーダーちっさ!
8mmのレンチ~。

ちゅ〜ちゅ〜開始


開始したら、
クラッチフルードのタンク内の液面はエグい速度で下がります。
ヤバいっす:( ;´꒳`;)


横に四角い穴あるやん。
ここからクラッチフルードの液が後ろ側に入って行ってるのに気付き。

リフィラーを左手で浮かせて。
タンク液面ギリギリ高く保持しながらクラッチフルードも交換。

フルードは色が変わると分かりやすく。。
前後+クラッチでギリ1リットルで足りた。。

色が透明やと分からんから1リットル無理やろな。。

おしまい。


Posted at 2024/03/31 13:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル WRX STI | クルマ
2024年03月28日 イイね!

悪い奴は成敗されたほーがエエ。

またハズレ引いたやん!
ワイは別に中華買うんはかめへん。
ちゃんと付くんやったらな。


中華絡みでハズレ引きまくりやで、まったく。。
ネジネジネジ。
あれ?入らん。
もういっちょネジネジ。
入らん!


ネジピッチ見たら全然ちゃうやないかい!



初めてかいな!
ホンマかいな!
ほなアレか??
ワイのWRXだけ牽引フックのネジピッチちゃうてことかいな!


だんだん腹たってきて、返金はよせい!!
て送ったった!

しかも平気な顔して出品したままやから、
つーほーすっぞ!
と警告。

ワンチャンうり逃げは死んでも許さん!



Amazonでも同じ業者がうってるやん。
てか、評価低っ( ̄▽ ̄;)

皆様。
コレ間違っても買わんよーにしてください。
注意喚起。

ハズレ続きですみません🙇‍♀️
Posted at 2024/03/28 21:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル WRX STI | クルマ
2024年03月28日 イイね!

WRX 新発見!ってか知らんのワイだけ?

WRX 新発見!ってか知らんのワイだけ?スバル初心者ですみません。
DCCDをマニュアル設定にする

MAX+に設定する。

車庫入れする

ハンドルをめいっぱい切る。

車がロックした(;^ω^)

先日質問させていただいた件。
DCCDオートの状態で、デフがガクんとなる件。
DCCDを-にしてみては。
とアドバイスをいただきまして。
逆に最強に+にしてみたらどーなるか試してみたらコレ。

これで少しはスバル乗りの端くれになれたかな。。(;^ω^)



まっ、仕事のお昼休みに自動後退逝ってきた。

結局カシムラの空気圧センサー。
朝からリアタイヤのセンサーが左右ともに仕事してくれず。
付けなおしたら。
快適稼働しています。

初日。
空気圧センサーが稼働せず。
(車輪が約時速20キロ以上で回るとセンサーが起動する設定)
どんだけ走っても空気圧が0.0

ネット口コミに色々と書かれていて。
電源ケーブルがアンテナになっているから束ねるな!とか。
中華クオリティーとか。

二日目。
ようやく左前が反応し空気圧が2.4と表示されたのと同時に。
先日のセンサーのボタン電池が3.1~3.2Vだったはずが。
いきなりエラー音が出て電池電圧が1.2Vにいきなり。

右前と後輪左右は0.0のまま。

仕方なくボタン電池をいちおー二個買いまして。
電池を交換しても意味ない。

仕方なく初回はセンサーの認識不要と説明書に書かれているのにも関わらず、
センサー交換した時用の初期設定を試してみると。
4個とも空気圧センサーが動いた。
カシムラ―!
電池代かえせ~!(^-^;

三日目
朝から前輪二つは空気圧センサーが作動するものの、
後輪二つは固まったまま。
一切の反応なし。

で交換したら普通に動きました。
どーやらハズレ引いたらしいワイ。

ハズレ引き率高いワイ。
道端のゴミでも拾うか~。
Posted at 2024/03/28 14:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル WRX STI | クルマ
2024年03月27日 イイね!

ブレーキパッド早見表

早見表作ってみた。



とりあえずエンドレスとプロジェクトμだけ。
※Ⅾ型以降、6pot
※間違えてたらすんません。
※楽天価格は最安値を調べていません。掲載されたテケトーなものを。(フロント)
※性能比較表の数値はエンドレスが10点満点 プロμが5点満点。
メーカー内での相対的な比較に用いることはできますが、当然メーカー間に関連性のない数値になります。
※初制:初期制動 ダス:ダスト量 音鳴:音鳴り ノイ:ノイズ タチ:タッチ
耐摩:耐摩耗性 コン:コントロール性 耐フェ:耐フェード性 制動:制動力 ロ攻:ローター攻撃性
※ストリート~サーキット用パッドで後期vabに適合があるものだけ抜粋。レーシングパッドは表に含まれません。
Posted at 2024/03/27 14:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル WRX STI | クルマ
2024年03月26日 イイね!

教えて下さい!先輩!朝一に。。

教えて下さい!VAB先輩!
宜しくお願いいたします。

【質問1】
朝一番に車を動かす際に、ハンドルをどちらかに切りながら発進するときに、
一回か二回ガクっと音がしながら、タイヤが横に滑るような感覚が納車時から出ています。フロントリアともにデフがついているわけですから、こんなものなのかなぁ?
と今まで気にせずに2か月ほど乗って参りました。
オンデマンドのAWDには今まで乗ったことがあるのですが、
スバルのこのシンメトリカル4WDっていうフルタイムは初で、前後のデフの具合も無知な人なんです。

【質問2】
純正ブレーキについて。
パッドもローターも純正です。
フロント対向ピストンの車では、
過去一にフィーリングがよかったのはAudiTT-RS
FerrariのF430のOPのカーボンセラミックブレーキ(260マソw)とかは
誰が乗ってもエッ!!??とハッキリ解るくらい別格で最強のブレーキ。
だったりしたのですが。

VABに6POTキャリパーがついており、
ブレーキローターもそこそこのサイズ。
ダストも盛大に出るパッド。
期待していたのですが。。
乗り出してから。
ちょっとヒヤっとするくらい初期制動が弱くて。
普段街中で乗っていてもドキっとするくらい踏み始めが効かず、
おっとっとと思いながら踏みましているような状態です。
ブレーキフルードに関しては今手元に用意しているのですが、
雨続きで交換延期の日々です(;'∀')
近日に交換しようと考えておりますので、エア噛みとかはチェックしていません。
そんなものなのでしょうか。
またダストは気にしませんが、
しっかりとしたブレーキのフィーリングとコントロール性を重視するならば、
かつストリート系のおススメのブレーキパッドを教えていただけますと幸いです。(初期制動からガツンと効くのが好みです。)
昔FRターボに乗っていたころ(20年以上前)はENDLESSを愛用していました。


どなた様か、お優しい先輩!♡
VAB初心者の私にご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
Posted at 2024/03/26 13:36:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル WRX STI | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 左前スピーカー故障→フロントカロスピーカーに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3228026/car/3536099/8306909/note.aspx
何シテル?   07/21 21:02
はじめまして。 無言フォロー連射君で失礼します。 スパe:HEVです。よろしくお願いします。 WRX STIは、もう販売が終了し4年以上経過した車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34 56789
1011 12131415 16
1718 19 2021 2223
2425 26 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

STIスポイラー類の流用交換部品(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 03:14:48
[スバル WRX S4]PIONEER / carrozzeria UD-K213 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 21:29:31
[スバル WRX STI]PIONEER / carrozzeria UD-K625 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 22:15:58

愛車一覧

スバル WRX STI 通勤最速 (スバル WRX STI)
通勤最速カー 通勤快適仕様。 久々MT車。 DIY弄り頑張る!
カワサキ エリミネーター250V カワサキ エリミネーター250V
2台目のエリミネーター250v カワサキっ♬ カワサキっ♬ カワサキっ♬ クリニーック ...
カワサキ エリミネーター250V 陰キャのぼっちツーリング用エリミ250v (カワサキ エリミネーター250V)
嫁が手付金振り込んでくれました(爆) というわけで中免いそぎまつ(爆) ぼっちツーリング ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
ホンダ ステップワゴンスパーダ e:HEV 100v 1500w電源仕様。 初車中泊を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation