• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むいのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

マッドフラップ こだわり隊☆


ラリー系アイテム数あれど、マッドフラップには特にこだわりを持っています。


今から約20年前、秋葉原で偶然見かけたマッドフラップ装着車両が全ての始まり。

小振りな4ドアセダン(車種不明)に装着された、赤くて大きなマッドフラップ!

地面と擦りそうなくらいに低く付けられ、また横方向はボディーから3cmくらい出ていたような・・・


当時はソレに「カッコイイ」とか「欲しい」と思う感情は無かったけど、何らかの衝撃は感じていました。


そして今でも当時の「衝撃」が頭の片隅にあり、マッドフラップは『大きい=カッコイイ』なんです!

無駄に大きすぎても、空気抵抗が増して良いこと無いですが、「それはそれ」・「これはこれ」(^_^;)



なら、現在装着しているマッドフラップはどうなの? と自問自答・・・


フラップ単品形状だけで見れば「割と好み」であるが、完璧ではない。

地面との隙間が大きすぎるんですね!


だったら取付位置を下げれば? という安直な選択肢はないので、リア側だけ特注で作ってもらいました(^o^)


今のフラップ形状は割と気に入っているので、この形状を基準にして注文仕様書を作成。


通常の販売形態は「フロント」と「リア」のセットであるため、特注の対象が「リア」側だけであることを指定。





標準型の形状との違いを説明(その1)

ほとんどの部分は、標準型を踏襲しているため、説明は簡単です。





標準型の形状との違いを説明(その2)

縦方向に6cm長くなった、特注品のイメージ形状。
厚さは、2mmから3mmに増加。





ビフォー(^_^;)





アフター♪♪♪




長すぎず、短すぎず、丁度良い感じになりました。



フラップの上端は、ボディーとリアバンパーの繋ぎ目からスタート!



ここからスタートさせることで、フラップが大きく見えるのです。

これもこだわりの一つ☆
Posted at 2011/04/10 17:12:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@GREAT★ONE さん え~売っていないの? それ知ったら余計に欲しくなった!」
何シテル?   03/26 17:06
長いことオンライン生活をお休みしていました。 でも、そろそろ起きても良いかなと思ってきました。 まずはリハビリ程度にぼちぼちと。 気が向いたら、ぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBインプレッサをベースに、WRC2008風味のレプリカをしています。 元々「素」の ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ランエボⅣ時代にレプリカに目覚めるが、ボディーカラーがシルバーだったために諦め(妻からの ...
その他 その他 その他 その他
SCHWINN MOAB 1 趣味の自転車を始めるきっかけとなったMTBです。 当時 ...
その他 その他 その他 その他
TREK 5500 2000年のツール・ド・フランスでUSポスタルチームが使用していた ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation