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むいのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

マッドフラップ こだわり隊☆


ラリー系アイテム数あれど、マッドフラップには特にこだわりを持っています。


今から約20年前、秋葉原で偶然見かけたマッドフラップ装着車両が全ての始まり。

小振りな4ドアセダン(車種不明)に装着された、赤くて大きなマッドフラップ!

地面と擦りそうなくらいに低く付けられ、また横方向はボディーから3cmくらい出ていたような・・・


当時はソレに「カッコイイ」とか「欲しい」と思う感情は無かったけど、何らかの衝撃は感じていました。


そして今でも当時の「衝撃」が頭の片隅にあり、マッドフラップは『大きい=カッコイイ』なんです!

無駄に大きすぎても、空気抵抗が増して良いこと無いですが、「それはそれ」・「これはこれ」(^_^;)



なら、現在装着しているマッドフラップはどうなの? と自問自答・・・


フラップ単品形状だけで見れば「割と好み」であるが、完璧ではない。

地面との隙間が大きすぎるんですね!


だったら取付位置を下げれば? という安直な選択肢はないので、リア側だけ特注で作ってもらいました(^o^)


今のフラップ形状は割と気に入っているので、この形状を基準にして注文仕様書を作成。


通常の販売形態は「フロント」と「リア」のセットであるため、特注の対象が「リア」側だけであることを指定。





標準型の形状との違いを説明(その1)

ほとんどの部分は、標準型を踏襲しているため、説明は簡単です。





標準型の形状との違いを説明(その2)

縦方向に6cm長くなった、特注品のイメージ形状。
厚さは、2mmから3mmに増加。





ビフォー(^_^;)





アフター♪♪♪




長すぎず、短すぎず、丁度良い感じになりました。



フラップの上端は、ボディーとリアバンパーの繋ぎ目からスタート!



ここからスタートさせることで、フラップが大きく見えるのです。

これもこだわりの一つ☆
Posted at 2011/04/10 17:12:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年04月03日 イイね!

【実写版】グランツーリスモ5

【実写版】グランツーリスモ5ゲームの世界では未だ入手できない「インプレッサWRC2008」

ならば、現実世界で・・・


ベースのカラーリングは既にできているので、少しだけステッカーを追加してみました。


プラークとゼッケンです!
埼玉のデカルコさんに作ってもらいました。



プラーク(その1)
グランツーリスモの世界で使用されているプラーク、そのままのデザイン。





プラーク(その2)
GT5のロゴをメインにした、オリジナルデザイン。



ベースシートはメッキ調のミラーシートを使用しているので、黒以外の部分はキラキラ。
「GT」の部分は本物と同様に、立体感のあるグラデーションで描かれています。
(解像度の低い写真では分からないですね…)



ゼッケン



プラーク(その2)と同様に、ベースシートはメッキ調のミラーシートです。




これらのステッカーは、着脱(交換)が容易にできるように、マグネットシートに貼られています。

今後も好きなデザインロゴのラインナップを増やしていくつもりなので、そのようにしました。


なお、マグネットシートの固定力だけで走行するのは非常に危険なので、両面テープも使っています。



寺岡の「はがせる両面テープ」を使えば、剥がしも楽々♪

テープの基材が丈夫なので、剥がすときにテープが切れないのです。




いろいろ増えましたが、しばらくはこちらをメインに運用していきます。

Posted at 2011/04/03 12:35:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | PS3 | 日記
2011年03月02日 イイね!

立派な企業(業界のお手本のような会社)

立派な企業(業界のお手本のような会社)クルマを運転している最中、周りからの不意を突く悪意的?行動から ヒヤッ!とする事がたまにあります。

そして、しばらく後に尾を引く、凄~く嫌な気持ち (-_-)

自分に対してのみならず、周りで起こった事を含めてね★



例えば・・・

① 「ぶつけられたくなかったら退け!」的な強引な割り込み(トラックが多い)

② 前車を威嚇する、スリップストリームまがいの車間距離(急ブレーキ踏みたくなる)

③ 隣からの車線変更を許さない、後続車の車間距離詰め(俺に追突するなよ!)

④ 合図無しの、連続車線変更(行ったり戻ったり)

⑤ 異常なほどの速度超過(リミッター解除した大型トレーラーは特に怖い)

⑥ 余分な土砂を落としながら走る、過積載トラック




以上、残念な人達!



それにしても、

多勢を占める 『個人ドライバー』勢 の行為は、個人の裁量や警察の取締りに委ねるしかないにしても、会社のロゴや電話番号を車体に掲示している 『働くドライバー』 がソレを平気でやってしまう神経・・・信じられないです( ゚曲゚)



危険極まりない場面に遭遇した場合、どこの誰とも知らぬ一般ドライバーならば「その場限り」でも、有名大手企業さんになると「会社に通報」されたり、「ネットで書き込み」されたり、最悪は「マスコミで報道」されたりするわけで・・・

従業員のつまらない行動で、会社のブランドに傷を付けないためにも、会社はいろいろ努力しているようですね。


後続車に常に見られている意識を、ドライバーに植え付けるためのメッセージボード!


・運転者名
・安全宣言
・通報先のURL



これは当たり前すぎるけど・・・
まだ捨てる人がいるから付けているのかな。


見てくれや手段はどうであれ、安全やマナーアップに繋がる活動は立派です♪


--------------


前置きが長くなりました。

星の数ほどもある運送業界ですが、中には素晴らしい企業さんもいらっしゃいますね☆


『セブンイレブン』さん


『クロネコヤマト』さん(ただし、宅配便限定)



どちらも大きな企業さんで、多くのドライバーさんが活躍していて、頻繁に見かけますが、悪い印象を与えるような場面を見たことがありません。

速度超過しないことは当然として、雑な運転も皆無。

「やむを得ず」の駐車中では、平地でも車止めを設置し、サイドミラーをたたむ完璧な配慮。

接客だって笑顔で完璧!

今まで出会った全ての人(ドライバー)が、超優良♪

各自が会社に誇りを持ち、また会社を大切にしているんでしょうね。


立派だ~♪ヽ(*´∀`)ノ


これからも日本のクルマ社会の『運転の質の向上』のために、お手本を見せてください。

よろしくお願いします♪♪♪


Posted at 2011/03/02 12:48:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 問題提議 | クルマ
2011年02月18日 イイね!

抜けないクリップ ( ゚曲゚)

抜けないクリップ ( ゚曲゚)ボンネットを開けると、左手前に鎮座している『エアインテークダクト』

こいつは法定点検の度に外され、またエアクリを交換する際も外さなければならない着脱頻度が高いアイテム。


過去何度かの着脱で、ダクトを固定しているクリップの頭の部分(溝)がだいぶ傷んできましたので、新品に交換することにしました(^o^)


このクリップ、GD系は「ボルト・ナット方式」でしたが、GR系からは内装で使われているような安っぽい「プラ製のクリップ」に変わっています。



一見、コインで回せば簡単に外れそうなイメージですが・・・・

取説にも「回して外す」とサラッと書いてありますが・・・

簡単には外れてくれません(#+_+)


回して出てくるのは、たったこれだけ!




クリップは、きつめのゴムブッシュ(写真でワッシャのように見える部分)に刺さっているので、三本指(親指・人差し指・中指)の爪で引っ張ってもビクともせず。

無理に引っ張る怪我しそうなので、素手は諦めました(-∀-)



次の手段は『工具』ですが、直にマイナスドライバーで「こじる」やり方では、クリップに傷が付きます。

普段は見えないエンジンルームの中ですが、通常の作業で、自らの手で、車の一部にキズを付けることは断じて許せません!


『内装剥がし』を買ってきて(今、作業している場所は、カー用品店の駐車場)、じわじわと押し上げていきます。





真ん中の部分がだいぶ持ち上がりました。

ここまで上がると、素手で引き抜けます♪



軸の周囲に見えるギザギザが、ちょっとだけ頭を持ち上げる機構なんですね。



新品のクリップ(@90円)を挿して、作業完了☆

ピカピカで気持ちが良いです♪





一通りの工程を流して経験すれば、次からは楽な作業ですが、最初は抜ける気配が全く無くて、かなり焦りましたよ(^_^;)

カー用品店の兄ちゃんを呼んできて試して貰いましたが、やはり容易には抜けませんでした。


着脱頻度の高い部分くらいは、容易に着脱できる機構にして欲しいもんです。



クリップを交換したついでに、カーボン製のダクトも買ってきて交換www



表面が異様なほどピカピカなので、キズが付くと目立ちそう~( ̄ヘ ̄)

次回点検に出す時は、事前にノーマルダクトに戻そうと思います(自己防衛)



クルマいじりは、まだまだ続く・・・
Posted at 2011/02/18 19:03:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年01月28日 イイね!

VARIS 装着完了♪

VARIS 装着完了♪前回のHKSマフラー装着から一ヶ月、やっとVARISのエアロが装着できました!

装着作業をお願いしたのは、 S-craft さん。




装着したパーツは・・・

「REAR DIFFUSER」

「CARBON HEAT SHIELD」



「REAR DIFFUSER」は車両の全幅(1800mm)とほぼ等しいため、かなりの大きさ。

VARIS_1
VARIS_1 posted by (C)むい


前後方向は、リアデフのすぐ後ろから車両後端までを覆う形状。

マフラーは、テールパイプしか見えなくなります。


梱包材のダンボール箱はもっと大きいため、自宅マンションのエレベーターには乗りません(^_^;)


裏側はこんな感じ。

VARIS_2
VARIS_2 posted by (C)むい


赤の矢印で示した部分が、車両との固定ポイントになります。


両サイドの6ヶ所は、リアバンパーにネジ止め。

中央の4ヶ所は、車両側に付ける専用ステーとの固定ポイントになります。


中央部分のステーの位置決めは、今回の作業で一番大変でした。

なぜなら、ステーを仮止めした状態でボルトを締めるだけの隙間が無いから・・・(完全に覆いますからね)


何度か付け外しを繰り返して、やっと装着になりした。



「CARBON HEAT SHIELD」は、ブラインドリベット3個と両面テープで固定。

VARIS_3
VARIS_3 posted by (C)むい

これを追加することにより、マフラーのテールパイプ全周をカーボンで覆えます♪


WRCレプリカのイメージを崩すことなく、地味~に付いていると思います☆

VARIS_4
VARIS_4 posted by (C)むい


言われなきゃ、誰も気が付かないでしょう・・・(他が目立ちすぎるから)



VARIS_5
VARIS_5 posted by (C)むい


マンションの機械式駐車場パレットとのクリアランスも問題ありません(^o^)v

Posted at 2011/01/28 21:22:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「@GREAT★ONE さん え~売っていないの? それ知ったら余計に欲しくなった!」
何シテル?   03/26 17:06
長いことオンライン生活をお休みしていました。 でも、そろそろ起きても良いかなと思ってきました。 まずはリハビリ程度にぼちぼちと。 気が向いたら、ぼ...
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