• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうあいパパの"エブリイ" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2023年2月19日

カーサイドタープの煙突穴加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
私が愛用しているカーサイドタープ「8tail E-jan car イイジャンカー」。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-n/828.html

最近は石油ストーブで暖をとってますが、薪ストーブを購入したので「煙突穴」を加工して使いたいな~・・と。
2
そんな訳で、「Roost 防水蓋つきストーブジャケット」を購入しました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/daisy2020222-store/20221228212116-00012.html

まずは煙突穴の配置決め。
室内でカーサイドタープを設営し、自分の持ってる薪ストーブのガラス面と扉の向きを考慮してこの位置にしました。
3
他に用意したのはマジックテープの「オス」。

以前、他の用事で購入した物が有るので、それを使います。
4
タープの表(おもて)面に、マジックテープ幅でマスキングします。
5
煙突穴加工されてる方の多くが使用しているおススメ接着剤がこの「ボンド Gクリアー」。

ダイソーで¥110で購入できます。
今回はこれを2つ用意しました。
6
生地に吸い込む分を考慮しながらハケで塗りましたが、結局は「指」が一番使い勝手が良かったです(笑)。

あとで指に付いたのをとる手間がありますが・・・。
7
同じように、マジックテープ側にも接着剤を塗って、20分ほど乾燥させます。
8
タープ側のマスキングを剥がし、マジックテープを貼り付けて圧着します。
9
マジックテープが重なる部分は、更に接着剤を塗って、剥がれないようにします。
10
そのままでも使えそうですが、生地の引っ張りに対する強度を高めるために、裏側に「友布」の意味で耐熱シートを貼ります。

使ったのはダイソーの「焚火シート」。
そして端末処理に使う「布でも貼れる両面テープ」。
11
焚火シートの端に両面テープを貼って、折り返して圧着します。
12
4辺を同じ作業して準備OK。
13
今度はタープの裏側にマスキングして同じ接着作業です。

ミシンで縫うのが一番確実ですが、縫い目の「シームシール処理」が必要となるので、一番簡単で雨漏りの無い「接着」としました。
14
しみこむ分も有るので、接着剤は多めに塗布しました。
15
そのまま煙突でも大丈夫かも知れませんが、私は「SOOMLOOM」の煙突ガード(500㎜)を購入、穴の大きさは約10Φで開けました。

https://item.rakuten.co.jp/yiprefer/outdoor-1410102/?s-id=ph_pc_itemname
16
裏面はこんな感じ。
17
タープ側には輻射熱を防ぐために、焚火ガードを設置。

今回1晩使いましたが、煙突穴もタープも何の異常も有りませんでした。
18
斜めとなる分、穴は楕円形になりますがこの位置の方が雨漏りの心配がないですね。

冬季以外は、一番表の蓋だけを付けておけば4シーズン使えます。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

納車されてやる事

難易度:

さらば黒ナンバー 今までありがとう!

難易度:

DA17V AT車のPポジション検出の可能性2

難易度:

オイル交換

難易度:

リア目隠し貼り直し

難易度:

バックドア開閉センサー不良に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月26日 23:17
おばんです!( ̄ー ̄ゞ-☆

やはり…この商品の接着仕様でしたね。

少し予習しました…。(笑)

自分の妄想シミュレーションでは問題点が解決出来ませんでしたけど…目からウロコ!


参考になりました!ありがとうございます!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪



コメントへの返答
2023年2月26日 23:35

サンマ1さん、こんばんは。
参考になったでしょうか?

当初この商品を買った時は、ミシン縫いするか直接接着するか・・・と思いまいしたが、縫うにはタープが大きすぎ、銀色の耐熱シートは接着剤が効かないという事でこういうふうにしました。

今回使った感じでは、何の問題も無かったですよ😚。
2023年2月26日 23:38
拝見していて…良く出来てるな〰️と感心してました!

下準備が出来たら、チャレンジしてみますね!
(*´艸`*)ムフフ
コメントへの返答
2023年2月26日 23:45
穴あけはそのままストーブガードを当てがったまん丸にしておいて、現地で現物合わせしながら適当(字のごとく)な楕円に修正しました。

上手く出来るといいですね😊。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 湖南アルプス登山からの帰宅」
何シテル?   04/20 20:26
ゆうあいパパです。よろしくお願いします。 2018年8月に、モビリオスパイクのリアシートが倒れなくなる故障で車中泊に支障となったことからエブリィバンに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) CB 限定車用 メッキエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 12:22:35

愛車一覧

スズキ エブリイ エブリイ (スズキ エブリイ)
2018年8月にモビリオスパイクから乗り換えました。 普段の通勤と車中泊に使える軽って ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
ツーリングのメインで使ってるCB400SB(NC39)です。
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
近所周りから遠征までこなす便利屋さん
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
林道ツーリングをメインにツーリングに使ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation