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GZ20-OSSAN-RP01Jの愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

年末整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはスピスタ関東メンバーの軽量強化ペラシャ2軸制作。
彼のソアラは平成1年車なので、スパイダベアリングが交換できない腐れペラシャなんです。
で、GA70のペラシャを買ってもらい、1軸のみGA70純正で2軸はこっちを使います。

最近、ちょくちょくペラシャ折れの話をきくので、値段が上がる前の今買うのは賢い選択。

スパイダベアリングを交換できる純正2軸だとしても、防振ゴムが千切れたら使えない。
その辺の心配がないゴム無しの軽量強化タイプを使うのは、さらに賢い選択だと思います。

さらには、スパイダベアリングを2個共に交換して欲しいって話で、古い車に乗る人としては完璧な選択だと思います。

でも今日はスパイダベアリングが無いのでここまで。
2
で、自分の車の整備。
9.5Jのホイールの上にソアラ載せてます。

最近の東名高速の路面状況が非常に悪く、フロントパイプからマフラーまで地面にぶつけまくり。
触媒カバーのボルトが3本吹き飛んでたので、付け直します。
何気にHKSの車検対応メタルキャタライザー。

次からは第二東名を使おう。
車壊れちまう。

ただ、30年近く50万キロ以上「この車高のソアラ」にしか乗ってないので、ヘタレな中年と言えどフレームにダメージを与える程のダサ坊ではありません。
3
まあ、バンパーは消耗品。
面倒なので、バラバラになるまで直さずこのまま乗ります。

見せ物ではないファミリーカーなので、その辺は気が楽。
汚くなく、機能面で問題無ければ全てOKです。
4
今日も頑張るポンコツファミリーカー。

平成のソアラに乗る人は、値段が上がる前の今の内にペラシャは入手しといた方が良いかと思います。

ホイール、車高調、タービン交換、大いに結構な話ですが、先ずは
「トラブルを抱えない状態まで戻す為に金を注ぎ込む」
事の方が重要なんじゃないかな。

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