• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A-ismのブログ一覧

2020年02月16日 イイね!

やっぱりエリーゼエキシージ行き着く所は、、、K20。

やっぱりエリーゼエキシージ行き着く所は、、、K20。我が家のエリーゼ、1ZZエンジン。

やっぱり遅い(汗)気持ちは良いが遅い。

アクセルコントロールで姿勢を制御出来ない後輪駆動車は楽しくない。

1ZZエンジンの状態でアクセルコントロールで姿勢制御出来る状態に持って行くとなると、エンジンパワーが非力過ぎて、慣性を使わなきゃならない、そう。。スピード乗せた状態じゃ無いと遊べない。

エリーゼ・エキシージを楽しく安全速度で楽しむ為には意外や意外、パワーは必要です。パワー有ると危ない?いいや逆にパワーが必要。

と言う訳でK20Aでしょ。

エキシージSに乗ってる人が周りにいてますが、スーパーチャージャー、速いけど、カチ回す楽しさが希薄だって言ってた。ちなみに、エンジンがそもそも華奢ですからチューニング限界はさほど高く無い。既にスーパーチャージャーで2ZZはお腹いっぱいギリギリです。無理するといとも簡単にブローしますよん。

となると、やっぱりK20Aだ。

9000を超える回転数を回す楽しさ欲しいから、K24Aではなく、K20Aを2.1Lにして回しても楽しいし、低中速も有る。て言う仕様に決定ですね。
ひたすらタイムを刻むタイプの人にはK24A改が絶対オススメ、楽にタイム出る。
ストリートで回して楽しむ人には、K20A改2.1Lがオススメですよね。

狙うパワーはダイナパック上で250PS(ローラー式シャシダイ換算は1.15~1.2倍してください)ほれ、ローラー換算300PSだ。
トルクは25k前後。コレもローラー換算すると30k前後だ。
そう、軽くエキシージSをNAエンジンで凌駕する、しかも耐久性抜群。
○超軽量オーバーサイズ鍛造ピストン
○超軽量H断面コンロッド
○バランス取りクランク
○ハイカム
○フルコン
コレで250PS、トルク25k狙って行こう。

と言う訳で。



エンジンパーツを発注し届きました(*˘︶˘*).。.:*♡

エンジン本体とミッション等は既に持ってるていぅw



Posted at 2020/02/16 18:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ K20A換装 | クルマ

プロフィール

「・・・・・こっちの方が合ってる、MY08 http://cvw.jp/b/3228989/45168161/
何シテル?   06/05 05:07
A-ismです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35 MY15 NISMOです。 MY15はかなりスパルタンな印象ですね(^^) 脚 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼに乗っています。
トヨタ 86 トヨタ 86
ホンダK24換装のZN6です。 エアコンパワステ付き(*˘︶˘*).。.:*♡ ハルテッ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
HKSスーパーチャージャー仕様です。 ZN6、最初はアンダーパワー過ぎて戸惑いましたが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation