
我が家のエリーゼ、1ZZエンジン。
やっぱり遅い(汗)気持ちは良いが遅い。
アクセルコントロールで姿勢を制御出来ない後輪駆動車は楽しくない。
1ZZエンジンの状態でアクセルコントロールで姿勢制御出来る状態に持って行くとなると、エンジンパワーが非力過ぎて、慣性を使わなきゃならない、そう。。スピード乗せた状態じゃ無いと遊べない。
エリーゼ・エキシージを楽しく安全速度で楽しむ為には意外や意外、パワーは必要です。パワー有ると危ない?いいや逆にパワーが必要。
と言う訳でK20Aでしょ。
エキシージSに乗ってる人が周りにいてますが、スーパーチャージャー、速いけど、カチ回す楽しさが希薄だって言ってた。ちなみに、エンジンがそもそも華奢ですからチューニング限界はさほど高く無い。既にスーパーチャージャーで2ZZはお腹いっぱいギリギリです。無理するといとも簡単にブローしますよん。
となると、やっぱりK20Aだ。
9000を超える回転数を回す楽しさ欲しいから、K24Aではなく、K20Aを2.1Lにして回しても楽しいし、低中速も有る。て言う仕様に決定ですね。
ひたすらタイムを刻むタイプの人にはK24A改が絶対オススメ、楽にタイム出る。
ストリートで回して楽しむ人には、K20A改2.1Lがオススメですよね。
狙うパワーはダイナパック上で250PS(ローラー式シャシダイ換算は1.15~1.2倍してください)ほれ、ローラー換算300PSだ。
トルクは25k前後。コレもローラー換算すると30k前後だ。
そう、軽くエキシージSをNAエンジンで凌駕する、しかも耐久性抜群。
○超軽量オーバーサイズ鍛造ピストン
○超軽量H断面コンロッド
○バランス取りクランク
○ハイカム
○フルコン
コレで250PS、トルク25k狙って行こう。
と言う訳で。
エンジンパーツを発注し届きました(*˘︶˘*).。.:*♡
エンジン本体とミッション等は既に持ってるていぅw
Posted at 2020/02/16 18:56:08 | |
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エリーゼ K20A換装 | クルマ