• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K3Factoryの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2021年5月23日

エアコンの風が出ない!ブロアモーターの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
真夏を目前にしてエアコンの送風が止まりました。3か月前ぐらいからブロアモーターあたりから異音がしていたので、いつ壊れるかと気にしていました。ブロアモーターは指差しているところにあります。まずは、ハンドルカバーを取り外します。
2
自分のネイキッドはコラムATなので、パーキングブレーキが足元にあります。これが邪魔でブロアモーターを取り外せません。
3
写真のM12のボルト2本、ナット2個を外せば、ブレーキペダルをどかすことができます。狭いので、首振りのエクステンションをうまく使いました。
4
リアのブレーキからケーブルが来ていますが、このように動かせます。ちなみに、手前に写っているブロアモーター本体がなかなかの大きさなので、ブレーキペダルをここまで動かさないと取り外しできません。
5
ブロアモーターはトルクスネジ3本で固定されています。ネイキッドはトルクスが多用されているので前もって持っていました。自分のはマイナスでも外せるようになっていましたが、そうなっていない車種もあるようです。
6
矢印の回り止めを外して、ブロアモーターを時計回りに回すと外れます。取り付けのときは、反時計回りに回すと溝に引っかかるようになっています。
7
新旧比較です。新しいのはヤフオクで送料込み3000円ぐらいでした。
8
無事に送風口から風が送られてきましたー!うれしいです。ちなみに、元に戻す際、フットブレーキの配線を取り付けるのを忘れないようにしてください(体験談)!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シートカバー取り付け

難易度:

ドラレコ付け直し

難易度:

ドット・グラデーション・ベースシール (M(全ドット透過))

難易度:

ダイハツ純正パフォーマンスロッド(タワーバー)

難易度:

マフラーカッター

難易度:

エアコンフィルター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ネイキッド HIDバルブの交換とウレタンクリア塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/3229887/car/2902042/7497815/note.aspx
何シテル?   09/17 17:59
K3Factoryです。 震災を契機に「自分でできることはなるべく自分で!」をモットーにDIYを楽しんでいます。 パーツ代や工賃が高くなる一方でサービスは悪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ ランツァ ヤマハ ランツァ
新車で購入してずっと所有しております。被災やコロナなど生活習慣の変化で、ほとんど乗ること ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
平成14年式ネイキッドに新車から乗っております。「最近の軽自動車は走るよ~」との周囲の言 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成8年式H56Aパジェロミニに家族が乗ってます。整備はもちろん自分担当です...トホホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation