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K3Factoryの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2021年8月28日

カップリングファンのオーバーホール 前編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
ベルトの鳴きを修理した矢先、家族が「加速すると鳴くよー」と言うので、以前から気になっていたカップリングファンを開けてみようと思います。
2
まずは、カップリングファンをウォーターポンプのプーリーから取り外します。メガネレンチを2本用意して、1本を回り止めにすると、簡単に10mmのボルトを取り外せます。
3
ラジエーターのシュラウドを丸ごと取り外してしまいましたが、シュラウドの下側だけ分離できることに気が付きました。冷却液が無駄になりますので、みなさんはお気を付けください!
4
取り外したカップリングとファンを分離させます。10mmのボルト3本で固定されていますが、カップリングが回転するので力が伝わりにくいです。そこで、恐る恐るインパクトレンチを使いましたが大丈夫でした。
5
このようにファンの内側にオイル汚れのようなものが付着しており、オルタネーター周辺にまき散らすので気になっていました(ならはやくしろよ)。
6
さて、ここからが山場です!
カップリングのフタを固定しているプラスのボルト3本がナメやすいというのは有名な話なので、前もってインパクトドライバーを購入しておきました。ラスペネを大量に吹きかけ、何時間か放置し、いざチャレンジ!
7
ここでも、カップリングが回転してインパクトドライバーの打撃が逃げてしまい、ネジが少しずつ変形していきます。そこで、パワークランプで挟んで足で踏み、ハンマーを振ること1時間!
8
全部ナメてしまいましたー(泣)
最後には自分の心に負け、インパクトレンチで無理矢理回そうとしたところ、見事に3本ともネジ山がなくなりました。インパクトドライバーまで用意したのですが撃沈です!

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