突然ブロアモーターが作動しなくなり、風量MINやMAXにしてもウンともスンとも言わなくなったので、ブロアモーターを交換してみることにしました。
(少し前からブロアモーターからカタカタ異音がしていたので調子悪いかな~と思っていたけれど、こんな急に止まってしまうとは..)
とりあえず新品だと3~4万はするので、中古でGDB用のモーターが出てないか探してみることに。
うーん、全くないね!
GG2用のブロアモーターなら6000円くらいで出ていたので、流用できるか分からないけど、賭けで買ってみることに(笑)
助手席側のグローブボックスを外すとその下にブロアモーターが現れます。
取り外す為、上にボルトが一か所、下の左右二か所を外し、後はグリグリと引き出します。(結構引き出しにくい)
GDBとGG2は本体自体の作りは同じですが、
よく見るとレジスター形状やコネクタ、ピンなど全然違います!(想定外でした)
とりあえずモーターだけ付け替えて元と同じように組み直します。
ついでにエアコンフィルターが入っている白いボックスをバラし全部水洗いして洗浄しました。
(養成テープの所は爪が折れていたので隙間が開かないように塞ぐ為)
元のブロアモーターレジスターだけ取り外して車両側のコネクタに刺し、これでモーターが動くか確認してみようとエンジンをかけてみると、ブロアモーターが一瞬だけ動いて、またすぐに動かなくなりました..
これってもしや、レジスターの故障なんじゃない??
と思い、今度はレジスターをネットで探してみることに。ブロアモーターと同じようにGDB用のが都合よく中古で出てるわけもなく、探しに探しまくって同じ形状の日産車用のレジスターを中古で250円で購入しました(笑)
これでレジスターを入れ替えてエンジンをかけてみると、正常に動き始めました!
風量も滑らかに切り替わり、モーターのカタカタ音も一切しないのでOK
でも、上の状態だとレジスターがかなり熱を持つために冷やさないと内部抵抗がショートしたり、カーペットが焦げる恐れもあるので、ケース内部にしっかり装着できるように加工していきます。
またメンドくさいけどブロアモーターを車両から取り外し分解..
ドリルでGG2用のレジスター位置に勢いよく穴を開けていきます。
まぁこんな感じでしょうか(笑)雑ですみません。
ここに日産車用のレジスターを挿入します。
内部はこんな感じにヒートシンクが上に出ているのでファンの風で冷やされます。
再度組み直して車に装着
これで純正と同じ位置にレジスターを装着でき、コネクターを刺して作業完了!
もし風が出なくなった時の参考にしてみてください(笑)
Posted at 2020/02/23 00:19:02 | |
トラックバック(0) |
整備・作業 | 日記