先週の土曜と日曜、2カ所の日産サティオにて2回試乗する機会があったので感想などをまとめてみました。
試乗したグレードは2回とも「X ツートーンインテリアエディションのホワイト」
営業マンの話だとキックスが発表になった6/24に合わせて宮城県内全店舗で試乗車のナンバー登録が行われたそうで、県内ならどこでも試乗可能らしいです。
土曜日に試乗した店舗エリアは高速道路の無料区間があるため、高速走行したいですと言えば高速道への道を案内してもらえます!プロパイロットや高速の加速を試したかったので、ここは勿論高速走行してきました(^O^)y
走ってすぐに思ったのが室内の静粛性がノートに比べて格段に静かで好印象でした!
高速に入って早速プロパイロットセットし最高速度上限の確認!135キロまで設定可能となってました。120キロ区間が今後増えることを考えたら当然ですね~。ノートのクルコンもプログラム変更等で対応出来ればいいのにと思ってしまいますがそうもいかないんでしょうね~。
因みにノートのクルコンスイッチ配列とはちょっと違います。
左がノートで右がキックス。プロパイロットなのでリーフやセレナeパワー等と同じ配列ですね。
因みに走行区間は制限速度100キロなので135キロは出してませんよ(笑)
110キロまでの加速を試してみましたがノートと同等の加速性能はあると思われます!eパワーニスモSと比べると物足りなく感じましたがSUVでこの加速なら十分かと思います。Sモードで走りましたが踏み始めから加速に移行するのにちょっとタイムラグがあったのが気になりましたが・・・
営業の方に最高速度はやはり155キロですか?と聞いてみたら、150キロ位ですと回答ありましたのでノートと同じですね。フルスケール出るのはeパワーニスモSだけなのは相変わらず・・・速度違反ですから当然といえば当然ですね(笑)
乗っていて好印象だったのが9インチのディーラーオプションナビ。
ナビ単体オプションだと24万程しますが、購入するなら選択したいと思いました。が、ちょっと残念なのがナビの位置。
ダッシュパネルとの取合上仕方ないですが取付位置がちょっと低いと感じます。
競合車になるであろうC-HRのナビ位置
ここまで高く上げてとは思いませんが、もう少し上にあれば目線移動が楽なのにな~と感じました。
感覚的にはこちらも競合車になるであろうヴェゼルのナビ位置と同じくらいの高さですね。内装のカラーリングが似ているのは偶然です(;'∀')
まぁノートに比べればそれでも位置は高くなっているんですけどね
ノートのナビ位置は低すぎて見づらいです。
続いて進化が感じ取れたのがインテリジェント ルームミラー!
ノートのミラーと比べると大きさがすごく小さくなってます!ノートのミラーは大きい割に視野が狭いと不評だったそうです(自分もそう思ってました)長さも高さも2廻り位小さくなっていますが、カメラ画像は鮮明で視野の広さも問題有りませんでした!ミラー自体の視野は狭いのでミラー主体で見たい方はABやYHで社外ミラーを購入して取り付けることが出来るようになりました!ノートのインテリジェントルームミラーは高さが82ミリもあり社外品取付不可だったので個人的に嬉しかったです(・∀・)イイネ!!
乗ってみておや?と思ったのがシートの大きさです。ニスモの純正シートよりも一回り位小さいです。SUVなので家族そろって長距離走ることも多々あると思いますが、疲れちゃうかも?と感じました。
身長175センチ体重80キロに自分が座ると肩幅がちょっと狭く感じたので大きめの方だともっと狭く感じると思われます。
運転席・助手席の広さはコンパクトSUVとしては満足出来る広さだと思います。マツダのCX-30やホンダのヴェゼル等はセンターコンソールが結構邪魔ですが、キックスは気になりません。気になったのが後部座席側。
座らせて貰いましたが、ノートの方が広いんじゃね?と速攻で感じました。
自分が運転した後なので座席は多少前に出しているのですが、座った時の前席背もたれと膝の間には握りこぶし1つしか隙間ないです・・・
自分の車の画像では無いですが、ノートの後部座席の方が広いと感じます。
う~ん、荷室の大きさはコンパクトSUVで最大クラスとの話ですがシート間が狭いような気が・・・
それと気になったのがエアコンの仕様。
ダイヤルが2つあるのでてっきり左右独立だと思っていたら違いました(;'∀')
温度と風量ダイヤルで独立では有りませんでした。
営業担当の方が正直な方で、今どきのSUVはコンパクトクラスでも左右独立が当たり前。C-HRもヴェゼルも左右独立なのに後発のキックスがこれじゃ・・・日産こういう所ダメなんですよね~と話しておられました(笑)
ヘッドライトはノートの様にハロゲンではなく、ハイビームもロービームもフォグランプもLEDが標準との事で(・∀・)イイネ!!と思ったんですが、
画像下部の横長のウィンカーがシーケンシャルじゃない・・・。
構造が横長でいかにも流れるぞ~的な見た目なのに流れません。こちらも営業の方がこの辺が日産なんですよ・・・中途半端と嘆いておられました(;'∀')
長くなりましたが、最後に荷室について
トノカバーが標準で付いているのは良いのですが、ノートみたいなマルチラゲッジボードがオプションでもいいので欲しかったです。それが無いせいで後部座席を倒したときに段差が出来てフラットになりません。ラゲッジボードを載せられる構造にもなっていないのでDIYで作る以外に現状の対策はなさそうです。
良い車なんですが色々と惜しい部分が多いのも目につきました。
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2020/06/29 17:07:44