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Fun777の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年9月21日

GFBディバータバルブ強化キット 取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正ディバータバルブにGFB製の強化キットを取り付けます。
2
①まずはホースバンド(赤丸)を外し、インテークホースを外します。

②インテークホースを外した後は、異物などが入らないよう軍手でカバーしました。

③次はディバータバルブのコネクタを外します。写真のとおりドライバーなどで少し押し込むと簡単に外れます。

④ディバータバルブを固定している3本のボルトを、T30のトルクスソケットなどで外します。ターボアウトレットを外した方がやりやすいですが、付けたままでも取り外しは可能です。
3
⑤ディバータバルブが外れました。
4
⑥次は強化キットを取り付けるため、純正ディバータバルブを分解します。矢印のあたりをつかんで引っ張れば、大きな力を使わなくてもピストンとカバーが外れます。

⑦上記⑥の手順で全て外れない場合は、個別に部品を外し、写真の状態になるまで分解します。
5
⑧ここから強化キットを組み上げていきます。赤の境界線から右が純正部品、青の境界線から左が強化部品です。特に難しい作業は必要なく、写真の並びで組み上げるだけです。
6
⑨ディバータバルブにバネとソレノイドプランジャーを組み込みます。その後、凹凸(赤丸)を合わせ込むように、アルミニウムハウジングとディバータバルブを組み合わせます。
7
⑩アルミニウムハウジングにバネを組み込み、ピストンを取り付けます。

⑪これでディバータバルブと強化キットの組み上げは完了です。
8
⑫組み上げたディバータバルブを、強化キット付属のボルト3本を使って車体側に取付けます。強化キットの分だけクリアランスが狭くなっており、写真右のボルトは工具を入れるスペースがあまりありませんので、トルクスソケットよりもトルクスレンチなどで締め込むといいかと思います。

後はコネクタをディバータバルブに差し込み、インテークホースを元に戻せば作業完了です。

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