• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fun777の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年5月1日

フロントのギシギシ音をやっつけたい

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
低速で凹凸を越えた時にフロントからギシギシと音が鳴り始めました。ブッシュ類やマウント類のこすれ、ボルトの緩みなどが原因になる場合があるようですので、今回はそちらを対策してみようと思います。
2
①まずはブッシュ類やマウント類のこすれを解消するため、KUREのシリコングリースメイトを塗布します。赤丸の部分が対象です。
3
②作業開始して間もなくグリースが出なくなるトラブルが発生。どうも目詰まりしてしまったようですが、まち針でノズルを刺してみると黒い固形物が出てきたので初期不良の可能性があります。
仕方がないので作業を中断。いきなり出鼻をくじかれました😥購入したオートバックスで良品と交換してもらいました。

③作業を再開します。奥まったところや構造上どうしても吹けないところもありますが、可能な限りグリースを塗布します。こちらはスタビライザーブッシュです。
4
④⑤スプリングに接するアッパーマウントとスプリングシートに塗布します。これでギシギシ音が解消する場合があるようです。本当はスプリングコンプレッサーを使って隅々まで塗布できるといいのですが、今回はやれる範囲だけ塗布しました。
5
⑥⑦ロアサスペンションリンクとサブフレーム間のブッシュです。これでグリースの塗布は完了です。
6
⑧次はボルト類の緩み確認です。赤丸の部分が確認箇所です。
7
⑨トリプルスクエアソケットと今まで使ったことがなかった16mmと18mmのソケット&メガネレンチを追加で購入しました。ソケットは雌ねじ部分が長く通常のソケットだとナットに届かない箇所があるため、トルクレンチの使用も想定しディープソケットを購入しました。
8
⑩1Gで締付けるため、ジャッキで負荷をかけます。

⑪各部を締付け、緩みを確認します。どの部分もびくともしなかったので緩みの心配は無そうです。

作業後、1週間ほど色々走ってみましたが異音が消えました😊
ただ再発する可能性もありますので暫くは様子見ですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

脚廻りリフレッシュ

難易度: ★★

トータルアライメント調整..ゴルフⅦ TSI  ザックスパフォーマンスプラス

難易度:

車高をチョイ落とし...ゴルフⅧ GTI R  ISWEEPサスペンション

難易度:

サスペンションリフレッシュ...ゴルフⅤ R32 ビルシュタインショック

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

時速60キロまでの速度で快適に走れたら、、、

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月3日 0:32
おっと、次の悩みのタネの内容がここに…
さすがです。

私の場合は特にコンフォートモードが顕著で、段差や凹凸路で縦の伸びが大きくなって戻るときに起きているようで(私の場合は左右ともに同じように音が出てます)、D行く用事があった際、数度色々要所グリースアップしていただきましたが結論として解消せず。

リフト上げた状態で各部確認しながら、考えられるのはブッシュ類、スタビリンクの…という話もしてますが、確かにブッシュも硬化・劣化はしてるけど、明らかに手元のインフォメーションも音もそれとは違うわけで。

前段長くスミマセン。

おそらく同じ症状だと読んで確信しました。

と、ここで気になるのは、Funさんはちょうどこの手帳の後に足替えられているようなのですが、そちらの内容も拝見し、さらになるほど感が増したところですが、結論としては、足もバネも変えただけではダメで、『アッパーマウントとベアリング』の交換が直接的な異音解消だったのですかね。

とても興味深いです。
コメントへの返答
2023年4月3日 18:53
数年前ですので若干記憶が怪しいのですが、低速時の「ギシギシ」音はグリスを塗ったら直ったのですが、足回りに荷重がかかっている停止状態でハンドルを動かすと発生する「ギギ」という音は直らなかった、あるいは新たに違う異常が発生し始めたのではないかと思います。当該症状をショップに聞いたところ、それはアッパーマウントとベアリングを交換すると直ると思います、と言われたため、交換したら本当に直りました。

結論としましては音の種類や発生原因が別だったので、修理・修復方法も別の手段となりました。色々調べる限りでは、ブッシュ類のグリスアップ、アッパーマウントとベアリングの交換、ハブベアリングの交換、これが異音の原因である場合が多いようです。

足周りの異音は色んな所に原因が潜んでいますので、原因の特定が難しいですね・・・
2023年4月3日 21:34
わかりやすいご回答ありがとうございます。

> 原因の特定が難しい

まさにまったくもってそのとおりと思います…
なかなかいまだにアナログで仮説立てて試してみての消去法。これしかないのが歯がゆいです。
部品は進化してても基本構造はどの車も似たところもあるわけですから、各部に小型センサーつけて走行して、音の鳴りや振動検知とかでポーンっとアラート上げてくれて特定してくれるような、できそうだけれどなかなかないものねだりです…

Dの整備の方に同乗してもらい音聞いてもらってもハッキリできませんでしたから、、さらに歯がゆい状態です。
コメントへの返答
2023年4月4日 18:44
シートベルトの警告からタイヤの空気圧の警告まで、いろんなアラートが出るようになりましたが、いまだに足回りの異常検知は手薄な印象ですよね。

ショックが抜けているような気がする、異音が出てる気がする、など人間の感性的な部分が少なからずありますので、「異常」との線引きは難しいところがありそうです。

原因が分かるといいのですが…🤔

プロフィール

「@湘南スタイル さん リコール関連の情報はVWのHPで確認することができますが、見たところアーモンドカステラさんの言う通り、シフトカバーブーツ周りのクロームコーティングが剥がれることに対する対策のようです。リコールレベルは上から2番目の「改善対策」のようですね。」
何シテル?   06/30 12:29
国産スポーツカーが好きでしたが、今ではすっかりゴルフにはまっています。 最初に購入したR33GT-Rは生きがいと言っていいほどはまっていましたが、転勤を機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルライフを楽しむつもりでしたがまた弄りたくなってきましたので、楽しみながらカスタマ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
転勤に伴い購入した初めての外車、初めてのフォルクスワーゲンでした。 前車とのギャップもあ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初めて購入した車です。 雨の日も、雪の日も色々弄りましたね・・・ 購入したショップで最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation