• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fun777の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年11月20日

エンジンオイル&オイルフィルター交換にトライ(37397km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
諸事情により県外にある家内の実家を頻繁に往復していたらあっという間に3000kmを超えてしまいましたので、エンジンオイルの交換に加えオイルフィルターの交換にトライしてみようと思います。

エンジンオイル交換は過去に掲載しましたので今回は割愛します。
(エンジンオイル交換の詳細:https://minkara.carview.co.jp/userid/3234673/car/2908971/6526889/note.aspx
2
VW純正のエンジンシャンプーを投入し10分程アイドリングさせ、エンジン内部のスラッジを除去します。その後エンジンオイルを下から抜きます。
3
次にオイルフィルターハウジングを反時計回りに回し、ハウジングを外します。32mmのソケットが必要ですのでSTRAIGHT社から購入しました。かなりお買い得です。
4
オイルフィルターハウジングが外れましたので、取付いている純正フィルターを抜き取ります。新しいフィルターは定番のMANN FILTER社にしました。
5
新旧を比較しますと、どちらも「MANN FILTER HU6013」とありますので物は同じのようです。
6
新しいフィルターを「スコッ」とはまるまで押し込みます。Oリングもフィルターに付属の新品に交換します。
7
オイルフィルターハウジングをトルクレンチで締付けます。ハウジングに「25+5Nm」と記載があり「+5Nm」の意味がよく分かりませんでしたが、整備マニュアルには25Nmとありますので、25Nmに気持ち1Nm足して26Nmで締付けました。
8
今回は入れすぎないよう徐々にオイルを投入しました。5.7ℓぐらいで大体オイルレベルゲージの上限近くまでいきました。

最後は燃料ラインを綺麗にするフューエルアディティブを投入して作業終了です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&エレメント&ドレンプラグ交換。

難易度:

オイルキャッチタンク 上抜き

難易度:

RECS

難易度:

エンジン/ミッションマウント交換

難易度:

Loop スムースショット投入

難易度:

丸山モリブデン注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月25日 5:03
おはようございます🥱

わかりやすい写真付きの説明ありがとうございます。なんか、自分にも出来そうな気がしました😄
我が家には純正のパンダジャッキしかありませんが•••
コメントへの返答
2021年11月25日 12:28
こんにちは🌞

やってみて思いましたが慣れればそんなに難しい作業では無く、費用の節約にもなりますのでトライしてみて良かったと思います😊

パンダジャッキでもできると思いますが安全を考えるとジャッキマウントかスロープがあるといいかと思います😃

プロフィール

「@湘南スタイル さん リコール関連の情報はVWのHPで確認することができますが、見たところアーモンドカステラさんの言う通り、シフトカバーブーツ周りのクロームコーティングが剥がれることに対する対策のようです。リコールレベルは上から2番目の「改善対策」のようですね。」
何シテル?   06/30 12:29
国産スポーツカーが好きでしたが、今ではすっかりゴルフにはまっています。 最初に購入したR33GT-Rは生きがいと言っていいほどはまっていましたが、転勤を機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルライフを楽しむつもりでしたがまた弄りたくなってきましたので、楽しみながらカスタマ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
転勤に伴い購入した初めての外車、初めてのフォルクスワーゲンでした。 前車とのギャップもあ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初めて購入した車です。 雨の日も、雪の日も色々弄りましたね・・・ 購入したショップで最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation