ロー側HIDをバッ直
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ここ数ヶ月運転席側ヘッドライトが頻繁に不点灯になる状態が続いていてまたバラストか?と予備に変えても同じ。
よく見る電圧降下でもなくてライトユニット側からの電源配線の接触不良でした。
バンパー外してユニット取り外して根元から修理とも思いましたが面倒なんでバッ直にしました。
2
もう古いギボシをカットして絶縁処理してますが、この純正カプラーをカットして電源を取り出してた線。
○の部分を引き上げたりネジったりとかしてあげるとライトが点きます。
でもそんな状態で点いても減速したり曲がったりと車勢が変わればフッと消えます。信号待ちでライトONOF数回やると点いたりしばらく大丈夫だったり何回やっても点かなかったり。
3
下準備であらかじめ左右の分岐配線をハンダ付けして熱収縮チューブで作成。
1画像のようにエーモンの4極リレーと見えないようにしてますがミニヒューズホルダー、
何となくリレー配線に色を合わせてホムセンでm売りの線を購入。cm単位では売ってなかった。
バッテリーへの線は赤2sq1m。
バラストへ黄2sq3m、リレー動作線に青0.5sq2m、アース黒0.5sq1m買いました。リレーやヒューズホルダーやらなんだかんだで2300円くらい。
結果、ネットで電圧安定ハーネスとか買ったほうが安かったかと。
4
助手席側配線。
なんというか、配線は全て黒にしとけばよかったかな。
仕事終わりに突貫工事だったので道中画像は無し。
後でコルゲートチューブ?でステルス化予定。
リレー取り付け部もヒューズBOXの取り付けステーと共締めしましたが角度的にこうせざるをなく今一なんでそのうち移動予定。
でも見慣れるかな
5
運転席側。
そんなには目立たないかな。
6
リレー動作の青線を恐らく接触が悪くない助手席側の+に -側は使わないので絶縁。
昔に付けてたギボシ端子は腐食凄くボロボロで外す際に折れてしまいました。
ゴムカバーは少し黒く焦げてます。
これはおかしいので、そもそもこの配線方法は良くなかったのかも。
7
アースは左右純正のアースポイントへ。
アースなんで白いゴムキャップはいらなかったかも。
クワ型端子で。
8
配線はヒューズを挿さないで行いました。なのでかなり横着できました。
最後にバラストのラベルでA確認。
3.4A、最大6Aとなってたので15Aヒューズをホルダーに挿します。
点灯確認して終了です。
作業後に帰宅しましたが不点灯は無し。
やっとイライラから解放。
で、バッ直でライトが明るくなったとかそういうの全く感じませんでした。
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