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のぱんだの"のぱんだ" [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

オイルパンパッキン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エキマニ交換時に発見したオイル漏れ修復のためオイルパンパッキンを交換しました。
画像はエキマニ交換時のもの。
他からも結構漏れててドレンボルト付近までオイルミストが。
2
まずはエキマニを落とします。
コンデンサーファンを外すだけで外せるので多少は楽になりました。
3
次にフラホのカバーを外すのですが固着してるのか外せず。メガネを掛けて足でやるとエンジンがメチャ動く。マウント劣化をもろに感じて嫌なので久々にインパクト。
これは3000円ちょいとかでよく売ってるホイールナット外しとかのシガー等から電源取るヤツ。
さすがに固着したドラシャのナットみたいのは無理ですがほとんどの硬いボルトナットは緩められます。
結構お勧め。
4
外したカバー。オイル飛び散ってます。
5
オイルパン外れました。
パッキンは128000kmで一度交換してます。注文しに行ったディーラーで本体も交換したほうが良いよと言われその時に本体も注文して交換。
現在229000kmでパッキンの状態はこれで漏れるか?てくらい柔らかなゴムでした。あと、NC81の名誉のために言うと赤○部分でオレンジ色の樹脂のような松ヤニのような感じで漏れを塞ぎ頑張ってました。ただ、漏れの予防に常時投入はあまり意味がなくて漏れを発見したらその部分を一度清掃しないと固まらないようです。実際パークリ吹いた箇所は完全に止まってました。

6
一度綺麗に清掃ってもこの部分がフラホカバー外さないとなんですが。
NC81は常備しといて滲みを発見したらオイル交換時に投入ってのがベストかな。
7
オイルパンパッキン
11251-P30-004
(税込)3179円
9405006080
ナット(税込)43円×9
95701-060-1808
ボルト(税込)39円×10
モノタロウ。
それと継ぎ目4隅用に液ガス
キタコKC-027を1。
速乾少量使いきりで便利なんで自分はどこでもコレ。
8
取り付け前ですが前回は継ぎ目に薄く液ガスを塗り、真ん中から対角線状に締め付けましたが今回はEKですがみんカラ内で見た締め方で。何でも整備書ではこうなってるとか。
まず1~6を順に仮締。
その後1から時計回りに2~3回にわけて締めこむとか。
なんで青5Nmで一周、赤7.5Nm、橙10Nm、緑で増し締めされるので再度10Nmで4回にわけて締め付けました。
ホイールみたいに金属同士、もしくは高トルクでもなく低トルクで厚手のゴムを挟むだけなのでこうなのかな?
9
後はカバー、エキマニと戻してって終了。
ホントはついでにオイルパン本体を塗装する予定でしたが買い物行けねーじゃねーかとババァが五月蝿いので無念。
10
最後にここが気になりまして。
ブリーザーチャンバーのOリングは確か全塗装してすぐ後に交換したはず。166000kmでした。現在229000kmで63000km経過。
ここはメンドイので今回のオイルパンからの吹き出しであってほしいと切に願いパークリ噴射。


様子見。

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