ステアリングセンター合わせ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
車検時にサイドスリップ調整でズラされたハンドルセンターを合わせます。
ざっと感覚で直進時この位右にズレてるよな、って程度にハンドルを切っておきます。
この位置に力を入れてハンドルを切ってないと直進しないわけでもなく轍にハンドルを取られるでもないのでトーが狂っててセンターがズレてるのではないものとして
2
近所、でもないけどストレートでこんなものを買ってきました。
セール1062円。
悪いけどダイソー100円で買えそうな作り、、、。
3
タイロッドを回す度にいちいち試走してらんないので適当なしっかりした箱を用意します。今回は運転席側でやりましたがどっちでも良いかと。
タイヤホイールにしっかり当てたら箱に合わせて平行に地面にマスキングテープを貼ります。箱の角には赤マジックでマスキングテープに印を付けときます。
画像の位置がハンドルセンターがズレている時の位置。車検のサイドスリップ検査も通るし正常、という事にしておいて思って作業を進めてきます
4
ハンドルをセンターにして箱を当てるとこの位ズレます。この隙間をハンドルセンター時に箱とマスキングテープがピッタリ合うようにタイロッドを回します。
5
ジャッキアップやホイール外したりはなし、運転席側からなのでハンドルを左に目一杯切って隙間からタイロッドにアクセス。19mmでロックナットを緩めたら磁石の付いたゲージをペタリ。
マーキングしたけどあんま意味なかった。
このゲージはホイール外してやったら真上に向けて貼り付け0°で見れると思うがこの体勢からだと無理なので適当に目盛りが見やすい位置にペタリ。
回し始めの針の位置は90°スタート。後は計算します
6
直進時ハンドルセンターが右にズレてるので運転席側はトーアウト側に、インテのタイロッドエンドは車輪後ろ側に付いてるので締める方向に90°回します。
箱とマスキングテープの隙間はこのくらいになりました。
ピッタリ合わせなくともハンドルセンターなんて感覚の世界なのでそこそこで良いのですが気持ちもう30°、計120°回しました。
7
大体合ったのでこんなもんで。
次は助手席側の調整。
画像はないですがもう箱やらマスキングテープやらはいりません。
ハンドルを右に末切りしてゲージを貼り付けたらこちらは緩める方向、トーイン側に120°回して終了。
8
試走。
気持ち悪いくらいバッチリセンターが合いました。
左右60°づつ回して試走、もう20°回して試走とやるよりは遥かに楽だと思います。
本当は糸張ったりなんだりしっかりやりるかアライメント調整出すのが良いとは思うのですがお金が厳しいのでそのうち
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