• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月05日

地デジ付けたら深キョンがっ!(アンテナ位置検証)

地デジ付けたら深キョンがっ!(アンテナ位置検証)











先日!

地デジ&インターフェース取付!

↑ ↑ クリック♪

の整備手帳をUPしたのですが

内容が中途半端だったので追記♪

長ったらしいBLOGですが

よかったら最後(深キョン)までお付き合いください♪


前車両からの乗せ換えで

地デジチューナー PIONEER GEX-909DTV

そして

ハコガエして最初に乗せ換えた

ユピテルドライブレコーダー DRY-WiFi40d

(コレのパーツレビューはしてなかったw)

alt


前車(BMW E82 135i)と同じ条件だと

ドラレコと地デジアンテナを4枚フロントガラスに貼る事になる。

でも

前車にドラレコを取付した後、どうも地デジの受信感度が悪く

なったのは一目瞭然だった。

恐らくドラレコの電源配線と地デジアンテナの配線が近くにあると

電波障害??が発生した模様。

今まで12セグで受信していた場所がワンセグになり

ワンセグで受信していた場所がNO SIGNALになったりと。

コレって結構なストレスを感じていました。



ならば・・・

今回せっかくなので

検証してみようと!!

思った次第でありまする。



ネットで調べると

地デジフィルムアンテナは

前ガラスに4枚貼るのがセオリー。

4枚同じ方向に貼ると相乗効果で受信感度がUPする…

いやいや

1方向だと後ろからの電波が受けにくいから

出来るのならば後ろにもアンテナを!

とか

メーカーは、ただ貼りやすく

後ろにアンテナを取付するとそのぶん取り付けが複雑になり

配線も届かなくなるのでお勧めしていない

など・・・




結局答えが見つからない(--;




なので

自分的には

1.ドラレコの配線とは極力離して配線したい!

2.どのメーカーもフィルムアンテナは隣のアンテナから
50mm以上離すと書いてある。

3.地上波テレビの送信電波は自車中心として360度ではない。




なので・・・


4つあるアンテナの貼り付け位置を独自に考えて取付することにしました。


まずは

ドラレコがもうすでに取付したあるので

助手席側には貼らない!ww

運転席側に2枚貼る事としました。

運転していて視界に入るのですが

前車でも貼ってあったし

慣れれば気にならない!(言い聞かせ?w)

でもホント慣れです!



って事で前側は

alt


フロントガラスセンターの黒セラ端より1cm外側

ココに1枚。



alt


もう1枚は、右側Aピラー上側に。

視界には入りますが、気にならないです。

当然2枚との距離は50mm以上あります♪



これでフロント側からの受信はOKだと

言い聞かせww




そして 残りの2枚は・・・


リヤハッチ!

では なく!!!



alt


右側は

クォーターウィンドウの上部

ココに縦に貼りました。

Cピラーの内側カバーだけ取って配線処理もイケました。




そして左側は・・・

alt


はい!

同じくクォーターウィンドウのCピラー横!!

この様に貼ってみました。



配線処理は

Cピラーカバー

リヤシートクッション

スカッフプレート(左前後)

Bピラー下側カバー

を外せれば前まで配線をアクセス出来ます。



リヤハッチのガラスになぜ貼らなかったのかっ!

それは・・・

当然リヤガラスにはリヤデフォッガーの熱線があります。

それを避けたかった。

あと、配線処理が若干面倒。

バックドアからボディ部に配線するとき、ゴムのジャバラに通す作業が増える。

もしかしたら配線が届かなくなる可能性もあるか?

等の理由でした。



2枚のアンテナと

後方部の取付位置で

結構な受信範囲が稼げるのではないのか

というのが今回の考えで落ち着きました。





取付直後の画像は


alt



嗚呼!!

深キョン♪♪



ココは建物内。

普段、他の車両ではワンセグになる位置と向き。

コレはぁぁぁぁぁっ!!

フルセグで映っておるっ♪

と思ったのがファーストインプレWW





因みに、前車では

必ずワンセグに切り替わっていた

とあるビルとビルの狭間

そこで確認すると・・・・

alt


お!

石原さとみさん♪

ご結婚♪

あ。綺麗に12セグで映っておりましたっ!!




って事で

今のところ満足しております^^

もし不具合があったらまた考えようかなと☆




しかし

この時代

いずれはCARPLAYも考えたいなぁ^^


そしたら

こんな動画も・・・・

観られちゃうのになぁ~~~♪




alt

嗚呼♪♪♪


ムフッ♪

(*ノωノ)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ブログ一覧 | CooperS | 日記
Posted at 2020/11/05 20:37:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/10)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

みん友さんありがとうございます
hirom1980さん

大人の修学旅行 津軽海峡春景色 編
愛島福さん

フクヨンの新車無料6ヶ月点検を受け ...
S4アンクルさん

松のや ロースかつ&有頭大海老フラ ...
モビリティスタイルさん

深山幽谷のコマドリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MINI F55 ダウンサス装着後のアライメント調整♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/3235229/car/2909718/7781969/note.aspx
何シテル?   05/04 20:22
Shige1180です。よろしくお願いします。 以前のアカウントは放置(タキアセ) とりあえず心機一転&記録簿的なみんカラにしていこうと思っております!宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3回目車検(整備編)サービスリセット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 22:59:23

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI F55 Cooper S エレクトリックブルーに乗っています。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
台湾5期FIスポーティ 2010/05~新車より所有しております^^ デザインも機動性も ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation