• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃ76のブログ一覧

2011年08月23日 イイね!

パジェロの走り

パジェロの走りオイオイ、エライ究極のまとめタイトルつけたけど大丈夫!?
まぁそんなに硬いハナシじゃなく、ゆるゆるで自分のパジェロライフを振り返ってのつぶやきデス☆
ちなみに今のウチの子しかパジェロは知らないので悪しからず(笑)


こないだ友人たちが愛知・猿投でオフロードイベント楽しまれました
ワタシは過去2009年7月、2010年12月の2回走ったことあるんですが(2010年5月はオフ企画しときながら現地でタイヤ・ホイール組み換えしてたので時間がなく走れず)、特に初回は初めてのクローズドコースだったのでワクワク

今回の猿投でも某氏が疾走だったようですが、ワタシも初回は勝手に“タイムトライアル”として走行・・・
周回コースのトラックで60km/h、下のフラット部で80km/hは出してたかな、もちろんしっかり注意されました( ̄▽ ̄)ゞ
そのときは制限20km/hとは知らず・・・ちゃぁんと監視カメラで見られてますよm(_ _)m

で、なんでそんな“暴走”したかというと、普段林道や河川敷などでダート走っててもホントにブレないんです、パジェロって
先代で指摘された足回りをカッチリと固めたことも(単にコストカットで足を世界同一にしたってことみたいですが)要因かと思います
鈍感なワタシでも、以前のフレーム車でのワンテンポ遅れてくるモッサリ感や、リジット足でのバタツキとは明らかに違いが判りました
当時タイヤがオッテレだったせいもあるんですが、スリッピーなはずのダートで狙ったとこにきっちりトレースしてくれることにビックリでした(もちろん駆動は4L)
おまけにその後アライメントが狂うこともない頑丈さ(ん?気づかないだけ?)
そんなんで猿投のダブルトラックでも安心して踏めるんですね
いやぁこのポテンシャルをこの価格の市販車が持つんですから、オーナーたるもの経験しないのはもったいないかとヾ(~O~;)

コレ、手元の8/9系初版カタログ(全70頁)の言い方だと『ダカールラリーという妥協を許さない極限のコンペティションからの貴重なフィードバック』(18頁)ってなるのかな
まぁ、んなことはどうでもいいか、、、(笑)

ただしウチの子は電子デバイスやLSD、デフロックもないオープン足
更に独懸でモーグルじゃライン誤るとすぐ対角線スタックになりますが何か;;;


その後に今のメンバーダウン施工でアゲ車になった訳ですが、それからはダートでも以前のような走りはしなくなりました
出来なくはないんでしょうが、なんか安定感が違うんです、、、間にブロック入れることで継ぎ目が増えたためか、重心はそんなに変わらなくても目線が上がったためか、ショックがヘタり収まり悪くなったためか
上で安定してると書きましたが、コントロール失ったダートの怖さも、過去林道の崖から落ちそうになった“経験”から知ってるつもり\(>o<)/
なのでギリギリのラインを攻めるのは・・・シロウトのワタシにはそもそもムリっす;;;

そこではやっぱメーカー標準ってスゴイんだなぁ・・・と別な感動も湧きます
そりゃ零細なアフター屋さんに比べたら、業績が芳しくない三菱でも遥かに開発コストかけてるし、検証もしてるから当たり前なんですけどね(万人受けで、見た目も地味だけど)
やっぱダートを高速で駆け抜ける感動を味わうのに、イチバン安心できるのは標準車高なのかなぁ☆
それかバランスをキッチリ仕上げた1~2インチのコイルアップとか

え?だからといって車高戻しませんよ♪もちろん(笑)
まだまだいろんな思いはありますが、以上、壮大なタイトルとは違うパジェロ四方山話でした☆



※画像は初回走行時の車載?カメラから撮られたモノですヽ(▼o▼)
Posted at 2011/08/23 22:44:47 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「友人家族と大島旅行 http://cvw.jp/b/323620/42804862/
何シテル?   05/02 02:55
10年やっても100切りが数回しかない月イチゴルファー。潜り方も忘れ、年会費も忘れて失効したスキューバ・イントラ。車の積載量無視のお買い物好きキャンパー。一杯で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 3 45 6
7 8 910 11 12 13
14151617181920
2122 2324252627
28 293031   

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2018年3月我が家へ 前車パジェロよりダウンサイズ&運転支援装置追加となりました グレ ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
街で見かけることも少ない販売台数、このタイプにしては軽い車重に対してパワフルなエンジン、 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2007年3月納車。 メイン画像は納車間もない貴重なノーマルの顔です。 ハートランドのメ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ投稿画像のストック用です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation