• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月13日

車検

車検 えぇ、もう2年経ったんすか!!??
うちの子が来て2回目の車検です。車検ほぼ満タンで買ってるので約6年経過しようとしています…早すぎる




今回の懸念点はとにかく漏れてくるエンジンオイル。
ピットワークのオイル漏れ止め剤をぶち込んでみましたが、それでも漏れる漏れる…
また、最低地上高に影響を与えそうなリアのトレーリングアーム根元を左右結ぶように後付けされていた補強バーを外しました。
…が、ちょっと力を入れたら溶接が外れてしまいました。
まぁ何度も地面にヒットさせてたんで…
もうなくてもいいかな~と考え始めてます。よくマフラーと当たってうるさかったし。

んで、2年前同様にリアの車高とマフラーの交換を済ませ、
どうせ車検仕様にするなら、とヘッドライトや前後バンパー、サイドステップなどを全て純正にしてしまうことに。
ぱっと見ノーマルであれば、検査員の目も緩くなるかな~という希望を持って。
あと単純に気分転換に…。
で、出来上がった姿が記事トップ画像の通りです。
凄く普通な感じ。
ホイールは前愛車である黒ワークスの時に買った新品4本で3万の激重ホイールを100均の缶スプレーで白く塗って、汎用のセンターキャップにロゴを吹いて取り付けたもの。
センターキャップをつけた理由は少しでも純正っぽくしたかったのと、フロントのハブにワッシャーを挟んでいる点が気になるため(新規格ナックル)。
タイヤは4本5000円の中古バリ溝を近くまで引き取りに行って、工賃7000円を払って組付けてもらいました。

んで、いざ拭きまくりながら行ってみたら、レーン入る際の灯火類チェック時、まさかのホーンの音量が小さいから測らせてくれ、と言われてしまい初っ端からガクガクブルブル。
…が、意外にも他はすんなり通って、下回り検査では排気漏れと外してなかったリアのアンダーネオンもどきLEDが少し疑われたもののセーフだったっぽい。
んでレーンを出たところでホーンの音量を計測。
結果は90db!87db以上であれば合格なのでギリセーフです。
が、確かに以前から小さいな~とは思ってたのでこの機会に変えるかな…。

コレでまた2年乗れる!まずはペラシャの異音を交換で解消、外装をまた戻して、一部パテ割れ等補修しつつ最終的には全体をガラスコーティングしてヌルテカにしたいですね。あと、この2年で前置きインタークーラー化を検討中。
正直デチューンになる可能性が高いですが…見た目がカッコいいのでやりたい。
今使ってるARCの上置きを加工して前置きにしたいんだけど貴重なARC製を切り刻んでしかも難易度の高いアルミ溶接をするなんてちょっと…と考え中。
ブログ一覧 | ワークス日記 | クルマ
Posted at 2024/04/13 02:13:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

購入後二度目の車検
俺に翼をさん

ガナドールPBS-Sマフラーの音量
VN5さん

ARCリアパワーブレース取り付け
あぐBMさん

約2年振りの宮城は仙台の地へ
よっしー@evo9さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クーラント、きっちりエア抜きして補充して走ってみたけどちょっと全開走行しただけで笛の音し始めて止めてボンネット開けたらリザーバータンクから溢れるクーラント…
はい、ヘッドガスケット吹き抜けております。チーン。
まだ軽症っぽいから1~2年は短距離街乗りのみで誤魔化すぞ…涙」
何シテル?   05/12 20:50
supra13です。 ついに憧れの実車を手に入れ、 以前から気になっていたみんカラに登録しました。 2代目購入後は整備の記録、燃費記録、買い物記録をメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リヤホーシング(デフ)加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 15:29:43
真犯人登場?スロポジセンサーだけではなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 16:08:08
あらじん君HA21S 14ベンチ化③+ステンメッシュホース取り付け+リヤにフロントパッド流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 22:54:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目(仮) (スズキ アルトワークス)
購入時はバリバリのドリ車仕様でした。 現在は内外装ともにスポリミをモチーフにしつつ一部自 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
某ブログでアルトワークスに憧れ、 ゲーム等で気に入っていた4WDのMTを探し、 2020 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation