えぇ、もう2年経ったんすか!!??
うちの子が来て2回目の車検です。車検ほぼ満タンで買ってるので約6年経過しようとしています…早すぎる
今回の懸念点はとにかく漏れてくるエンジンオイル。
ピットワークのオイル漏れ止め剤をぶち込んでみましたが、それでも漏れる漏れる…
また、最低地上高に影響を与えそうなリアのトレーリングアーム根元を左右結ぶように後付けされていた補強バーを外しました。
…が、ちょっと力を入れたら溶接が外れてしまいました。
まぁ何度も地面にヒットさせてたんで…
もうなくてもいいかな~と考え始めてます。よくマフラーと当たってうるさかったし。
んで、2年前同様にリアの車高とマフラーの交換を済ませ、
どうせ車検仕様にするなら、とヘッドライトや前後バンパー、サイドステップなどを全て純正にしてしまうことに。
ぱっと見ノーマルであれば、検査員の目も緩くなるかな~という希望を持って。
あと単純に気分転換に…。
で、出来上がった姿が記事トップ画像の通りです。
凄く普通な感じ。
ホイールは前愛車である黒ワークスの時に買った新品4本で3万の激重ホイールを100均の缶スプレーで白く塗って、汎用のセンターキャップにロゴを吹いて取り付けたもの。
センターキャップをつけた理由は少しでも純正っぽくしたかったのと、フロントのハブにワッシャーを挟んでいる点が気になるため(新規格ナックル)。
タイヤは4本5000円の中古バリ溝を近くまで引き取りに行って、工賃7000円を払って組付けてもらいました。
んで、いざ拭きまくりながら行ってみたら、レーン入る際の灯火類チェック時、まさかのホーンの音量が小さいから測らせてくれ、と言われてしまい初っ端からガクガクブルブル。
…が、意外にも他はすんなり通って、下回り検査では排気漏れと外してなかったリアのアンダーネオンもどきLEDが少し疑われたもののセーフだったっぽい。
んでレーンを出たところでホーンの音量を計測。
結果は90db!87db以上であれば合格なのでギリセーフです。
が、確かに以前から小さいな~とは思ってたのでこの機会に変えるかな…。
コレでまた2年乗れる!まずはペラシャの異音を交換で解消、外装をまた戻して、一部パテ割れ等補修しつつ最終的には全体をガラスコーティングしてヌルテカにしたいですね。あと、この2年で前置きインタークーラー化を検討中。
正直デチューンになる可能性が高いですが…見た目がカッコいいのでやりたい。
今使ってるARCの上置きを加工して前置きにしたいんだけど貴重なARC製を切り刻んでしかも難易度の高いアルミ溶接をするなんてちょっと…と考え中。
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ワークス日記 | クルマ
Posted at
2024/04/13 02:13:14