• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなとすらいむのブログ一覧

2026年08月23日 イイね!

[XSR700] ぼんやりメモ

今年のロングツーリングから課題に思ったのは、以下の点。

▼積載
・空気抵抗で高速が辛い、向かい風のせいだけではなさそう。
←大形の箱を横置き、サイドバッグのカバーがバタつき。うーん容量は減らしにくいんだよね。
・長距離乗ると荷締めが緩む ←外れなかったのでセーフではあるが。

工作熱がない~

▼シミー予兆
・リアサスのプリロードを上げずに積載して、フロント荷重が抜け気味だった。

これはちゃんとする。
Posted at 2026/08/23 21:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年08月04日 イイね!

お金(お小遣い)の感覚:思い返し

▼ファミコン
・小学生の時に夢中になった遊び。とにかく刺激的だったんじゃないでしょうか。
・家では1日30分の制限があったので、隠れてやって怒られたり、友達の家に入り浸ってプレイを見るなどしていた。今で言う放置子だね、ちょっと迷惑だったかも。
・外遊びは苦手だった。運動音痴だし、地区に同級生とかはいなかったので。(多人数の地区では神社に集まったり地域の目があったようで、今思うと羨ましい。)

▼ディスクシステム
・難しかったりで、面白く遊べるソフトが無かった気がする。不満だったか、ディスクを爪や磁石で壊したりした。ファミコンに比べると耐久性がない(笑)

▼ゲームボーイ
・カエルのために鐘は鳴る、夢を見る島にハマった。これらは近所の友達から借りたりで、ちょっと問題になったりした。

▼スーファミ
・FF4, 聖剣2, DQ5, ワンダープロジェクトJにとても感銘を受けた。やっと1人で遊んで楽しいゲームができるようになった気がする。塾に行って成績が伸びたので、1日90分ぐらいはOKになってたと思う。
・お年玉でスト2を買ったけどそんなに遊ばなかった。スーファミのソフトは高いからやっぱり借りたりした。

●お小遣いは自分で管理はしていなかったと思う。兄姉のついでかな。
・小銭で、もらったら貯金箱や財布に入れて、そこからお菓子などに使っていた。
・ゲームボーイのソフトは初めて貯金箱からお金を出して、当時の大金のような感覚で緊張しながら買ったような記憶がある。
・スーファミソフトの時も大金の手持ちは無かったので、預かってもらってたお年玉から出た形だと思う。なのでお金の管理は基本的に親。

●ゲームハードに恵まれた家だと思うが、友人宅はもっとソフトも潤沢だった。スネ夫みたいな家もあった。

▼プレステ
・やったの、FF7ぐらいかなぁ? ハード買っても面白いソフト1本しか買ってねぇ、な状態が現在まで続く。ゲーマーの家で見てたり、パソコンの方が面白くなった。

▼パソコン・インターネット
・回線がクソ遅くて電話代も恐ろしいことになったけど、結果的には未来(現在)への投資につながった。情報化社会時代が来て、IT系で仕事したし、今実家回線を保全したり、スマホ・パソコンを親に教えることで返しているとも思う。
・当時のパソコン代・電話代、今見ても痺れるぜ。

●高校生から社会人になるまで、お金は預金口座を介して仕送りのような状態でもらっていた。なので管理は親。生活費・食費に加えて、結構散財していたと思うが、管理は親。親ATMやん。どう思っていたんだろう。兄姉と比較してお金を使わないとは言われていたような気もするが。

●社会人になって、給与明細と支出の状況を見て大丈夫となり、仕送りを止めてもらってから、やっと自立ということか? になれた。口座のプール金はそのまま保険的に。そして今に至る。

----
という親任せとキャッシュフロー内の生活という経緯があり、お小遣いがいくらだった・いくらが妥当とか、ボーナス一括払い、ローンという感覚がいまいち分かっていない。
プール金(預金)を持っておいて、必要になったら使う。時々家計を見てざっくり赤字だったら原因を追って控える。コスパが悪くなった趣味は手放したり。

借金・ローンでカツカツ、借金取り、連帯保証人のような物騒な話は、おかげさまで他人事。テレビや知人を知って驚く。

社会人のローンと言えば家なのだが、賃貸派として落ち着いている状態。
現代は投資(自分で金融資産を増やす)が流行っていて、正直面倒くさい。社会的にお金や価値を回してほしい。
※高齢者への社会保障費が異常かつデフレ経済なので、自己比率を高くという武器を持ちましょう、というのは分かるけどさ。

----
結局お小遣いをいくらにするかは、ざっくりいくら必要か・何に使うかを確認するスタイルが、うちでは定着している。

プール金やお小遣いがあるとはいえ、それは自由奔放に使っていいわけではない、ということを理解できていれば(自分で管理できていれば)、無駄に使うことはしないと思う。使ってしまったら気狂いだ。湾岸MIDNIGHTだ。

それとも、日々の食事や住居を少し制限して、お小遣い枠ありきのほうが嬉しいという人もいるだろうか? 人それぞれでしょうね。いちいち確認されると、機会損失しているかもしれないし。
※これを言いたかったけど、掘り下げられてない。

----
ちなみに農家や自営業だと、帳簿をつけて、融資受け(ローン)もありで、10か年計画などでもっと大金を管理せねばならず、大変だと思う。お小遣い枠の懸念は相対的に小さくなるだろうけど。

----
GPUの次世代製品が出ないまま、さらなる値上げと供給不足が予告された。買っておいたほうがいいと言われているけど、踏み切れない。
Posted at 2026/08/04 23:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2026年06月02日 イイね!

#SSTR 2026 と、事後ツーリング

今回は4泊5日でございました。

■5/29(金)
・前泊地の名古屋へ。名古屋~千里浜は距離も短くてラリーに余裕が持てます。それでも秋は日没までギリギリなので、夏開催がいいです。

・東京→名古屋の高速移動でしたが、ずっと「横風注意」の表示と、向かい風が強くて、結構しんどかったです。予定時間の2倍かかりました。(そもそもNEXCO公式のルート検索が時速100km・休憩なしで計算っぽいから、おかしいっての)

■5/30(土)
・稲永ふ頭~日進~郡上八幡~せせらぎ街道~高山~越中八尾~氷見~千里浜といったルート。350km/12時間30分。平均時速はたったの25km/h。

・道の駅は車中泊が多いですね、早朝から駐車場がほぼ満車でびっくり。SSTR専用の駐車場確保と誘導があった場所は とても有難い。ボランティアだろうか? 給料払ってあげてください。

・途中の道の駅で、初日参加のご夫婦に、SSTRデザインのキーホルダーをもらってしまった。素敵!

・飛騨牛!と思ったら飛騨豚で、騙された気分。よく確認しましょう。

・道の駅 神岡で、ご案内のとおり限定アイスを食べて売り上げに貢献しました。ステッカーを貰いに来る人全員に案内されていて、ご苦労様すぎる。。。

・思ってたんと違うガソリンスタンド・道の駅に来てしまった。帰宅後に地図を見たけど、前回と同じように想定していた場所が分からない。ミステリー。

★追記:行きたかったのは道の駅メルヘン小矢部(とその手前のGS)でした。
氷見に行くなら通らない場所ですね。
参考:SSTR2026 立ち寄り地点マップ URLはそのうち失効します。
https://www.sstrview.com/sstr2026/checkpoint/index_pc.php

・道の駅射水と氷見(ゴールに近い)はバイクが多すぎて、こりゃ文句言われても仕方ない感じでした。氷見は広いのはいいけど、バイク置き場もよく分からないレベル。スタンプ所までが遠い。

・千里浜にゴールしてお疲れ様、お風呂とキャンプ。雨も風もなく、キャンプにはとてもいい気候でした。

■5/31(日)
・今年は千里浜レストハウスに行かなかったな~、食べ忘れ。

・福井方面に行くのに、金沢東ICが工事中だった。
入れないなら内灘ルートにしたのに~!
※主要道路なのでナビを入れてなかった

・事後ツーリングは、なんとなく城跡巡りをしています。今回は越前大野城。特に女性用の駕籠(かご)が良かったですね。リアルすぎる(※本物)。江戸時代の工芸品、時代劇需要もないし、もう絶滅危惧よなぁ。駐車場からの往復は水路沿いを散歩。

・辛味大根で食べる白い蕎麦は、麺も硬くて、かなり玄人向け。好みではなかった。

・そこから若狭のお宿は遠かったけど、料理が美味すぎてやっぱり天国だった。ぐっすり眠れた。

■6/1(月)
・夜叉・龍神。基本的に禁足地を言い伝える方言かなぁ。

・岐阜のモネの池へ。美しい、写真が撮れすぎる。人も少な目でゆっくりできた。
・Googleナビが変な山道ばかり案内して、ちょっと辛かった。
・鮎を食べたけど1匹では小さかったな~、あとギリ解禁前だったので味もそんなに。
・本日のお宿は売木村。途中行程を省いたせいで余計に変な険しい場所になってしまった。山菜が美味しくて、また行く! と思える宿だった。

■6/2(火)
・まだ雨は降っていなかったものの、台風接近のため、観光は諦めて大人しく帰路です。高速バスをペースメーカーにさせていただき、ひたすら追走して帰りました。

・帰宅後に台風の備えをし、TVを見ていますが台風のニュースは思ったよりやらないのね。あと、強風域だけになったからもういいかな?

とりあえず。
また追記していきます。
Posted at 2026/06/02 18:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2026年04月21日 イイね!

[XSR700] 気になることメモ

次の点検・車検に向けて気になることをメモっておこう。

▼左手スイッチ中身の点検
・ウインカースイッチ、右が消えにくい。ゴム系?
・大雨を走った時、ハイビーム灯が点いてしばらく消えなかった。接触系?

▼タイヤ
・そろそろ寿命

▼フロント フォークオイル
・そろそろ交換時期
Posted at 2026/04/21 23:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月18日 イイね!

[番外] Twitter鯖落ち

息ができない、、、のでこちらに。

ハクメイとミコチ (ピッコマで途中まで読める)
https://piccoma.com/web/product/11948?etype=episode

だご汁が出てきて驚いた。ご、ご先祖様か妖精様なん!?
てっきり東北出身のような奥深い自然の描写だったので、そっちと思ってた。
大俵転がしとかね、確定っすね。。。あとお箸もね。

ハチミツとクローバー(苦手)と勘違いして読んでなかった、アニメも見てなかったのが悔やまれるけど、これからこれから。

ブルーベリーを切り分けて食べる! 待ちに待った小人という事の再演出よ。
よすぎる~

センちゃんの服を作る回、よすぎる~
キャラ紹介が何周かしてからじゃないと描けない、友達付き合いの形。尊い~。

骨選ミスww

え、石垣の修復て。熊本地震の前よな。誇り高すぎる。栄光感。

ねこ会長、大きいのにかわいいのずるい

無料で読めるのはここまで。
Posted at 2025/11/18 22:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「[XSR700] ぼんやりメモ http://cvw.jp/b/3236831/49264709/
何シテル?   08/23 21:51
みなとすらいむです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ヤマハ XSR700 あかがね号 (ヤマハ XSR700)
XSR700、赤です! 目を引く赤、琵琶湖ツーリングで見て二目ぼれ。 赤いバイクには乗っ ...
トヨタ 86 はちろくくん (トヨタ 86)
2013年、新車で購入。ZN6-3万番台です。 アプライドモデル: ZN6-B2E8、B ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト
家族が所有

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation