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みなとすらいむのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

[XSR700] スプロケット(雑記)

先日の高速道路・峠ツーリングで思ったのは、
フロントスプロケットを16T→15Tにしているが、もっと落としても楽しそう、ということ。

※気持ちいい回転数で走れるよう腕を上げろって?せやな。

スイングアームのところのチェーンアジャスター調整だけでは済まず、チェーンコンバートが必要になってくるかも。
と思ったけどレンジ表によれば大丈夫なのかな?

対応レンジ
https://www.xam-japan.co.jp/sp-top/sp-yamaha/


そういえばテネレ700は、リアが46になってますね。
チェーンのリンク数は大きく違うけど、車格(スイングアーム)が大きいからと思われます。

チェーン適合表
http://didmc.com/chain/maker_yamaha/#cc600

機種,ドライブ,ドリブン,リンク数
MT-07/XSR700, 16, 43, 108
Tenere700, 15, 46, 122


んで、リア43→45Tは経験者がいらっしゃいました。
2速シフトダウンは暴れるとのこと、ううむそうだよねぇ(ハイサイドかましたので)

ハイサイド、ドライブレコーダーのイベント録画に残ってるかな?と見てみたけど、残ってなかったです..
Posted at 2021/03/31 08:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月26日 イイね!

[XSR700] リアサス プリロード


前回はこちら
[XSR700] 最近の乗り心地(2021.3 (2)


XSR700のリアサスペンションのプリロードを+2にしています。今回は峠道を走ってきました。スイスイ曲がれて、めちゃ調子よくて、ベスト感を感じていました。

うお~!3速ぶりぶり気持ちい~~!!足回りキマッタぜ~!
だったのですが、

結論から言うと、ダメでした。ノーマルサスでは+1までがいいです。
キャンプやタンデムでは+2にしてもいいかもしれませんが、+1までが無難です。
何故なら..

満足して帰路についた矢先、時速30キロ程度のカーブでハイサイドして、死にかけました。コーナリング中にリアがいきなり立ち上がって、カーブを曲がり切れず。

今回は対向車線にはみ出て、対向車がいなかったので偶然セーフですが、
あっ死んだかなと思いました。

その後、首都高のカーブで何故かバイクが直進してしまう事故映像を思い出しました。たぶん同じだ。


さて、普通の左カーブですが、細かく見ると「滑りやすい」という条件があったと思います。
・少し下り坂で、スピードを殺しにくい
・カラー舗装の縞々で注意を促している(カラー舗装は滑りやすい)
・セッティングに満足し終わったところで、流して走っていた
  →バイクの傾きに頼って、タイヤを使っていない(ハイサイドあるあるだそうです)
・サスペンションが固いので、タイヤに荷重がかかっていない。スリップしても伸びがない(縮んでないから)ので耐えられない


ということで、安全を優先して+1に戻します。
XSR700の軽さと挙動の素直さに助けられている部分もあるな..
Posted at 2021/03/26 23:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月25日 イイね!

[XSR700] 錆び

屋外保管です。
軒下ですが屋根はほぼないです。
カバーをかけたら、よく見張ってないと強風で転倒してしまった経験(以前のバイク)あるため、かけていません。

購入半年ぐらいですが、錆が目立ってきました。
ディスクブレーキは走ればOK、チェーンは清掃・注油でOK。

問題は、車体の錆び。

見たところ、ハンドルバーのエンド(純正)、カバー類の黒いボルト(純正)が特にひどい。

どうしろと?
Posted at 2021/03/25 07:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月18日 イイね!

[XSR700] 最近の乗り心地(2021.3 (2))

高速込みで200kmほどツーリング。

純正リアサスのプリロードをさらに+1して、+2と硬くしました。
より負荷がかからないと、動きません。
剛性感が出て、ネコアシダンパーのフロントとつり合った、いい感じになりました。

高速ランプのバンクでもヨレにくくなったので、パフォーマンスダンパーも
こんな感じかなぁ?と想像しています。
※装着後のレビューが少なすぎてよく分からん!

足つきがさらにツンツン気味になったので、ローダウンサスが欲しくなります。
軽いので取り回しに不安はないけど、万一のために、足はつけたほうがいい。
※知り合いに貸したりとかするときに..

高速道路で、無風でも 100km/hを超えると風がつらいのは変わらず。
中サイズのスクリーンではダメかなぁ。バタつきやすい装備(ウインドブレーカー)も見直したほうがいいかなぁ。

XSR700自体が横風に振られにくいのは助かってます。
昔のフルカウルは横風に弱く、サスを柔らかくしても怖かった..

次は峠を走ってみたいです。
Posted at 2021/03/18 18:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月12日 イイね!

[XSR700] 最近の乗り心地(再レビュー、2021.3)

暖かくなってきたので、2日で300kmほど乗ってきました。
インプレッションが変化しているので、メモを残しておきます。

・走行前に、空気圧は標準であることを確認。
・峠は走っていないが、街中や、見通しの良い河川敷を走行。

・始動直後はノーマルマフラーでもうるさいのが気になる。
・ダクトカットの情報を見てから、空気吸えてない感じが気になる。詰まりがちにすることでトルク発生させている場合もありそうで、一概に悪いとは言えないが。
・ダクト部分はピン止めと思われるが、タンク(カバー)を付けた状態では引っ張って取れるようなものではなかった。冬で寒いから固いのかな?断念。

・フォロワーさんが気にしていたドンツキ・ギクシャクは、スプロケット15Tでは改善しない。ECUだろう。

・シートが固くてお尻が痛い問題、ワイルドアス・スポーツ(クッション)で改善しているが、街中は前寄りのポジションで足つき重視、高速は後ろ寄りのポジションでお尻重視にするには、前後サイズが小さいのと、シートショルダーの当たりがやはり気になる。
 選ぶときにサイズチャートから選んだのだが、一回り大きいスマートサイズ、かつエアゲル(ゲルザブ)仕様のほうが適しているような気がしてきた。また、防犯のためとはいえ取り外しが面倒なので、大人しくショップに依頼してゲルザブを仕込んだほうが、結果的にはいいかもしれない。
 ※ワイルドアス製品は初期投資が安く、前後にスライドできるので、クッションとしてのコスパは大変よいぞ。

・リアブレーキの踏み込みがやっぱり深いし、制動力はそこまで強くない。段差や、少し強く踏むとABSが作動する。シャコーンって音がする。

・ABS作動するほどの路面段差(一時停止の前に多い)を受けても、ドラレコのイベント録画がされてなかった。それはどうなの、ミツバサンコーワさん。

・フロントサス、ネコアシダンパーを標準(2目盛り)にしていたら、XSR700の曲げやすさが死んでる感じだったので、より少し柔らかめにしたら良くなった。
・代わりにやはり、標準リアサスがフワフワして、高速道路で後ろに吹っ飛びそうな感じが増えた。プリロードを標準+1にしているが、+2にしよう。
・スクリーン、中サイズだけど大サイズが欲しい。高速で風つらい。リアが踏ん張れば変わるかなぁ?

・左ひじが痛くなる問題は、原因が分かりました。街乗りの信号待ちで、左足と左腕で突っ張って待機しているので、左腕に力が入っている状態が長いようです。以前のバイクはそんなことなかったので、お尻が座れていない証拠ですね。シート改善したい。

・ARIA The CREPUSCOLOを見てきて、ウンディーネ(制服)の後ろ姿や横姿のデザインを、荷箱(ホムセン箱)に取り入れられるなと思いました。乞うご期待! エアバイクのデザインはマッドマックス寄りなので、車検対応バイクに取り入れるのは難しいです。

・ヘルメットのシールドの傷、磨いてみたけど直すの無理じゃない?光が拡散しまくる状態で西日を見てたせいか、頭痛がしている。
Posted at 2021/03/12 13:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[86]暑すぎてノック補正 http://cvw.jp/b/3236831/48565194/
何シテル?   07/26 22:05
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