2022年07月07日
■おバイク、スタート
車庫出しでバランスが取りにくかったので、空気圧をチェック。
beforeを見てないけど、前輪が中々抜けておりました。
入れたら大丈夫だったけど、スローパンクかもしれない。やだなぁ。
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■今日の様子
ラーメンツーリングで5時間100kmほど走ってきました。
肝心のラーメンは食べられず。駐輪場が埋まってた、2回とも。
コインパーキングにバイク停められるようにならんかな。
気温が30℃以下だったようで、5時間走った割に熱中症は大丈夫でした。
濡れてもいい格好で行ったけど、雨は降らず。
やたらと尻が痛い、前にずれる、食い込む。
TRAILMAX MIXTOURを履いた影響で後輪の扁平率が低く、純正より前下がりになっているのがよく分かった。
ちゃんとシートクッションを着けよう(持ってる)。
街中で信号待ちしていると、股とスネが熱い。XSR700も熱気が凄い。
これは、多分どうしようもない。
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■経路
東京ゲートブリッジ~城南島~平和島~国道15号~川崎~東神奈川~ラーメン(ならず)~国道1号~東京タワー
今日の交通量はたぶん少な目、流れに乗って、譲ったりしながら走りました。
いつもは高速使いますが、下道で耐えることができました。
あ、国道駅って国道15号沿いにあるんだ、もっと工業地帯のほうかと思ってた。生麦事件。
国道1号「上り」の川崎区間は快走路ですね、あんなに流れがいいとは思いませんでした。下りもかな? 東京に入るとだんだん流れは悪く。タクシーや一般車で運転下手なのが目立つ。お前の愛はその程度か。
みんな車で何をしてどこへ行っているやら。
時刻的に伊豆に行けなくもなかったですが、しばらく下道を走って満足したので、帰宅しました。
Posted at 2022/07/07 20:16:56 | |
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2022年05月26日
ツーリングシーズンになりました。今年はSSTRと日程が合わないので、
日帰りツーリングに行ってきました。
ツイッターで登場したスポットを参考にルート計画を立てます。
未開の地というか、そんなに回数行ってない西埼玉。
朝、首都高。
JARTICを見て渋滞がなかった遠回りルートを選んだのに、渋滞。
役に立たないなぁ。センサーと予測がもうダメだね。壊れてるんじゃない?
後の道路では、GoogleMapsは割と正確に、オレンジ色と赤色を出していた。
JARTICちゃんと仕事してほしい。
渋滞通過の方法は忘れていなかった、譲り、譲られ。息が合っていると嬉しい。
今日はそんなにアホな(横着な)ドライバーに会わなくてよかった。
タイヤを交換しまして、今回から DUNLOP TRAILMAX MIXTOUR (オフ寄りのタイヤ)です。高速走行で削ってしまうのが勿体ない..
タイヤレビュー:
・新品なので左右にヒラヒラ倒れる、丸い、段差のようなものがない。
・浅い角度どこでもグリップする。何気ない交差点でキマりすぎて心配になる。
・ロードノイズがある。50~60km/hが顕著、大型トラックのような「ワー」って音がする。300kmぐらい走っても消えないので仕様かな。
・高速道路を走っても危険な感じはしない。
・落ち葉や砂利にはまだ入ってない。
■ルートと雑感
・圏央道青梅~鎌北湖~越生ブリュワリー(おごせ、果実酒)~熊本ラーメン育元(滑川町)~秩父温泉満願の湯~帰路
時間があれば「御荷鉾スーパー林道」を思っていたが全然遠い。最初から狙ってこないと無理。
・信号少なく、車の量が適度で走りやすい。
・土地がある程度平らなので快走路が多い。
・何もないといえば、何もない。西埼玉。でも人めっちゃ住んでると思う。
・抜け道的にいくつかの道路をつなぐルートだった。案内が無いと難しい。中規模な道路を何度も横切ったりしたが、土地勘が無いのでさっぱり分からん。
近くにあると色々ツーリングルートが取れて走り放題で楽しそうだけど、いかんせん遠いな。悪くはない、どういう位置づけになるんだろうか。
高速道路の振動でドラレコ録画されてない時間があったので、何か防振対策したほうがいいな、万一撮れてないとか嫌だよ。
スクリーンも高速だと辛かった、どうしたものかな~。
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追記:
リアタイヤの扁平率が下がり、リア上がりになったのでシートが食い込んで痛くなりがち。シートクッションが復活しました。(シートクッションでさらに足つき悪く、笑)
アメリカンのカスタムでシートだけ、自転車サドルのように浮いてるようなやつ、みたいな乗り心地です。
尻でリアタイヤを感じる、トラクションをかけていく。面白い。人馬一体。
Posted at 2022/05/26 21:36:38 | |
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2022年04月10日
ハンドルバーライズキットの取付け(クランプ部)おかしくないですか? と指摘されていたのをやっと修正しました。固定ボルトを締める順番だけで解決できてよかった。上側を先に締めて密着させて、下側は隙間が空くのが正解。お恥ずかしい。
ついでに、グリップの位置が最も手前に来るように角度を変更。タンクに当たらない程度に、ハンドルをフルロックして確認。標準の角度より下向きになったのでミラー角度も調整。
と書いたところで、バーライズしてグリップはローダウンとか、意味わからんことしたなと思いました。
ハンドルバーを手前にするには、バーの固定場所から水平に手前ではなく、座った時の自分の肩から(高いところから)の位置が最短にならないと意味ないですよね。
走ってみないと何とも言えないので、修正はまた今度。何をやってるんだか(笑)、試行錯誤だよ!
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試走して追記:
手元のスイッチ類はそのままなので、多少手首をひねった状態でハンドルを持つことになり、アクセル開度がとれない。なるほど。
修正します!
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さらに追記:
ハンドル位置は、クランプを仮止めした状態でバイクにまたがって、ハンドルを後方に引っ張る感じで一番引けるところ(近いところ)に修正しました。できました!
Posted at 2022/04/10 16:17:45 | |
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2022年03月30日
後ろの荷重が増えて、フロントの接地感が薄れてしまう感じ、
千里浜で倒れそうになったのと同じだな~と思いつつ解決方法を検討してみる。
リアサスをこれ以上固くすると滑るからもうやりたくない。
NAGちゃんちょっと来て!(※ネコアシダンパー)
マニュアルを眺めて、プリロードを緩めてフロント車高を下げることにしました。
そうそう、もっとネチっこい感じで来てほしいのよね。
積載が無いときも、緩めてネチっこさが出るといい感じでした。
ロングツーリングを楽にするために、プリロードを締めて
キャスターを寝かせる方向(※マニュアル記載どおり)にしていたのですが、
どうも危なっかしくてやめて、まだまだ緩め不足だったようです。
さらに緩めて、また走ったら続きを書きます。
桜が満開で綺麗ですね。
Posted at 2022/03/30 21:38:00 | |
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2022年03月20日
スタッドレスが経年してしまったので、あまり使わないまま処分へ。勿体なかったな~。
夏タイヤは去年の春に、純正装着で更新したのですが、考えてみれば、
スタッドレスに使ってた16インチホイールに、静粛性の高いタイヤか、オールシーズンを履いて1本化すればよかったな~。
ディーラーの営業はそんなことも提案してくれないし、お互い車に興味が無いみたいで嫌になるわ。腐ってる。
ということで、タイヤ館で買った16インチホイールが余るんですが、どうしようかな。
Posted at 2022/03/20 22:53:14 | |
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