2022年03月19日
YZF-R7が発売されて、同じCP2エンジンの兄弟車(MT-07, XSR700)に、スリッパークラッチを流用するのが少し流行っている。
それ以前や合わせ技で、クラッチのプッシュレバー(エンジン側)を、YZF-R3/R25のものに交換するというのがある。レバーが少し長いのでテコの原理で軽くなるとのこと。なるほど。
またこれは、CP2に限らずFZ-1やMT-09でも使える技のようだ。
レバーの長さ(軽さ)は、R25>R3 で、長くなった分、引きしろも長いので、R25では切れ始め・つながり始めも早くなるらしい。ふむ。
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FZ1フェザーやMT-09で試したい!純正部品でクラッチが軽くなる!お手軽流用HACK【MOTO HACK】
https://www.webike.net/magazine/moto-hack/moto-hack-drive_parts/44020/
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webikeの記事だったので、純正流用面白いなと思ったけど、これ以外は指定タグの投稿が無かった、企画倒れか(笑)
さて、クラッチを軽くするの、興味あるなぁ~とは思ったのですが、
昔乗ってたバイクや車で、街乗りが多くてクラッチの寿命が比較的短かったのと、XSR700がバスンバスンつながる(ショート加減)のは気持ちいいので、今のままでいいかなという感じ。
YZF-R3 プツシユレバ-アセンブリ 2MS-E6340-00
Posted at 2022/03/19 12:31:51 | |
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