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みなとすらいむのブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

[XSR700] サイドカバーのカスタム

Twitterに先に投稿しておりましたが、サイドカバーの自作カスタムをしたのでご紹介します。

サイドカバーは、ワイズギアから色違いの交換パーツが出ているように、
左右とも、外した内側もプラスチックのカバーになっているので、カスタムしやすいものと思います。

※フロント寄りにあるメッシュカバーは、ECUやレギュレーターが入っているので、要注意です。

(1) 缶バッジ・デコレーション


思いつきで、缶バッジで穴を埋めてみました。
この穴は缶バッジを飾るためにあったのか...

裏はこうなっています。タイラップで止めてみました。
ぜひ、お好きな缶バッジを留めてみてください。
なお、錆止めとして缶バッジにシリコーンスプレーやアクリルラッカーの塗布をおすすめします。




(2) ビンテージ風サイドカバー AKAGANE


銅板でサイドカバー(のカバー)を制作してみました。
SRなど、モデル名の入ったサイドカバーがあるじゃないですか。粘土で型取り?とか考えたのですが、いい方法がありました。

やり方は、小中学校の図工や卒業制作でやった人・見た人も多いと思われる、「銅板レリーフ」です。私はやったことありませんでしたので、YouTubeを参考にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=Un2Suvo5U-E

細かいミスはありますが、完成させることを目標に、5日ほどで制作しました。



(1) ホームセンターで0.3mm厚の銅板を買ってきて、サイドカバーから型を取って、大きめ(周囲1cmぐらい余白を)にはさみで切り抜きます。下書きが表に出ないよう、右のサイドカバー用なら左のサイドカバーで型を取ります。なるほどね。

(2) 3穴とネジ穴の位置も印をつけて、影響ないところにデザインをします。カーボン紙で転写したりします。表と裏(反転)を間違えないように。カーボン紙なら後で落ちるので、表にデザインできます。

(3) 銅板の下に角材等を敷いて、適当な家具ネジ(先が平たい)とゴムハンマーで銅板を叩き、デザインに凹凸をつけていきます。文字を裏から、輪郭を表から叩きます。楽しい。(叩きすぎて穴も開きました)

(4) ネジ穴を1つずつ開けてネジで固定し、サイドカバーの曲面に合うように、銅板を曲げていきます。縁は角材の角とハンマーで折り返し、角は切ったりして合わせます。(画像のようにタイラップで固定したら、ネジ穴が少しずれてしまいました)

(5) 3穴の穴を開けます。工具がないのでギザギザになりました。モールで伏せることを考えました。

(6) 着色(燻し:いぶし)の準備をします。燻しは、燻し液を薄めて、ハケで塗ると、黒く着色されます。
YouTubeでは、燻したくないところをマジックで塗りつぶし、他をよく洗って(脱脂して)いますが、今回は少し置いてたら表面に酸化被膜(?)ができていたようで、最初はうまく燻せませんでした。

画像の黒いところが、擦って燻したところです。黒く変色していますね。他の部分も燻しましたが、酸化被膜のため変色していません。



(7) 燻しは、硫化反応なので、刺激臭が出ます。換気が十分な場所で行ってください。
薄めた燻し液を塗ります。燻しすぎないよう、すぐ流水で洗います。燻し液は水で中和されるので、流しで水を多めに出しながら、流します。

(8) 銅板が真っ黒になりすぎたり、気に入らなかったら再度スチールタワシで擦れば、やり直しができます(限度はありそうですが)

(9) デザインの凸部分は銅色を出したいので、スチールタワシで適度に擦って、銅板の表面を露出させます。難しく考えず、スチールタワシでデザインの部分を擦れば、凸の部分だけ擦れてくれます。

(10) 銅板を拭いたり、気になるところ(指紋など)は磨いたりして仕上げます。デザイン部分はアクリルラッカーを吹きました(銅板仕上げ液のほうがより良いと思われます)、他の部分は自然に変色することを楽しみます。

(10) 1日置いてラッカーが定着したら、銅板の縁にモールをはめこみ、バイクに取り付けたら完成です。おつかれさまでした。

■材料
・銅板:厚さ0.3mm、サイドカバーが取れるサイズ。ホームセンターで1000円ぐらい。
・燻し液:レリーフ工作キットを買うのが安上がりです。いぶし液、仕上げ液が付いて1000円ぐらい。
https://item.rakuten.co.jp/artloco/117300/
・モール:ふちカバーゴム、ホームセンターで1000円ぐらい。
・取付ねじ:サイドカバーの厚みが増えたぶん、標準ねじで長さが足りない場合。500円ぐらい。
Posted at 2020/08/04 21:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月07日 イイね!

[XSR700] ホムセン箱(1) 検討段階

ソロキャンプに向けて、キャンプ用品を少しずつ買い足しています。
車だとトランクにダンボール箱でよかったのですが、
バイクだと、それを入れる大袋が追加で必要です。

これまでは、COURSEの防水バッグを使っていましたが、
バッグの追加と、積載を変える必要もあります。

最近だとDOD(ドッペルギャンガー)の防水バッグになるのかな?
と思っていたところで思い出しました。

ホムセン箱ですね。ホームセンターで売ってるプラスチックの箱。
便利そうです。

XSR700はシートフレームがあり、私のはリアキャリアとサイドバッグガードを付けているので、固定できそうな場所はあります。

■課題1:
あの細いシート&キャリアに許される箱のサイズは、果たしておいくつなのでしょうか。個人的には幅60cmサイズを積んでみたい(積みたい派)。

雨が止んだら、引っ越し用段ボールなどでサイズ感を試してみたいと思います。

■課題2:
固定方法。
去年の台風準備でPPバンドを買い、棚の補強などの使い勝手もよいので、PPバンドを考えていますが(見た目は気にしないのすみません)、あまり重いとPPバンドは伸びてしまうらしいのです。

ホムセン箱に15L(15kg)ぐらい水を入れて走行試験をすればいいのかもしれませんが、考えないとですね...

付けたら、サスペンションのプリロードをもう1段強くするのも忘れないように。


■次の話
[XSR700] ホムセン箱(2) 買って積んでみました
https://minkara.carview.co.jp/userid/3236831/blog/44373011/
Posted at 2020/07/07 23:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月03日 イイね!

[XSR700] 高速道路でのパフォーマンス

スクリーンは前回の立てすぎから少し寝かせて、いい感じになりました。

何もなしだと90km/hぐらいから、風が左右交互に抜けて体が振られて、なかなか辛い思い出がありますが、100km/h超えても大丈夫です。
110km/hを超えると、風というよりは、バイクのパワーや車体のブレが気になっています。パフォーマンスダンパーも気になります。

さて、高速道路でのロングツーリングを想定した場合のXSR700です。
まだそれほど検証はしていない(道もないので)のですが、感覚として、

高速道路で4速は、6000rpmを超えるからか、トルクが薄い気がして、
追い越しは5速なのかなぁ、と感じています。

それでも、煽り気味の車には負けるので、辛いところです。
遠慮せずグワッとアクセル開ければいいのかもしれませんが...

もう少しパワー感が欲しいと感じてしまいます。
その場合、、、ECUチューンが手っ取り早そうです。どうなんでしょうね。


レビューを参考にしたいけど、あまり記事数もなく。
MT-07も同じエンジン特性ぽいので、参考にしようかな。本当に同じかな?

■追記
スプロケ!
そう、スプロケ交換がよさそうですね。ハーレーもそういうチューニングがありましたね。86も純正ファイナルが加速寄りになってますしお寿司。

■追記2
テネレ700のスプロケ見たら、加速寄りになってますね。
ということは純正パーツでいける!?

2次減速比
XSR700・MT-07: 43/16
Tenere700: 46/15

■追記3
まだスプロケ交換していませんが、走行2000km超えた辺りから、タイヤのビードや、ギアの当たりがよくなってきたのか、元気に走るようになった気がします。
・6速 100km/h 4000rpm からの加速も、軸に乗ってる~感じです。
・追い越しは5速かな?
・高速道路の4速は息切れ感ありますが、街乗りでは3~4速がオールマイティーな感じですね。


■次の記事
[XSR700] ドライブスプロケット16T→15T
https://minkara.carview.co.jp/userid/3236831/blog/44481754/
Posted at 2020/07/03 20:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[86]暑すぎてノック補正 http://cvw.jp/b/3236831/48565194/
何シテル?   07/26 22:05
みなとすらいむです。よろしくお願いします。
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