お願い…キツく縛らないでね。゚(゚´Д`゚)゚。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
てな訳で、50,000キロ超えたので、区切り良くベルトの交換をしちゃおうと思います(笑)
まぁ100,000キロ位でも大丈夫かとは思いますが、途中で鳴き音してくるのも嫌なのでしちゃいました(笑)
タイトルのキツく縛るといいますか、オートで調整するのでこれがまた丁度いい…何が?(爆笑)
ネットで調べてもベルトの取り回しの画像が無く、交換手順の様なものが出て来なかったので、私が説明しようと決めました(笑)
参考にしていただければ、これ幸い(笑)
2
先ずは先日の赤いやつをプリッと引っ張ってボンネットオープン( ^ω^ )
3
はい、こちらがファンベルトとなります
醜いですが…いや見にくいですが矢印のプーリーにかかってます(笑)
4
昔ながらの張って止める方式では無く、最近の車は殆どがオートテンショナで自動調整してます
スプリングの力でベルトを張っているのですねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
更に新しくなると、調整では無く、ベルト自身がストレッチするベルトを付けてます
そんなの信頼出来ないっすね。゚(゚´Д`゚)゚。
ここに工具をかけて位置をずらしてベルトに撓みを持たせて外してあげます
5
先ずはお邪魔なラジエターサブちゃんの土台を外してあげます
するとクリアランスが出て作業しやすいです☆
なまくらなzollyは上からのみで交換(笑)
良い子の皆さんは真似しない様にね(笑)
6
はい、断念(爆笑)
クランクプーリーににベルトが掛けれず、結局はジャッキアップ&タイヤにサイドカバーを外す事にしました(爆笑)
なので画像が見れますよ?奥さん(笑)
これは既に外して付けようと必死に汗を流しているところです(笑)
7
ベルトを交換する際、TOYOTA車の欠点でもあるウォーターポンプの水の滲みをチェケラッチョ(笑)
赤丸のところが、ウォーターポンプの場所です
ここの下あたりにクーラントの粉々が付いていたら、同時にウォーターポンプも換えちゃい魔性(笑)
まぁジャジャ漏れになる事は殆どないので、掃除するだけで車検は通りますがね(爆笑)
気になる方は同時交換をお勧めします
改めてにすると、2度工賃を払わなくてはならなくなるので、勿体ないお化けが出てきますので(爆笑)
8
場所が狭いので、私の様なキャシャな腕をお持ちなら楽でしょうが、基本腕に切り傷が付くことがあります
なので私は傷だらけになりました(爆笑)
ここで注意がひとつ
各プーリーにちゃんとベルトが掛かっていることを確認してからオートテンショナを外してください
ひと溝でもズレてるのにエンジン掛けたら最悪な事になりますので。゚(゚´Д`゚)゚。
オートテンショナから工具を外してベルトが張られると完成です☆
エンジンを掛けてみて、イオンモールが無ければオッケー牧場(爆笑)
9
写真では解り辛いと思い、画伯並みのzollyが絵を描きました(爆笑)
なんて綺麗な取り回し図なんだ(爆笑)
睡魔千円(笑)
私も思い出しながらの作成なので、合っているかは保証し兼ねますので悪しからず(笑)
さぁ皆さんもレッツトライ☆DIY( ^ω^ )
そして完成できればYDK(やればできる子)(爆笑)
これが出来れば、貴方も立派な整備士です(笑)
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