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fish-BON-fireの愛車 [ホンダ CBR125R]

整備手帳

作業日:2017年12月16日

CBR125R(JC34) ネイキッド化 その4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回はメーターの取り付けです。

メーターステーはホムセンで購入した汎用品を組み合わせて製作しました。
2
なるべくトップブリッジに近づけてコンパクトに収まるよう配慮して…。いちおう振動吸収用にゴムワッシャーを入れています。
3
さて、取り付けるメーターはコレ…。某K○S○製デジタルメーターを模倣したSS182というモデル名の汎用メーター。大陸製です。安価なことと、タコメーターがアナログ指針式というところが気に入り、これに決めました。
4
車両に取り付けるにあたって、メーター側の加工を色々考えてみたんですが…、最終的にはメーター裏側に金属ステーを耐衝撃接着剤で接着することで落ち着きました。見た目とは裏腹に強度はかなりあります。無理にはがそうとすればメーターの樹脂ボディーが先に割れます(たぶん)。それくらい強力に接着されています。
5
こちらのステーにも振動吸収のためのゴムクッションを入れました…。
6
汎用メーターなので、CBR125R(JC34)の配線にあわせた変換ハーネスを自作したのですが…これにはかなり苦労させられました…(汗)
7
そして車体に装着。見た目のバランスは良い感じです。メーター本体は非常に軽いので走行中の脱落の心配は無さそう…。
8
とりあえずメーター位置はちょうど良い感じです。でも、色々厄介な問題がありまして…鬼門ともいうべき配線作業の記録は次にアップしたいと思います。

その5につづく…

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何シテル?   02/26 20:59
ごく平凡な親爺です。 "遊びクルマ" に関する整備記録を書いています。最近は二輪車イジリに夢中です。
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