• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

feline17のブログ一覧

2020年06月24日 イイね!

iPhone5sのOSダウングレード(SHSH無し) その2

その1では大まかな概要を書きましたが、その2ではダウングレードを実践していきます。

まず、今回のダウングレードに使用した環境を紹介します。

PC: MacBook Air mid 2013
OS:macOS Mojave 10.14
alt

ダウングレード対象端末:iPhone 5s GSM
ダウングレード前OS:iOS 12.4.6
ダウングレード後OS:iOS 10.3.3
となっております。注意する点としては、macOSはMojave以前を使うことをおすすめします。Catalina以降ではセキュリティ強化として、開発元不明なプログラムを実行するには個別に許可する必要があります。なので、ダウングレード実行中にプログラムが止まってしまうことがあります。成功する場合もあるようですが、私が検証した限りではダウングレードが上手くいかず・・・Mojaveにわざわざ戻しました 笑

それでは、ダウングレードを実行していきましょう。
まずは、ダウングレードするためのファイルを用意します。
*必要なもの*
・ダウングレード後のバージョンのIPSWファイル(ipsw.me等からどうぞ)
今回は、iPhone 5s GSMのiOS 10.3.3
・Vieux本体(下のサイトにある、Downloadボタンからどうぞ)

ダウンロードが完了したら、IPSWファイルをVieuxのフォルダー内に移動してください。
そして、ターミナルを起動します。
起動したら、Vieux内のフォルダーまで移動します。
例えば、デフォルトのダウンロードフォルダーに保存されている場合は、『cd Downloads/Vieux-master』といった感じでしょうか。

移動ができたら、『pip3 install -r requirements.txt』と入力し、実行します。
Vieuxの実行に必要なもの一式がインストールされます。もし、パスワードを聞かれた場合は、自分が今、ログイン(管理者権限のあるもの)しているユーザのパスワードを入力してください。
最終的にWarning等が出ますが、問題ないので無視しましょう。インストール完了後もターミナルは開いたままにしておきます。

次に、ダウングレードしたいiPhoneをDFUモードに入れます。(64bitのデバイスのみ)
入り方は調べると出てきます。コツは、サイトに記載されている秒数どおりにボタンを長押しましょう。そうしないと勝手に電源が入ったりして、DFUモードにうまく入れません。DFUモードに無事入ると、iTunes側でこのような画面になります。
この時にシリアル番号がN/Aになっていることを確認したら、iTunesを終了し、ターミナルに戻りましょう。もちろんiPhoneはmacにつないだままですよ~
alt


最後に、「./vieux -i "IPSWの場所"」と入力します。IPSWの場所というのは、先程、移動したIPSWファイルのディレクトリのことです。
なので、「./vieux -i 」まで入れたら、コンソールにIPSWファイルをドラック&ドロップすればOKです。そして、コマンドを実行すればダウングレードが始まるはずです。
alt
↑コマンドがブワーッと流れていき、↑
alt


↑さらに流れていくと↑

alt
↑iPhoneの電源が入り↑

alt


↑ダウングレード開始!↑

とりあえず、コマンドが動いている間は触らずに気長に待ちましょう。ここで、iPhoneがダウングレードすることなく、単なる再起動をしちゃったという人は一度、iPhoneの初期化を行い、初期セットアップまで済ませてから実行してみてください。

最後まで行くと、iOS 10.3.3になってる!ダウングレード成功!
alt
↑懐かしのiOS 10のホーム↑

alt

↑iOS 10.3.3ですね↑

かなり、ざっくりとした説明ですいません。コンソールを使ったことある人なら簡単ですが、そうでない人は敷居が高いかもしれません。
どうしても、ダウングレードしたいんです!!でもできない!という方がいたら、コメントください。頑張って説明します 笑
これで、CarPlayがより快適!と思いきや・・・5008でiPhoneを認識しないのだが。実は前々から認識しないことがよくあった。
RCCめ!また、お前なのか!?もう嫌になってきた・・・邪魔ばっかりするなー(泣)
Posted at 2020/06/24 22:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2020年06月23日 イイね!

iPhone5sのOSダウングレード(SHSH無し) その1

前々から載せようと思って、忘れていた・・・
というわけで、今回はiPhone 5sのiOSを12.4.6から10.3.3にダウングレードを行っていきたいと思います。
Carbrigeの整備手帳で出てきたiOS12が入ったiPhone 5sなのですが、処理が重いせいなのか突然終了したり、フリーズすることがあります。しかも、iOS11以降はDRM保護の関係上でNetflixやプライム・ビデオが使えないのです。(かいるさんのブログより)
なので、iOS10にして様子を見ようと言うわけですね。

しかし、そもそもiPhone等で使われているiOSというのは基本的にアップデートしかできません。理由としては、iPhoneにOSのインストールする際に必ず、AppleのサーバーにそのバージョンのiOSをインストールしてもいいかを問い合わせています。そして、その要求が通るとAppleからSHSHというものが発行され、iOSのインストールが実行されます。このSHSHは、OSのバージョンごとに変わり、しかも違う端末同士では、流用できない仕様となっており、厄介です。
(詳しく知りたい方はググっていただくと色々情報が出てきます)
なので、自分がインストールしたいバージョンのSHSHの発行をAppleが打ち切るとそのバージョンをインストールすることができないという訳です。

回避策としては、予め自分の端末用のSHSHを取得しておくか、SHSHなしでできる特殊なダウングレードを実行するかとなります。
前者はバージョンが変わるたびにSHSHを取得しておけば、任意のバージョンをインストールすることができます。しかしSHSHを毎回取得するのは面倒くさいし、手元のSHSHで必ずしも任意のバージョンがインストールできるとは限りません。(仕様変更等で)

後者は予めSHSHを取得することなく、インストールを実行できます。しかし、これは脆弱性を利用したものとなるため、それが使えるデバイスが限られ、さらに必ずしも自分がインストールしたいバージョンにできるとは限りません。

そして、今回使用するのはVieuxというもので、条件的にいうと後者のほうになるのでSHSHの必要はありません。
こういうのに詳しい人はこっちを見たほうが早いですね。笑

今回のものが使用できるのダウングレードの条件としては、
iOS 10.3.3にダウングレードできるのが『iPhone 5s, iPad Air, iPad Mini 2 (Not iPad4,6)』
iOS 8.4.1にダウングレードできるのが『iPhone 5, iPhone 4s, iPad 2, iPad 3, iPad 4, iPad Mini 1, iPod 5』
iOS 6.1.3にダウングレードできるのが『iPhone 4s, iPad 2 (Not iPad2,4)』となっております。
※実行にはmacos環境が必要となります。ご注意ください。

なので、iPhone 5sをiOS 10にするのにうってつけだったわけですね!ラッキー!
まぁ、コマンドをターミナルに入力していくだけなので、全然難しいことはないのですが日本語で解説しているサイトが無かったので、参考までにどうぞ・・・

ちょっと、長くなりそうなので複数に分けて書いていきます。
質問等がありましたら、コメント等でお願いします。答えられる範囲でお答えします。

【追記】
Diagboxの件ですが川崎に到着から2週間が経ち、ついに通関手続きが行われたようです。明後日ぐらいには届くかな?
ということは今後、Aliexpressやebay等で購入したものは手元に届くまで時間がかかりそうですね。早くても3週間ぐらいかな。そもそも、日本に来るのが遅れるともっとかかりそうです。
うーん。AliでRaspberry Pi用のCAN通信モジュール買おうと思ったけど、時間がかかるならAmazonで買うしかないか・・・
Posted at 2020/06/24 18:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2020年06月21日 イイね!

5008なかなか退院できず・・・

5008が入院してから、2週間が経過しましたものの未だに帰ってきていません。
昨日、担当の方から電話をいただき、修理状況を伝えてもらいました。現状では、ルーフの件は直ったものの、駐車時に勝手にライトがついてしまう現象が多発していることでした。実はルーフ以外にも、うちの5008は不具合があり、駐車中にライトのスイッチがオフになっているにも関わらず、ヘッドライトが勝手についてしまうことが数回ありました。
入院前は数ヶ月に一回程度だったので、ディーラーの方も「入院中に症状の再現ができるといいんですけどね。」とおっしゃっていましたが、なんと入院中に頻発する事態に・・・ まぁ、症状がディーラー側で確認できたことで、修理してもらえるのでよかったということにしておきましょう。直ればいいのだが・・・
また、その時によって症状が異なり、ヘッドライトの片方がだけついたり、両方ともについたりします。
原因は今のところ分かっておらず、故障履歴もないのでディーラー側も困ってるようです。前方のヘッドライトがついても後方のテールランプはつかないし、エンジン停止直後にウィンカーレバーを倒して、デイライト(まつげ)を片方のみ光らせる機能でもないし、パッシングかと思ったけど、勝手につくのはロービームだし。ウェルカムライトもオフにしてあるし・・・

勝手な推測でライトのレバーが故障して、ライトが勝手につくのかなと思って、個人的に色々、代車で同じような状態になる機能を探したものの見つからず。
車両ECUが故障してるのかな・・・わからないので、ディーラーに任せます 笑
まぁ、前々からちょっとバグり気味だったし・・・

さらに、代車にはナビもETCも無く、遠出もできないのでおとなしく戻ってくるのを待つしかないです。まぁ、この土日はどこも混んでいたので、おとなしくしていて正解ですね 笑
入院している時に限って、色んな情報を集めるからRCCのコネクタを調べたり、CAN信号を調べたりしたくなっちゃったりするんだよな~ 笑

5008よ!早く戻ってきておくれ~!
Posted at 2020/06/21 23:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月20日 イイね!

RCC A1の謎? その2

RCC A1謎? その2です。

内部基盤や資料を元に調査を進めてきました。(大したものではない 笑)
また、508に乗られているのぶぞうさんが調査に協力してくださいました!
ありがとうございます!

まず前回、我が家の5008ではENGINEERING MODE内のWi-Fiメニューに入ることができなかったのですが、のぶぞうさんの508では入ることができたとの報告を受けました。
alt

↑我が家の5008↑

alt

↑のぶぞうさんの508↑


alt

↑Wi-Fiメニュー内の画面↑

他にも、RCCの設定メニューにWi-Fiの項目があるとのことでした。
なのでRCC A2なのかなと思っていましたが、Wi-Fiを有効にしても電波が周りに飛んでいるアクセスポイントの電波もキャッチできず、逆に飛ばすこともできなかったとのことでした。

alt

↑右側にWi-Fiがある!↑

このような結果から、やはり3008/5008が8ATになった時点からRCC A1がずっと採用されていると思います。では、なぜWi-Fi未搭載のA1にWi-Fiのメニューがあるのか?
それは前回のブログで触れた通り、RCC A1にA2のファームウェアが搭載されているからだと思います。(うちの5008とのぶぞうさんの508はバージョンが全く同じです)
これで、A1でA2のファームウェアが使われている確証を得ることができました。
じゃあ、A1にA2ではなく、A1のファームウェアを入れれば、USB 2も動くのかな。
流石に、怖いのでやりませんが。

ちなみに、「RCCの設定メニューにWi-Fiの項目なんて無いんですけど。」という方がいらっしゃるかもしれませんが、それは診断機の設定でWi-Fi関連の設定が無効になっているからだと思います。まぁ、Wi-Fiは日本仕様では使わないので。海外でも使うのかな?これ。

また、のぶぞうさんの508がWi-Fiの設定が有効だったので、(特に設定は変えていないそうです)最近のプジョー車はデフォルトで有効になっているのかと思いましたが、今乗っている代車の5008(多分、新車)ではWi-Fiは無効でしたので、のぶぞうさんの508は偶然、有効になっていたのかと思います。それかディーラーが設定を変えたのかな。

というか508のセンターコンソール、かっこいい~ 笑
ご協力ありがとうございました!
Posted at 2020/06/20 17:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月15日 イイね!

RCCの56pinをよく見てみよう!

今日はRCCのPinコネクタについてです。
alt

yorikunさんがブログで既に、ピンアサインを載せてくれていますが、それとは少し違うものがあったので、載せておきます。
alt

コネクタ側のピン配列の画像が無いので、yorikunさんのものと照らし合わせていただけると幸いです。
個人的に、最終的にはCD入力も使いたいのですが、CD系のCANは28pinと34pinに入れるということでしょうか?
また、ナビで使われていると思われる外部入力の36pin,37pin,48pinががあります。そのすぐ近く46pinには、「Jack detect」があります。翻訳すると、ジャック検出です。
このジャックが外部入力のことを指しているなら、もしかしたらナビの音声とRCCの音声の切り替えに、このピンが使われているかもしれませんね。
いや、そんなに単純な処理じゃないか・・・

とにかく5008が戻ってきたら、速攻調べよう!
Posted at 2020/06/15 19:32:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「おや?久しぶりに故障表示」
何シテル?   01/20 18:01
feline17です。 皆さんの整備を参考にしながら、楽しいカーライフを送っていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

openpilot(ドラゴンパイロット編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 19:51:10
オートAVH・アイドリングストップストップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/01 13:22:07
AVIC-RA801用スイッチボックス調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 23:41:02

愛車一覧

スバル XV スバル XV
納車されました
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
5008に乗り換えると同時にお別れをしました。 2006年9月から走り続け、15万km以 ...
プジョー 5008 ぷっじょ (プジョー 5008)
PEUGEOT 5008 BlueHDi (8AT)に乗っています。 ファーストクラスパ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation