• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりフィアットの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年6月19日

伏し目がちなお目目を更にぱっちりと(ロービームLED交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日ロービーム、ハイビームともにLED化した後、夜のドライブをしたところロービームが暗い暗い。極めつけは、ロービームで照らしている範囲に、後続車のヘッドライトでみどりフィアットの影がくっきりと!
ハイビーム側は特に問題なく、ハッキリクッキリと見える。
購入サイトの商品説明には30000LM(ほんとか?)とあったが・・・
写真は、新しいLED装着後の写真。前回はハイビームの箇所のデイライトよりも写真では暗く映っているが、今回はデイライトより明るく映っている。(ような気がする。)実際、前回より夜道が見やすくなったような気が・・・
前回の整備記録
https://minkara.carview.co.jp/userid/3238041/car/2913634/6394219/note.aspx
2
主戦場の夜道が怖いので早速次の格安LEDを購入。
購入サイトによると2021年最新モデル、13000LM。このLEDは化粧箱、緩衝材入りの外装で送付されてきた。
今回はチンクリフレクタータイプロービームヘッドライトに適合するLEDの種類についても忘備録として記事化してみる。
3
新旧のLEDの比較。
上が旧タイプ、下が今回導入の新型。
旧型のフランジ以降の形はハロゲンと同様の形をしているのでH7ソケットにそのまま取付可能。(LEDアダプターは不要)
新型はフランジ以降の長さ(黄色線部分)が長く、ソケットに取り付けても、ソケットがヘッドライト側の溝にはまらず、LEDが固定することができないのでフィアット用H7LEDアダプターが必要となる。
一方、更にこの後ろにフィンがついている場合には、この黄色の長さがあまり短いとフィアット用H7LEDアダプターが収まらず、LEDを固定することができない。
また、今回のLEDの赤色部分がコネクターの針金より広いので、コネクターを取り付けたままにすると、針金がガバガバに広がってしまう恐れがある。
4
以上のことから今回はフィアット用H7LEDアダプターを活用するとともに、250型平型端子を用いた中継ケーブル(写真の黄色と青色ケーブル)を自作。このケーブルを介してLEDとソケットを接続。これで、針金ガバガバの心配なし。
5
カットラインの写真。
前回に比べると少し甘い?LED素子のサイズが前回より大きいことが原因?最も、素子が大きくなったことで、明るさが”ましまし”。
一方、壁前面の路面の明るさは前回より明るい。
6
最後に、ハイビームとロービームを同時に点灯したところ。
ファンレスLEDでは、発熱による照度の低下が心配項目であるが、4時間ほど連続点灯した範囲内では、鈍感なみどりフィアットの感覚では感じることはなかった。
7
同時点灯時の正面からの写真。
ハイビームに負けない程度にロービームも主張。
色目は共に同じ純白。今度は、デイライト自体が少し黄色く感じる。人(みどりフィアット)の欲望に限りなし!
8
今回日の目を見たフィアット用H7LEDアダプター
HIDアダプターに比べると奥行きが短いので注意。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトLo LED化

難易度:

ヘッドライトHi LED化

難易度:

Car LED hood lights

難易度:

(備忘録)フロントバンパー取外し

難易度: ★★

ルームランプ交換 LED化

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月10日 10:36
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
安くて買ったLEDが みどりフィアットさんが暗いと評価されたやつでガッカリ(まだ使ってない) なぜかこの記事だけ見逃しました(*´・ω・`)=3

ドラレコの画面で気づいたんだけど。6000ケルビン以上は青く暗く映っています、青白い光はカッコイイけど 視覚的には5000ケルビンぐらいがベスト。そんなの売ってないので悩みどころです。
コメントへの返答
2021年7月10日 11:10
個人の感覚で暗いと感じただけですよ!片側だけでも交換して、確かめてみてはいかがでしょうか?
確かに白いのは格好良いですが、暗いですよね!?昨晩も雨の中暗いくらいとほざきながら夜練をしていました。
HIDと違ってLEDは色の選択肢が少ないですよね!
今後とも情報交換よろしくです!

プロフィール

みどりフィアットです。よろしくお願いします。 当方車整備の勉強をしたことがない素人です。また、どこからもスポンサーを受けておりません。たまたまうまくいって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

定番?リアワイヤーハーネス断線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:30:27
GRヤリス用ハイフロータービン入荷しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:20:53
新ラッピング 東急2020系SDGSトレイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 20:17:20

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
DIYで少しづついじっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation