• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月09日

トンボの羽化・・・

トンボの羽化・・・ 野鳥撮影は待ち時間が多いです。
長い時間カメラを三脚に載せていると
レンズにトンボが(;^_^A アセアセ・・・

















ヘボ爺さん・・・
お暇ですね!って遊びに来てくれました。
alt


暇なのでどっから来たのかと
池の畔を探すと・・・


こんなの見っけ!
alt


ここにも・・・
alt


そして抜け殻も見っけ!
alt


ここにも・・・
alt



羽化前の子を探しますが
羽化後しか見つかりません・・・
alt



この子は羽化前?
alt


しばらくして再び見に行くと
あれ~・・・
羽化しています!
alt


しばらく見ていましたが、すっごく時間がかかりそう・・・

抜け殻が見えないと、撮影位置を変えて撮ったら
色合いが変っちゃいました・・・
alt



alt


セミの羽化は撮った事がありますが
トンボの羽化は初見!
どう撮ろう?
と、考えて翌日にリベンジです。



翌日にもまだ孵化していない子を見っけ!
alt


インターバルタイマーで撮ってみます。


三脚に載せて、ピントを合わせ
撮影間隔5秒で撮影回数は無制限!
後は離れた所から鳥さん待ちです。




撮れていた画がこれです。

スタート
alt


チョット出て来ています。
alt


目がが出ました。
alt


頭が出ました。
alt


尾も出て来ています。
alt


長い尾がすべて出るのに時間が掛かっています。
alt


まだかなぁ~・・・
alt


そろそろ全て尾が出るか?
alt


と思ったら・・・

体が見えない・・・
alt


そして
顔が見えなくなっての逆さに・・・
alt


この後の画には姿が写っていませんでした(;^_^A アセアセ・・・

なので・・・
リベンジ決定!

                                 【Thank you】


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/09 05:28:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トンボの羽化(リベンジ)
あさひやさん

リベンジ結果は?・・・
あさひやさん

ノビタキ(黄金色)
あさひやさん

孵化はいつ?・・・
あさひやさん

ノビタキ(トンボ絡み)
あさひやさん

チョウトンボ
*Seiさん

この記事へのコメント

2023年7月9日 20:24
トンボの羽化は初めて見ました!
羽が伸びていくところを見てみたいです。
リベンジ楽しみにしています^^
コメントへの返答
2023年7月10日 4:48
私も初見!

撮れるうちに撮るでリベンジして来ましたがインターバルタイマー撮影2000枚近くで画像確認が大変(;'∀')

羽が伸びていくシーンも撮れていると思いますが、もう少しお待ちをm(__)m

プロフィール

「閉店・・・ http://cvw.jp/b/3238853/47738727/
何シテル?   05/24 04:58
あさひやです。よろしくお願いします。 野鳥撮影が趣味ですが、上手には撮れませんね。 そこが面白くて、日々修行に励んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

旧店舗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 04:33:02
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2023年2月26日納車 1年経っちゃう前に登録です。
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
ホンダ ゼストに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation