• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月01日

クロツグミ観察日記(7/30)

クロツグミ観察日記(7/30) 現地着6時
親は巣にいない。
12日に巣作りを見つけてから
オスさんは1度も姿を見ていないけど
そろそろ餌を持って来るかな?









6時28分にメスさんが餌を持って来た。
alt


ミミズかな?
alt


次に留まるのはここ。
alt


そして巣へ!
alt


巣に着弾時は葉が被る。
alt


給餌シーンも雛の顔は見えず・・・
alt


SS上げたいけどテレコンを入れているので
F5.6でSS1/250でもISO20000まで上がっちゃう・・・
テレコン外して試してみるかな?


6時40分に餌を持って来て、給餌が終わったら抱卵姿に?
糞を咥えないかなぁ?
alt



6時46分
巣の遥か後ろで何かが動いた?
パチリ!(トリミングしています)
alt


オスさんが餌を咥えている!
alt


観察初めて18日目にしてオスさん登場!
alt


ビューンと飛び出すもブレブレ・・・
alt


この距離でも撮るからテレコンは外せないか?

オスさんの画像を確認したりで
気を抜いちゃったらメスさんが巣から飛び出し撮れず・・・


その直後7時7分パチリ!
alt


オスさんがやっと餌を持って来た。
alt


葉っぱが被る。
alt


メスさんと同じ位置で給餌。
alt


そしてオスさんも抱卵するかのように雛を抱いている!
alt


巣材運びも抱卵もしなかったのに
孵化をしたら雛を守る?

餌を持って来て、雛を抱いて約15分経過した
7時23分
alt


巣から出る。
alt


背景が明るいし枝もゴチャゴチャなのでオートフォーカスNG!
置きピン撮影だけど巣から出ていくシーンはピント合わず・・・
alt


 ☝ 7時23分30秒 飛び出したオス

 ☟ 7時23分41秒 やって来たメス

alt


あれ?餌を咥えていない!
alt


巣へ行くシーンは置きピンでOK?
alt


alt


alt


そのまま雛を抱いちゃって動かず・・・


7時23分にやって来て、ただ今9時47分!
alt


2時間半近く巣から出ないで雛は大丈夫なの?
それにこっちも集中力が切れちゃって
この直後の巣からの飛び出しは撮れず(;^_^A アセアセ・・・

約17分後の
10時4分に戻って来る。(SS1/500・ISO20000)
alt


それも餌を口いっぱいに咥えて!
alt


巣へGO!
alt



alt



alt


ヤッパ給餌シーンでの雛の姿は見えず・・・
alt


そしてまたまたこんな状態に・・・
alt


バイクと自転車が増えて来たので
10時半に撤収!
この日の収穫は、初めてオスさんが餌を持ってきました。

次の目標は
オスメス同時に画面に入れる!

                                   【Thank you】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/01 17:12:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クロツグミ観察日記(7/31)
あさひやさん

前撮り修行・・・
あさひやさん

記録として・・・
あさひやさん

初見初撮りシーン・・・
あさひやさん

孵化せず・・・
あさひやさん

今年は撮れるかなぁ・・・
あさひやさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「閉店・・・ http://cvw.jp/b/3238853/47738727/
何シテル?   05/24 04:58
あさひやです。よろしくお願いします。 野鳥撮影が趣味ですが、上手には撮れませんね。 そこが面白くて、日々修行に励んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

旧店舗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 04:33:02
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2023年2月26日納車 1年経っちゃう前に登録です。
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
ホンダ ゼストに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation