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くまぷぅのブログ一覧

2013年08月03日 イイね!

三台まとめて試乗!

三台まとめて試乗!親のC240がまた故障し、急遽乗り換え車種選定のため、メルセデスAclass、ボルボV40、スバルインプレッサEyesightを見てきました。

メルセデスは、なんとかフェアの最中で人手がなかったからか、単にセールスがお高くとまっているのか、おもてなし感は全くありません(怒)。
Aclassに関しては、1シリを購入後に発売され、気になっておりましたが、試乗した感じでは1シリの完勝!スタイリングはぼちぼちですが、実際運転するとステアリングやペダルはふわふわ、ウィンカーのクリック感も旧くていまいち、シフトノブが排除され、スイッチ類に置換されているため、操作も複雑に感じます。
パワートレインに関しては、エンジンのパワーもなく、(相変わらず)吹け上がりも悪く、フィーリングはガサツです。メルセデスのエンジンは黒子と言われますが、それにしてもちょっと…。
うちのCclassはとにかく壊れまくりましたが、事あるごとに部品の管理体制も悪く、工賃を含め修理価格は高額、車自体はまったり乗るのには良いと思いますが、当分自分が乗ることはなさそうです。

次は、ボルボDへ。
こちらのセールスはちゃんとした対応をしてくれますし、説明もぼちぼち。
V40に関しては、4ヶ月かかるオーダー車以外は、安全装備や革シートなどのフルオプション車一択のみで、在庫に関しては選択肢はなし。
さらには、バックカメラをディーラーOPで付けると、それだけで13.4諭吉はありえません!
実際に走らせてみると、操作系はクラシカルでシニア世代には好感、アクセルがややピーキーなのがちょっと心配ですが、前車追従機能などを含めた安全性能はやはりすごいと思います。
ただ、シャシーは固めなので、老体にはややきついかな~?

安全性能というと、やはり思いつくのはEyesight、ってことで、スバルにGO!
店舗内装もよくある国産車Dという感じで、輸入車Dのようなオシャレ感は期待するべくもなく…。
大きさからするとインプレッサのワゴンタイプとなりますが、こちらも輸入車に比べると雰囲気がイマイチ…。外装デザインによるのか、パネルや塗装の質感なのか、それともチリがイマイチなのか、よくはわかりませんが、やはりチープ感は拭えません。
車自体はふかふかのシートに柔らかい足回り、パワートレインはCVTが原因なのか、リニア感に欠けしっくりきませんね。
ほかの方がEyesightの停止実験を駐車場内で行っておりましたが、カメラ画像をもとにしたシステムであるため、天候に左右されるというのがちょっと心配です。
格段は最もお手ごろですし、その日の夜にCclassの査定に来たりと、頑張っている感は一番でしょうか?

以上、三台まとめて試乗いたしましたが、やはり自分が選択するなら迷わず1シリ!
シニア世代にすすめるのなら、やはり安全装備を重視してV40でしょうか。
今回は、時間的な余裕がありませんので、多分V40の在庫車から選択することになると思いますが、前モデルまでのガッツリ値引きも期待できず、正直、割高感は否めませんね。
Posted at 2013/08/03 21:14:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年10月08日 イイね!

実験~F31 320dに乗ってみた!~

実験~F31 320dに乗ってみた!~てことで、Dに行ったついでに、F31 320dに乗ってみました。

ちなみに、ワタクシ、ディーゼルという物自体初体験でございますが・・・、さていかに?

まずはボンネットを開けてみますが、4気筒のディーゼルエンジンはかなりコンパクト!エンジンルーム内がスカスカしているといわれればそうかもしれませんが、鼻先はとても軽そうです。

F31はツーリングボディですが、荷室はF20よりも若干奥行、幅とも広く感じますが、やはりちびぐ~様の愛車トライクを積むのは大変そうかな?
ただ、開口部はF20よりもフラットなため、積み下ろしは楽そうです。

最近のBMWはデザインラインと称して、+10~+20マソ程度でいろいろなバリエーションの装備が選択できますね。本日のモデルはModernでしたが、ベージュ系の内装が結構良い感じ、フロントガラスへの映り込もそれほど気になりませんでした。
シートの出来も良く、座り心地、ホールド感とも良好に感じました。

さて、エンジンをかけてみますと、確かに、アイドリング状態で若干ガラガラとした音は聞こえてきますし、窓を開けてみると独特なエンジン音・・・、これがディーゼルの音か~って感じです。

ちなみにレッドゾーンは5,500rpm~ということで、ディーゼルとしては高回転型に分類されそうです。
早速、幹線道路に出て、アクセルを踏み込んでみますが、はっきり言って328iよりも出だしのゼロ加速は速いんじゃないでしょうか?

SDモードであっても、大体4,000rpmをすぎるくらいで8ATはシフトアップしていきますが、やはり回した時の音と振動は結構なものでして、官能的とはちょっと言い難い・・・、かな?
強めの踏み込みを行いつつ、街乗りした結果、燃費は10.5Km/L、うちのF20よりも20%程度良い数字ですから、年間6,000Km走ったとして燃料代の差は3万円なり・・・(汗)。
ディーゼルは車両価格がガソリンよりも20マソ高く、この差を考慮すると、320iとの間にコスト差はそれほどないかと思います。

乗り心地は、F30と同様に、とてもフラットでサルーン=高級車という表現がぴったりと思いますが、強いて言えば、落ち着いた乗り心地とやや荒いエンジン音がマッチしていない気はします。

結論としては、よっぽど過走行をしない限り、燃料代の差はコストに反映されず、結果として繊細なガソリンエンジンの回転フィーリングを好むか、ディーゼルの潤沢なトルクでグイグイ走るか、その選択になりそうですね。

しかし、こういった車種がラインナップされると、320iと基本的には同じエンジンを積んでいる328iの優位性はほとんどなさそうに思えますし、わざわざ100マソも追加して上位モデルを選択する人はとても少なそうですね・・・。

あ、当然、私がF3Xに乗り換えはることありませんが、一度、ノーマルモデルとの比較のために、D5やD3には乗ってみたいですね~。
Posted at 2012/10/08 14:26:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年09月19日 イイね!

いまさらだけど、プリウスって、どうよ?

いまさらだけど、プリウスって、どうよ?今日から、出張で人生初の北海道でありますが、それに合わせて前日にピナを入院させました(謎)。

さて、一応、代車を出していただけるとのこと、クラウンなんてどうでしょうといわれましたが、まぁそんなに大きな車でなくてもいいですよってことで、プリウスなんかを借りてみることにしました。

ということで、お仕事の行き帰り、20Km程度運転してみた感想です。

外見は、まぁ、特に此れと言って気になることはありませんが、ハッチバック形式のトランク・スペース(荷室)は1シリより狭く高さも低く、内装はプラスチッキーの一言。

電源?のon/offは1シリに類似したボタン形式で、シフトも同じようなスイッチ式、しかしながらパーキングブレーキはフット式であります。

さて、運転してみると…、アクセル&ブレーキはリニアな反応性(y=ax)とは程遠く、いずれも踏み代1/2程度までは反応性が鈍いものの(y=0.25x)、それを超えると、急激に加速or減速するような感じで(y=2x)、違和感ありまくりです。

ついでに、ステアリング・ホイールも真円ではなく、AUDIのような?底辺のみが真っ直ぐの楕円形のような形で、こちらも違和感ありまくり…。

モーターはトルクの出方が良いといわれているようですが、アクセルベタ踏みしたときの加速感は1シリにも及びません。

エンジン音?はよく分かりませんが、アクセルを踏んでいる間は"キーーーン"といった高周波ノイズが鼓膜に突き刺さり、ブレーキを踏めば"ヒュイ~~~ン"といった回生ブレーキのモーター回転音(?)が気になります。

足回りは…、まぁ街乗りだけですが、若干ゴトゴトするでしょうか?

正直なところ、fun to driveとは程遠く、仕事を終えて疲れた体に、さらに"帰宅=運転というお仕事"してくださいね、って感じです。

しかしながら、燃費は特筆モノで街乗り24Km/L!
6.5Km/L、ハイオクのピナと10,000Km/年で比較してみると、年間15万円=10年で150万円の燃料代節約はできそうです。

地球&お財布に優しい、と信じて乗る分にはよいのかもしれませんが、個人的にはガソリンをばら撒いて走る爽快感には変えがたいかなといったところです。

今週の土曜日には、レンタカーのswiftで旭川まで行く予定ですので、また、こちらもレポしてみたいと思いますが、さてどうでしょうね?
Posted at 2012/09/19 19:59:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年07月28日 イイね!

ハチロクにのってみる!

ハチロクにのってみる!明日の予習ってことで(謎)、86GTに乗ってみますた。

ちなみにネットで試乗車があるとしている店舗も、予約がなければ他店貸出を頻繁に行っているようで、試乗車にありつけたのは、3店舗目。

うちのBMWディーラーの店舗の綺麗さ&愛想の良さ&自社車両に関する知識になれていると、どのトヨタディーラーも不満に思ってしまう私は贅沢ものでしょうか?

さて、実際の車を同価格帯のF20 116iと比較してみると・・・?

内装の質感はややプラスチッキー、またステッチなどは赤以外に選択肢がなく、青い外装が好みの私としては正直選択に難あり、バケットシートは固めですが結構よさげ、ステアリングは結構太いですが、遊びも少なく、重くしっかりした感じを受けました。

アクセルペダルはBMWのオルガン式に慣れていると、吊り下げ式&非常に軽いのが困りもの、ブレーキは911のように結構固く感じましたが、かなり踏み込んでも車速が落ちません(汗)。

F20の足回りは若干ふわふわとした印象を受けますが、それよりも随分硬く、そうはいっても街乗りでも比較的快適な方かなと。

ATに関して、パドルの使用感は比較的良好で、シフトチェンジはF20よりもかなり素早いと思いました(まだ慣らし中のためステップロトニクスを積極的に使っていませんが・・・)。

クーラーの効きはちょっとよさげですが、車室空間、とくに後部座席&トランクはかなり狭く、うちの家族車としては決定的に不可!(当たり前?)

エンジンのフィーリングは正直なところ、う~ん。
レッドゾーンは7500-とのことで、高回転型エンジンなのかもしれませんが、トルクF20->22Kgに対し86->21Kgというカタログスペックの割に、パワーを感じませんでした。(ちなみにカタログにはトルク&パワー・カーブが載っていない気がします)
排気音も意図的に作っているとおもうのですが、個人的にはちょっとうるさいかなって・・・(笑)。

さて、そんな86ですが、MTの練習を兼ねて、3rd carっていう選択肢、ありかなぁ?
Posted at 2012/07/28 21:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年07月08日 イイね!

ひひぃ~ん、かって?いいよ!

ひひぃ~ん、かって?いいよ!みんカラでこういう発言をすると怒られるかもしれませんが・・・、実はほとんどフェラーリに興味のないワタクシ・・・(笑)。

本日はたまさ。さんのカリフォルニア購入計画を後押しすべく&個人的にはマセラティフェアでクアトロポルテを見るために、CORNESに行って参りました。

その道すがら、ちびぐ~様の唱えていた本日の呪文は?!

ちびグ~様>ひひぃ~ん、かって?
ちびぐ~様>いいよ!

はいはい、一人芝居はそのへんで・・・(爆)。


そんなこんなで、ショールームでいろいろマセラティを拝見し、ブックマーク登録してきました!


さて、たまさ。さん、FFにご試乗されるとのことですので、ちびぐ~様と一緒に後部座席におじゃましました!

その様子は、たまさ。さんのブログにupされることと思いますので、ここでは割愛させていただきますが、たまさ。さん、カリフォルニアの注文書にハンコをおす日は近そうですね!

Posted at 2012/07/08 14:57:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「@たまさ。 マジですか?!」
何シテル?   10/30 21:03
どうも、くまぷぅです。 BMWはE46 320iに始まり、ALPINA E4/6 B3 3.3に乗り換えましたが、2015年の7月、北米移住のために売却、足車...
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