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2020年11月28日 イイね!

タイヤ付きホイールの重量量ってみた(プリウスホイール他)


ちょっと気になったので量ってみた♪
せっかくなのでタイヤ単体の重量も量っとくべきだったと少し後悔・・・

BlueEarth AE-01 165/55R15+初代プリウスホイール 約10.8kg

SINCERA SN832i 165/55R15+ムーヴカスタム純正ホイール 約12.6kg

Economist ATR-K 155/65R15+ 初代プリウスホイール 約11.4kg

RD-604 STEEL 604V 145R12 6PR+サンバー純正ホイール 約9kg


初代プリウスホイールは約5.8kgと言われていますので15インチのタイヤは大体5〜6kgくらいなのでしょうね。

ちなみにBlueEarth AE-01からSINCERA SN832iにしたら少しずつ燃費が悪化してます・・・
あと、ハンドル切った時、重い・・・



【番外編】

サンバー純正ブレーキローター 約2.8kg

DIXCEL PDブレーキローター 約3kg
Posted at 2020/11/28 23:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | データ | 日記
2020年11月28日 イイね!

母車のブレーキローター、パッド交換(53,800km)

こんばんは^^

母車のブレーキローターとブレーキパッド交換しました。

一番時間が掛かったのは先のブーツ破れによるグリス飛散・・・
パーツクリーナーでは拉致があかなかったので灯油かけて歯ブラシでゴシゴシ(笑)

で、以下の商品を。

DIXCEL PDブレーキローター

スリットも穴も無し

DIXCSEL ECパッド

ストリート用

比較 純正は半分残ってるかな?

パッドをはめて〜

完成


ブレーキパッドが新品になったことでブレーキフルードが上限を超えてたので調整して、ブレーキピストンを出すためにブレーキを踏み踏み(これが一番重要だったりする)
エンジンを掛けて、もう一度ブレーキを踏み踏み
庭でサイドブレーキに手を掛けたままジワっと前進しブレーキがきちんとかかることを確認し問題がなかったので公道でテスト。

ブレーキの効きを確認しながら10kmほど走ってみましたが最初は「純正より効かないな・・・もう一つ上のワインディング用のパッドにすればよかったかな?」と思いましたがブレーキをちょこちょこ掛けてたら自宅に戻る頃にはまずまずの感触(効き)になりました。
100kmほど走れば人間が慣れて問題なくなると思います。

とりあえず車検に向けての整備は完了。
Posted at 2020/11/28 22:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記
2020年11月28日 イイね!

ドライブシャフトアウターブーツ交換完成の写真

こんばんは^^

ドライブシャフトアウターブーツ交換の完成の写真を撮ってなかったので…こんな感じになっております^^



Posted at 2020/11/28 22:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記
2020年11月26日 イイね!

父車のタイヤ交換(フロントのみ)153,099km

みなさま、こんばんは^^

24日にタイヤ交換で預け、組み替えが出来たと連絡を受け、スタンドへ
いつもなら受け取って自分で装着するのですがスタンドの方が装着してくださいました。
2本がファルケンのSINCERA SN832iにて新品になり、入れ替えでまた2本預けて来ましたので次は自分で装着です。

意味がわからないかと思いますが・・・

1、リア2本を初代プリウスホイール付き予備タイヤに入れ替え
2、1で外した純正リアホイールに新品タイヤを組んでもらう
3、2のをフロントへ
4、3で外したフロント純正ホイールに新品タイヤを組んでもらう
5、4のと1を入れ替え、初代プリウスホイール付き予備タイヤを保管

なんともめんどくさいことをしていますが、近場では安くでタイヤ持ち込み交換をやってくれるところなので時間があるときに作業をしてもらう為に2本ずつ預けています。

自分の車なら軽量な初代プリウスホイール装着で!となるのですが父の車なのでそうは行きませんです、ハイ(笑)
初代プリウスホイールは以前父から譲り受けた三代目ムーヴに使っていましたが手放したのでホイールだけ残ってます。
今ではタイヤ交換時のテンパータイヤ(スペアタイヤ)代わりですが2本しか使ってません。

でも、父が新しく車を買えばまたムーヴは自分の元へくるのでプリウスホイールの出番もあるかと思います♪

Posted at 2020/11/26 20:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記
2020年11月23日 イイね!

ドライブシャフトアウターブーツ交換

みなさま、こんにちは^^
連休をいかがお過ごしでしょうか?

本日は欅(ケヤキ)を切り倒す前の枝打ちの予定でしたが強風のため高所作業は危険と判断し母のサンバートラックのドライブシャフトアウターブーツ交換をすることにしました。

ブーツが破れてたのを発見したのは11月18日
車検が近かったのでフロントタイヤの溝の深さをチェックするためにハンドル切った時に気づきました。

両方破れてましたが、右に至ってはやや経過していたようでパックリでした^^;

右前

左前

ハンドル切ったら完全にパックリ

ブーツ破損期間中は


昨日部品が届きました。
購入したのは分割式ドライブシャフトブーツ アウター用(NEO BOOT)ってやつです。






内容物の確認

肝心な分割式ブーツ

ドライブシャフトにかぶせる感じで

接着剤流して分割部を合わせます

ホッカイロみたいなもので温めます

ここまでは大して手が汚れなかったので写真撮れましたが、ここから先は手がグリスまみれで写真撮れてません(>_<)

おまけに完成後の写真も撮り忘れましたので後日ブレーキパッド交換時に撮影してまたアップしたいと思います。

この後、試走して下から覗いて再チェックしましたがとりあえず完成。

P.S.分割部接着剤の加熱時に使ったこのホッカイロみたいな物、普段使用するレベルの熱さじゃないため人肌には使えません^^;

Posted at 2020/11/23 15:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記

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