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ヒキの"テレサ♪" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2020年5月4日

【備忘録】サスペンション交換♪其の参

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロントに比べればリアは簡単ですね(*^ω^*)

ジャッキアップしてタイヤを外して、室内側のカバーを外してショックアブソーバーのダブルナットを緩めておきます。
2
リアアクスルが下がった時に引っ張られてしまうので、ABSの配線を固定している金具を外しておきます(左右共)
3
ジャッキで支えながらショックアブソーバーの下側のボルトナットを外します。

ショックアブソーバーの上側のナットを外して、アブソーバーを入れ替えます。

私はスプリングも交換したので左右共アブソーバーを外した後にアクスルを支えていたジャッキを下ろして、スプリングも交換しました。

後は外した手順と逆に組み付けていくだけです。
ショックアブソーバー下側のボルトナットは、必ず1G状態で締め付けて下さい。
4
画像撮りながらなので、作業準備から片付け終了するまで、5時間弱…

作業した5月2日は30℃超えの暑い日だったので結構ハードでしたねσ(^_^;)

リアショックも新車外しと比べてみましたが、ほぼ変わりなく…。

一応年式とグレードは同じ車なので、単純比較しても、7万キロくらいではほとんどヘタってないみたいですね。

まぁ手間は掛かりましたが、時間潰しにはもってこいでした(爆笑)

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