• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキのブログ一覧

2026年08月30日 イイね!

車検

色々ありましたが、無事シエンタの車検終わりました。

今回の車検の件で、愛知県のフロアマットメーカーさん、和歌山県のフロアマットのメーカーさんに難燃証明書の依頼しましたが、難燃性の素材を使ってはいるものの証明書の発行は出来ないそうです。

メーカーさんの見解ですが、保安基準上で言うフロアマットとは車体に固定されている物を差し、フロアマットとは別物という認識だそうです。
ただ車検の検査主任がダメと言えばダメなのです😓

では純正フロアマットに難燃証明書はあるのか?と言えば無いそうです。
自分のとこのパーツに無い証明書を社外パーツメーカーには求めるのか?

純正フロアマットは難燃証明書は無くても難燃素材で作られているから問題無い。

じゃあ社外品も難燃素材で作られてるなら問題無いでしょ?と言えば、HPやカタログで難燃素材で作られてますとの表記があれば良いらしい。



トヨタ純正フロアマットには難燃性の表記が確かにあるんです。




シートカバーに関しても難燃性を言われます。

これから車を購入する時に、社外パーツを買う時は純正パーツにしておかないと面倒になりそうです😥

愛知ダイハツも確認したところ、社外パーツとわかった時点でNGの可能性が高いそうです。

そこで聞いて面白かった話ですが、イエロハットで車検受けたダイハツユーザーがいたそうです。
そしたら純正フロアマットなのに難燃証明書を出せ!と言われたそう(爆笑)

外して車に積んで無いのなら問題無いそうなので、これから車検受ける場合にはお気を付け下さい。

東海マツダに関しては車検事に社外フロアマットは何も言われませんでした😊
Posted at 2026/08/30 23:23:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年08月23日 イイね!

行けなかったスターダスト夏の陣 北八ヶ岳💦

今年も一緒に行く予定だったスターダスト夏の陣 北八ヶ岳で会いましょう♪ に急な仕事で行けなかった妻。
急遽宿をキャンセルして私1人で行きましたが、たまたま諏訪湖でサマーナイト花火もあったのを知った妻は行けなかった事で悶々と💦

という事で22日23日でリベンジをする事になりました。

妻の誕生日が今月27日だった事もあってそのお祝い代わりも兼ねてですが😊

コースは8月1〜2日とほぼ同じコースにしました。

朝早いのが苦手な妻ですが、6時半には家を出て長野を目指します。

最初に目指したのが、辰野市にある永田菓子店



前回たまたま前を通って気になって車を停めて気になった和菓子を買って食べて気に入ったので今回は目的地として寄ってみました。



気になったのがこちらの ほたる饅頭 白あんと黒あんがありますが、前回と同じ黒あんを購入しました😊

そこから10分ほどで、やなのうなぎ観光荘へ






サービスのうなぎの骨を頂き、その後ひつまぶし。
 


以前は諏訪湖でもうなぎが沢山獲れたそうで、諏訪湖の辺りには鰻屋さんが多いんだそうです。
幼稚園や小学校でもうなぎの給食が出るそうですよ😊
ここのうなぎの特徴は、関東風の背開きでありながら蒸しはせずそのまま炭焼きする関西風。
香ばしくパリッと焼かれたうなぎは、関西風の焼き方の多い愛知県民にも美味しく頂けます😊

前回はその後に田澤温泉♨️ 有乳湯に行きましたが、今回は温泉だけパスして 牛乳専科もうもうへ




コーヒー牛乳ソフトとソフトクリームを食べました♪

その後は諏訪湖まで戻って早めの宿入り。




今回選んだ宿は、前回泊まったルーピアイン南湖は予約がいっぱいで取れなかったので、諏訪湖ステーションホテルにしました。
チラッと写ってますが、今回はミライースで長野入りしてます。
高速料金安いし燃費も良いですから😊

ホテルで温泉に入った後に、ルーピアイン南湖の前にあるえびす屋さんで、ラミエルさんに教えて頂いたわかさぎの唐揚げ購入♪




その後に前回予約していなかったから入れなかった鳥梅やきとりコーナー諏訪湖に行き…

予約してある◯◯ですが😊 !と言ったら私間違えて予約していたようで、 諏訪湖店じゃ無くてステーションホテルの真反対の鳥梅やきとりコーナーでした💦






無事に予約したお店に着いたらメッセージカードが!

こういう心遣いは嬉しいですね☺️




↑気になった 真澄 純米吟醸無濾過生原酒 これは真澄を醸造している宮坂醸造でも買う事が出来ないお酒でした。
専用のタンクを置いてもらってるお店でしか飲めないんだそうです😅
同時にメガサワーも






飲みやすくて危険な真澄 純米吟醸無濾過生原酒を飲んですっかり真っ赤になった妻(笑)






お任せ串盛り合わせとささみ梅くらげ和え

その他に妻もサワーとおすすめ串の盛り合わせ、冷たいトマト、鶏皮ポン酢、鶏の梅肉包み、釜飯等お腹いっぱい食べて2人でチャージ料込みで6500円くらいとリーズナブルでした😊

お店に居る間にも何組ものお客さんが来店してましたが、満席で予約なしでは入れない。
人気店なんですね😊




妻が来たかった理由のひとつが諏訪湖サマーナイト花火




10分間の短い時間の花火ですが、目の前で上がる花火に感動した様で来年も!と興奮気味の妻でした😊

ホテルに戻りまた温泉入って寝ました。


が…真夜中緊急地震アラートが静かな部屋に鳴り響く😱

茨城南部の地震で長野は震度3 でホテルも揺れました🫨

南海トラフ地震が起きる起きる!と言われてる地域に住んでいますが、今年もあちこちで大きな地震が起きてますが、愛知は空白地域になってるのが不気味です😓

翌朝少しゆっくりめにホテルを出て向かったのは、宮坂醸造




何度も上諏訪には行ってますが初訪問。




試飲したいところですが我慢😅




お酒を3本と飲み比べセットを買いました。




そうそうdateya さん、升売ってました😊

その後北八ヶ岳ロープウェイへ。

夏の陣では妻達は車見てるのもつまらないので、早々にロープウェイで山の上に行っちゃうのですが、私は今回初めて山の上に行ってみました。








山の上には坪庭が!






坪庭は足と腰の痛みもあるのでスルー。
板張りされた遊歩道を歩いてハイマツやコメツガ、溶岩を見ながら縞枯山荘を目指します。




妻はこちらでコーヒーを飲みながらのんびりしたかったそうです。






前日買ったほたる饅頭を食べながらコーヒーを頂きました😊

今回の目的を全てこなしたので帰路に着きます。
ロープウェイを降りて下のレストランで昼食食べて外に出るとポツポツ雨が落ちてきました。

幸いにも途中ザッと振られましたが短い時間で済みました。
後で知りましたがかなり局地的豪雨だったみたいですね💦

予定より早く帰宅出来たので、火曜日に取りに行く予定だったシエンタを今日引き取り出来ました😊

が…車検はこのままでは受けられない説明を受けて、引き取り後にノーマル戻し。
以前同じ県内のディーラーが不正車検をやらかしてから、めちゃシビアになりましたね。
多分このまま陸運局に持ち込んでも普通に車検受かると思いますが、ディーラーに出す以上は仕方無いですね。

あと、ミライースの整備で純正CVTFが手に入らないと言われてディーラーで整備出来てませんが、トヨタではエンジンオイルが手に入らないそうです💦
2ヶ月前にオーダーした0W-8がまだ入荷されてないそうです。

今週末が本車検ですが、結局オイルは持ち込みになりました。
車検に合わせて色々と整備が提案されていて車検は結構な金額になる予定です💦

Posted at 2026/08/23 22:30:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年08月23日 イイね!

シエンタ前車検

メンテナンスパックで私の家のシエンタを見ているからだろう、前車検を提案された。

結果…

今の状態では車検を受ける事が出来ません!

😱


不具合①

フロントヘッドライト内のスモール球が明る過ぎる。

不具合②

フロントウインカーとDRLをツインカラー LED ツインカラーで取り付けられているが、こちらも明る過ぎる。

上の明るさに関してはディーラーの目視での判断💦

不具合③

ピラーに取り付けた補助ミラー。ガラス製はNG

不具合④

純正以外のフロアマット 難燃証明書はあるか?

不具合⑤

センターコンソール 難燃証明書はあるか?

不具合⑥

ドアポケットとグローブボックス等の荷物 紛失、汚損等あるので積んでおかない。


車幅灯、DRLはノーマル戻し。
補助ミラーは取り外し。
フロアマット、センターコンソール、その他荷物は車から降ろす。

車検対応のつもりで設置した物ばかりですが、ディーラーの検査員からグレーはNGと言われてしまえば仕方ないです。

ほぼ同じパーツの付いているロドの車検はディーラーでも何も問題無く通ってますが、トヨタはシビアですね💦

ダッシュボードに貼り付けたレザー調シートは、難燃証明書を取ってあったので良かったです。

デジタルインナーミラーには、低反射フィルムを貼り付けてますが、純正ルームミラー交換タイプにせずバンドで純正ルームミラーに被せるタイプにしていたので問題ありませんでした。


【追記】

フォグランプに関しては現在明るさの上限が無いので、今回は問題無しでした。
純正のL1B は暗いので比べるとかなり明るいので何か言うかな?と思ってましたが(笑)

ただグレアと配光、色に関してはシビアな事言われるかもしれません。

もう一点。

社外品のフロアマットに関してですが、私の使ってるメーカーさんニ社に問い合わせたところどちらも難燃証明書の発行は無いそうです。
ある意味ディーラーの嫌がらせじゃ無いか?と思ってます。
純正なら証明書出るんですよね?
純正品買うから証明書下さい!って言ってみたいくらいです💢
証明書が出ない以上、車検持ち込み時にフロアマット無しで行くしか無いですが、フロアカーペット汚されたら文句を言うのは問題無いですよね(爆笑)
持って行く時には砂粒ひとつさえ落ちて無い状態で持ち込まなきゃ😁🤣🤭
Posted at 2026/08/23 21:10:13 | コメント(6) | トラックバック(0)
2026年08月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター フューエル リフレッシュ】

Q1.普段、燃料添加剤を使用していますか?
回答:直噴エンジンなので定期的にデポジットクリーナーを使用してます。
Q2.現在の走行距離は5万キロを超えていますか?
回答:74000km超えてます💦

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスターフューエルリフレッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/08/21 22:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年08月21日 イイね!

「caos」と一緒に考える 理想のバッテリーとは?

Q1. バッテリー選びで重視するポイントは?
長持ちする事と沢山電装品付けても余裕のパワー!
エンジンルーム内で映える見た目も大切ですね♪

Q2. 今使っているバッテリーを選んだ理由や、愛車の装備・電装品へのこだわりを教えてください。

残念ながら今乗ってる車はまだ交換時期では無いので全て純正バッテリーです😓
電装品は割と多く取り付けるタイプ。
今の車は電気の管理がシビアだから電装品を沢山取り付けると、車両がエラーと間違えてワーニングランプ点灯させる事がありますとも言われた事も💦

Q3. 愛車の使い方や装備を踏まえて、caosに期待すること、または実際に使って良かったポイントを教えてください。
※caos未使用の方は期待したいこと、caos使用中・使用経験のある方は使って感じた魅力を教えてください。

コペンと前のミライースにはCAOSを取り付けていました。
CAOS使っていれば大丈夫!って安心感がありますね!

Q4.バッテリーを取付け予定のクルマと型式を教えてください。

マツダ ロードスターND 5BA-ND5RC
Posted at 2026/08/21 18:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ハイドララスト記念バッジバッジを獲得しました。」
何シテル?   09/02 11:36
ダークサイドな腹黒親父です?? 最近みんカラでは悪い意味での有名人と言われてるとか無いとか?(爆笑) お会いした時の見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

EONON バックカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/25 12:12:38
ダイハツ純正 サスペンションサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/10 07:53:12
ダイハツ純正 ストラットナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/10 07:53:08

愛車一覧

ダイハツ ミライース イース (ダイハツ ミライース)
ロドとシエンタの延び続ける走行距離の抑制として足車を追加しました(笑) 7年落ちで走行1 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation