• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキのブログ一覧

2018年06月12日 イイね!

2ヶ月半かかりました…

3月25日(土)に向かったものの眠気に勝てず行けなかった ほったらかし温泉

ようやくリベンジ完了♪

昨日の17時半頃家を出て山梨に向けて国道1号を東へ!
途中給油 16.9km/Lと燃費はまずまず♪



順調に進んだので予定より大幅に早く 0時半に到着σ(^_^;)
駐車場に入れないので、手前のフルーツパークの駐車場で仮眠。



3時半過ぎにほったらかし温泉の駐車場へ移動。



空がしらじらし始めた4時に開店♪



選ぶロッカーは26番! こだわりの風呂番(笑)
1時間ゆっくりお湯に浸かってきました(*^_^*)






朝靄の中、贅沢で美味しい朝ごはんを頂きました(*^_^*)

そのあと無料休憩所で7時半まで仮眠してから箱根を目指します。



初めての大涌谷♪ 噴火でなかなか行けませんでしたが、ようやく来れました。



大涌谷から今回初めて富士山が見えました(*^_^*)




大涌谷観光は全くせず、黒玉子購入のトイレタイムだけσ(^_^;)

体力的に厳しいのでとにかく買ったらすぐに帰ろうと…( と言いつついつも無謀なお出かけの多い奴 σ(^_^;) )



箱根から沼津を望む景色が綺麗でした!

帰りも国道1号を帰ります。
柿田川湧水公園の辺りで大渋滞にハマりましたσ(^_^;)
蒲郡で2回目の給油 16.6km/Lと箱根の登り、渋滞、エアコン常時使用、水温高めから考えれば良い燃費じゃないかな(*^_^*)



家に帰ってから、一個食べると7年寿命が延びると言われてる黒玉子で延命(笑)
一袋5個入りなので全部食べたら天寿を全うだね(笑)

全行程 657.71km 15時間3分 結構ハードσ(^_^;)
Posted at 2018/06/12 23:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月10日 イイね!

I'm grateful

それはLINEトークから始まった。

今度の土曜日お会い出来ますか?
今度の土日で夕飯食べませんか?
ご飯一緒に食べよう!

3組の方々から嬉しいお誘い(*^_^*)


9日土曜日
朝9時に豊川駅東立体駐車場で待ち合わせ♪

神奈川からラミエルさんとkunizoさんがいらっしゃいました!





まだ店も開いてない参道を歩き豊川稲荷に行きました(*^_^*)



人もまだまばらで静かな豊川稲荷♪



参拝!







大黒さんを小銭で削り、それをお財布で受けるとお金が貯まる!って教えてあげたら一同順番にお財布片手に…(笑)






帰る頃には何時もの賑やかしさが始まってました!
参道でおきつねバーガーを食べました(*^_^*)



次に向かったのが岡崎市のカクキューさんの 八丁味噌工場見学♪







愛知県人には馴染みの深い八丁味噌♪

神奈川のお二人に紹介させて頂きました(*^_^*)



工場見学の締めは八丁味噌ソフト♪
味噌の塩辛さがソフトの甘さを引き立てます(*^_^*)



次に向かったのが岡崎城の敷地内にある八千代本店。






菜めし田楽 天ぷら付を頂きました♪

こちらでは、木の芽田楽と言えば豆腐なのですが、関東ではこんにゃくなんだそうで、お二人共驚かれてました(*^_^*)

お腹いっぱいになった後は岡崎城に登ったのですが…画像が無いσ(^_^;)



天気が良く汗をかいたので、半田市のごんぎつねの湯へ♪
気持ちのいいお風呂でした!



セントレア 中部国際空港に行った事が無いという事で飛行機の写真を撮りに行ってきました(*^_^*)

ここでお二人とはお別れ…
わざわざこちらまで朝早くからありがとうございました。

私は次の約束の為にガソリンの補給して待ち合わせ場所に向かいます。



大府市にある 神明ラーメン♪

こちらでホンダライフに乗ってた頃に入った車のチーム RainBowのリーダーすみやんさん、うちのコペン を塗ってくれたくろちゃん、かまちゃん、ねぇさんが来てくれました!
すみやんさんから連絡もらってましたが、他のメンバーが来るのは聞いてなかったのでびっくり!
皆さん忙しい中来てくれてありがとうございます!
応援ありがとう(*^_^*)



お気にりのクリーミーとんこつラーメンを一緒に食べれて嬉しかったです(*^_^*)
食べた後、昔みたいに駐車場でダベって(笑)
気が付けば遅くなっててかまちゃんとねぇさんの子供に申し訳なかったなぁσ(^_^;)

明けて日曜日

今日は妹夫婦からのお誘いで三重県津市の文化センターへ姪っ子の合唱発表会を見てきました(*^_^*)



その後に藤ケ丘食堂へ



松坂鷄 相変わらずうまうまでした(*^_^*)

以前ならここからのラ クープのパンケーキですが、今年の3月に閉店されたらしく鈴鹿のサニーパンケーキに行ってきました(*^_^*)



妹夫婦からもいっぱい応援もらいました(*^_^*)

今回お会い出来て応援して頂いた皆さん。
メールやLINEや直接声をかけてくれたり、応援頂いた皆さん。
ありがとうございましたm(__)m
本来ならこちらでアップするべき事では無いと思いましたが、感謝してもしきれないくらい嬉しくアップさせて頂きました。





いつも持ってる携帯に付けさせて頂きました。
あと5日…頑張りますね(*^_^*)
Posted at 2018/06/10 22:58:20 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年06月04日 イイね!

こんなの見つけた!

こんなの見つけた!昨日アストロプロダクツ で買い物した時に見つけた物。

かなり興味があってパッケージのわかりにくい画像と読めない英文(私のキャパ的に…ですσ(^_^;) )と格闘しながら何とか使い方がわかりました!




純正てっちんホイールやアルミホイールでも使われてるゴム製のエアーバルブ。
古くなると矢印部分に亀裂が入ってエアーが漏れる事があります。

一般的に交換するには1度ホイールからタイヤを外さないと交換出来ずバルブの金額は安いのに工賃がかなり高くなるパーツです。
なのでタイヤ交換の際には同時に交換しておいた方が良いです。

で、昨日見つけたこのツール。

ホイールからタイヤを外さなくてもエアーバルブが交換出来る?工具なのです!

一体どうやって???と説明書も付属されてないパッケージの裏表を見てそこにある簡単でわかりにくい絵と英文によると…

T型の工具をエアーバルブの横(もしくは裂けた部分から)無理矢理ホイール内部に押し込み捻ってフックをエアーバルブに引っ掛けて引き抜く。
(気を付けないとホイール傷付きそう)

エアーバルブを挿入具に取付て、油を塗る。

テーパー状のパイプをホイールのでエアーバルブ取付穴に合わせて、エアーバルブを取り付けた挿入具で押し込む!

とわかりにくい説明ですが、そんなんで入るの???って感じの商品でした。

確かにそれで交換出来るなら、中古タイヤホイールセットを購入してエアーバルブが気になったらDIY交換出来るし、便利そうです(*^_^*)

お値段は1200円。

買うか買うまいか悩ましい工具だ(笑)
Posted at 2018/06/04 07:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月04日 イイね!

週末の…車検整備

先日のプレ車検で指摘された部分を手直しして車検に備えます。

車検は6日にしてもらう事にしました。

指摘①

左ヘッドライト不点灯
ハロゲンヘッドライトを分解して、ハロゲンプロジェクターユニットとHID用プロジェクターユニットを入れ替えた際に純正バラストが一つしか無かったのと、35Wより55W化したかったのでヘッドライトライトの外に社外バラストを設置。

当初D2Yで使用していましたが、すぐに点かなくなってしまった事もあり(D2Yバーナーは元々需要が少ないのか手に入りにくいし)、D2SのままD2、D4変換カプラに変更。
その後変換カプラの不良で不点灯になったので同タイプに交換していたのですが、また今回不点灯になってしまったので今回は違うタイプの変換カプラに交換。
同時にバーナーも交換して完了。



右側が今までのカプラで左側が今回使ったストレートタイプ。
元々コードが太く固いのにヘッドライト内部で無理がかかりバーナーとの接触不良が起きたと推察されます。
今回ストレートタイプを見つけたので交換。

指摘②

マフラー穴開き
先日穴開きマフラーを溶接後、耐熱塗料を塗ってあったのですが、溶接部のほんの小さな穴から排気が漏れているようでそれがシルバーの耐熱塗料で塗ってある為に黒く煤けて排気漏れが判明。
当初黒い耐熱塗料と迷ったのですが…



黒い耐熱塗料なら間違いなく気が付かないくらいのレベルかと思います。

結局ノーマルに戻しましたσ(^_^;)

指摘③

ハイマウントストップランプ 見えにくい



VIVIO BISTROのトランクキャリアを取り付けた事でハイマウントストップランプが見えにくいのでグレー判定。

軽自動車検査協会の見解を聞いてみましたが、平成18年以前の車なら全く隠れていなければ大丈夫ですが、その辺りはディーラーさんの判断もありますので…とこちらもグレー判定σ(^_^;)

とりあえずそのまま出して下さい。とディーラーから言われましたが、外して車検に出す事にしました。

でも外して穴が開いたままではまずいのでゴムマウントのみ取り付けて。



でも見た目はGTウイング外した跡みたいですσ(^_^;)
Posted at 2018/06/04 00:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月02日 イイね!

ビーオフ2018♪ を見学して来ました!

みん友さんのまっちゃんとねすてぃ〜(^ ^)さんに金曜に、楽しんで来てくださいね♪ 私はちょっと無理。

って言った数時間後。

行かなくて後悔しないか?
もう二度と行けないかもしれない?
でも3日も寝込んでまだ具合悪いぞ!
今回1人だから途中具合悪くなったらどうする?

実は今朝起きた時点でも具合悪くて、行く=無理

やめる勇気も必要!って状態でした。

でも、色々な事情があってやはり今回行かないと次は無いかもしれないと出かけることに。
前日給油すらしていないので、ガソリン入れに行って美ヶ原高原美術館を目指します。
スライドするだけなので、声をかける事は出来ないけど、その分手を振ろうって!

今回行く事を許してくれた家族。
色々物入りな中なので、少しでも今回出費を抑えたくて高速と下道併用して行きます。

豊田市内は混むので豊明ICから豊田松平までは、高速使ってそこから県道経由で国道153号。
流れの良い快速路なので結構時短になります。

飯田市内も混むので、飯田ICから伊奈ICまで中央道を使ってそこからはまた下道で。

【備忘録】往路 高速料金 1360円
4時に家を出て給油の為ガソリンスタンドまで逆方向に1度走り、豊明ICに向かわないといけないのに、何故か地元で勘違いしてウロウロσ(^_^;)
高速で休憩を入れて美ヶ原高原美術館着が9時20分。





寒いかな?と思っていましたが、この日は快晴で気温より日差しがキツく少し暑いくらいです。



綺麗な景色を見ながら1人ソフトクリーム。

この後車を移動して1時間ほど仮眠。

車山高原から美ヶ原高原美術館を目指して走って来るビーオフのメンバーとのスライドを目指して11時に出発♪

同じ事考えてるコペン 乗りの方がいたようです。

一団が走り去った後に後ろに付いたつもりが、また後ろから来ちゃったσ(^_^;)

もしかしたらよそのグループに割り込んじゃった??

いやぁ、なんか悪い事しちゃったかな?
何処か停めて抜けた方が良いかな??
と考えながら、幾つ駐車場も越しちゃったし…。



結局分岐路で抜けたら後ろにウルトラペンコさんとネイキッダー君が!

走ってる私を見て追いかけて来てくれてたようです。

今回スライドの一瞬だけと思ってましたが、こうして話が出来たのはやはり嬉しかったです♪

ネイキッダー君は本隊と合流する為にここからまた戻るそうです。
また、お会いしましょう!

ここからはウルトラペンコさんと私と本隊とのスライド走行。

おっ!来たーーーーー!
ひたすら手を振ってたので、スライド写真は無し
みん友さんも含めて皆さん、手を振り返してくれて嬉しかったです!
結局 霧ヶ峰の駐車場までに全部スライドし終わってしまった??
あれっ? 参加車両 160台くらいじゃ無かったっけ?
過ぎてしまうとちょっと淋しいσ(^_^;)

ペンコさんと車山高原レストでトイレタイム。

ペンコさんはこれから仕事だとか!お疲れ様です!
今日は思いがけずお会い出来た上にご一緒に走れて良かったです♪
(お土産までありがとうございました)
道に不慣れなようなので白樺湖までお送りしそちらでお互いの無事を願ってお別れしました。
また是非ご一緒しましょう(*´꒳`*)

ペンコさんと別れてから姫木平まで戻り、お気に入りのお蕎麦屋さん 利休庵さんへ



いつも通り混んでます。

記名をして待ってると 880のナンバーのお車のお客様?と呼び出しが…

ハザード点けっぱなしでした。

伝えて頂いた方、ありがとうございましたσ(^_^;)

まもなく入店しオーダー



店の隅にあるサービス品コーナーでお漬物?を頂いてきました。

これが美味しい!! 柚子風味の醤油煮?
漬物?

となりのテーブルの爺ちゃんが美味いと何度も取りに行くので、お嫁さん?が蕎麦を食べれなくなっちゃうといけないから!と心配してしまうくらいでした(笑)

こちらのお店は、長野の車関係の方が15年くらい前に教えてくれたところで、自家栽培の野菜に卵も自分のところで地鶏飼いしてます。
また地元食材にもこだわりがあるお店。



黒天ざる蕎麦 天ぷらの中身はその時々で変わります。
季節によってはりんごの天ぷらが出てきます。

美味しく頂き帰路に。

ナビによるとオール下道で21時30分到着…
どうするか?考えながら走ってますが光の反射でナビが見えにくい。

Saibeさんとハイタッチしたのにも気が付いてませんでしたσ(^_^;)

結局白樺湖から杖突峠を通り高遠経由で駒ヶ根ICまで。

駒ヶ根ICから飯田山本ICまで高速利用。
そこから153号を南下し豊田松平から大府東海まで高速利用その後下道で無事に帰宅。

今回行かないと言いつつ行って本当に良かった(*^_^*)

【備忘録】復路 高速料金 1240円
利休庵を14時過ぎに出て18時20分頃自宅到着。
153号は車が多く少し流れが悪かった。

帰宅後に体力管理の為にプールで歩行浴。
Posted at 2018/06/03 10:55:16 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年06月11日17:43 - 06/12 16:38、
657.71km 15時間3分、
6ハイタッチ、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント310ptを獲得」
何シテル?   06/12 16:48
人見知りで温泉好きな変わり者の親父です。 黒猫のお父さんもしています(笑) 割切りが出来ないのでSNS向きではありません(笑) ここんところ今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今度はここをキャンプ地とする!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 19:47:27
ダイハツ純正+ブリジストン ダイハツ純正スチールホイール+ブリジストン ブリザックREVO 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 00:44:57
俺オジBレースバーtypeT製作1記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 03:51:18

お友達

基本面識や絡みの無いいきなりのお誘いや数合わせと判断出来るような方からのお誘いはお断りします。(現在お友達は募集中止しております。)
またお友達の中でもみんカラを活動されているのに、絡みの無い方は申し訳ありませんが、承諾なくお友達解除させていただく場合が有ります。
61 人のお友達がいます
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * オープンエアー好きオープンエアー好き *
こぺもんこぺもん * たぺこんたぺこん *
ピッコロトラベラーピッコロトラベラー * BLISSIABLISSIA *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
MTコペンに代わって我が家にやって来たATコペン コペンのある生活第2章の始まりです( ...
その他 KF-DET その他 KF-DET
EF-VEに代わって新たな通勤車 今までのEF-VEとKF-VE、JB-DETとの比較 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
元々はマグネシウムヘッドカバーを積んだ超初期型MTコペンでしたが、中古購入1ヶ月で大量の ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
EF-VE- DVVT付DOHC12バルブ・EFI 135000km走行のご老体をヤフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる