• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

湯の島温泉♪

湯の島温泉♪今は愛知県豊根村と合併されてしまいましたが、以前は日本一のミニ村だった旧富山村にある湯の島温泉。(愛知県北設楽郡豊根村富山字兎鹿ノ平12-3 0536-89-2007)

営業は、土日祝日のみ 13時〜19時

ナビによっては検索しても出て来ない(私のパナソニックのナビでは静岡の湯ノ島温泉しか出て来ません)程の秘境温泉です。
検索ヒットしない場合には、同じ敷地内にある 豊根村教育文化センター 森遊館 で検索出来ると思います。

私の住んでる愛知県内にありながら、交通の便が悪く 湯の島温泉に行くのと高速で伊豆に行くのとさほど時間が変わらない事から、愛知県一遠い温泉 と名付けてます(笑)





大きくはありませんが、露天と内湯がある温泉で、見ての通り万人に受ける温泉ではありません。
どちらかと言えば秘境温泉の分類に入るかと思います。
訪れる人も少なく今までに出るまで独り占めって時もありました。
広い湯船では無いので混まないのも魅力の1つですね。

私は結構お気に入りで何度か訪れてるおすすめ温泉です。

泉質は、炭酸水素塩 塩化物泉(単純弱アルカリ低張泉 )
源泉の温度は32℃ なので加温して42℃

循環ですが源泉投入されてるのと、営業日が土日祝日だけなので、お湯のパワーは強いです。
入泉料金は420円です。

塩素消毒されてますが、ほとんど塩素臭は感じません。

お湯は少し白濁して湯の花が舞うお湯です。

愛知県一遠い温泉 と名付けるだけアクセスが悪く佐久間ダムからでも狭いくねくね道を1時間走らなければならない場所だったのですが、今日 新城設楽建設事務所 0536-62-1311 で確認したところでは現在富山までの道路は全部通行止めで復旧の見込みがないそうですσ(^_^;)

行くなら佐久間ダム近くのJR飯田線 中部天竜駅に無料の駐車場があるのでそちらから大嵐駅まで、そこから徒歩で約2キロ 30分。





片道の乗車料金は320円 約30分の乗車時間がかかります。

早く道路が復旧してくれれば良いのですが、現時点では長野からのアクセスも愛知県からのアクセスも通行止めだそうです。



湯の島温泉の近くには とみやま来富館(0536-89-2170)があり食事も可能。
宿泊も一泊二食付 5600円 宿泊すると湯の島温泉の無料券がもらえるそうです。
関連情報URL : https://www.tomisato.org/
Posted at 2018/10/15 11:03:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

オープンドライブ ♪

せっかくアクティブトップが直ったので オープンドライブをしに知多半島をドライブして来ました!

まずはみん友さんの ウルトラペンコさんがアップしてたのを見て、数馬茶屋…迄は行けないので、常滑市の大蔵餅 本店へ♪



入り口には 河馬が!



可愛い♪



庭の横の席が良かったけどいっぱいで座れずσ(^_^;)
でも風が気持ち良くて良かったなぁ(*^_^*)



ペンコさんを見習ってぜんざいを食べました!
でもおもちはちょっとだけ食べて妻に…
妻は、冷やしクリームぜんざい 抹茶アイスを食べて 寒い!と連発!
カキ氷も有名なお店で食べてる人も居ましたが、今日辺りはちょっと冷えちゃったかもしれませんね。



ぜんざいを食べた後にさっぱりしたかったので、ゆずジュースを頼みましたがぜんざいもあっさりしていて塩昆布も付いてたので、ぜんざいだけでも良かったかな(*^_^*)

そこから県道274号線を南下して、274号線が東に曲がる所から海岸線の脇道へそれてずっと野間まで海岸線をゆっくり走りました(*^_^*)






上野間の水門のところには駐車場があって、写真撮影には良さげな所でした!



南知多ビーチランドの裏で、海岸まで降りて写真撮影♪



上野間の水門のところまで戻って夕陽が沈むのを30分くらい待ってパチリ ♪
良い撮影スポットを見つけました(*^_^*)

でも車高が低すぎるとちょっと厳しそうですσ(^_^;)



Posted at 2018/10/14 21:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月14日 イイね!

アクティブトップ修理完了!



部品が出ない以上中古で部品を探すか、ディーラーからメーカーに返車してアクティブトップ修理するしか無いかと思いましたが、何とか自力で修理出来ました !

そう言っててすぐに壊れたら笑って下さい (*^_^*)
Posted at 2018/10/14 12:34:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

みん友さんと湯の島温泉…。

神奈川のみん友さん親子が地元まで…。

この辺りの話は私がアップするよりも当人がアップされるかと思うので割愛します(*^_^*)

10時過ぎ到着って事でそれまでコペンのアクティブトップのその後の作業に入ります。

昨日と同様オープン動作の最後のトランククローズの途中で、タイムアウトで停止。
クローズ動作はトランクオープン後は全てサポートしないと動かない。

昨日は時間も無かったので、組み付け後の作業の時間も無かったので、思い当たる作業を実施すると段々と良くなり、一応電動でのオープン、クローズは出来るようになりました!

この話はまた最後にでも…σ(^_^;)


みん友さん親子が家までおみえになって、コーヒーを飲んだ後に一緒に温泉に出かけます。

湯の島温泉に行く?って言われたので静岡の湯ノ島温泉だとばかり思って良いですよ!と返事をしたら、愛知県豊根村の湯の島温泉…

私が愛知県一遠い温泉!と名付けた温泉にその時間から行く!?
多分私に気を遣ってくれたのかなと行く事にした。

湯の島温泉、最後に行ったのはいつだっけな。



ナビなんてセットしなくても行けるのですが、何時頃に着けるかYAHOOカーナビでチェックすると 経路探索に失敗しました って表示が出て何度やり直しても変わらない。

googleナビでは普通に探索するのに何かおかしい。

車のナビで検索するとパナソニックのナビでは静岡の湯ノ島温泉しか出て来ない。
湯の島温泉の隣の施設 森遊館で検索しても出て来ない。

とりあえず佐久間ダムまでと検索した地図に通行止マーク発見!

佐久間ダムまで行って通行止めなら迂回出来ないので、何てキーワードなら検索出来るのか色々やって豊根村文化センター 森遊館まで入れないと検索出来ないのが判明。

パナソニックのナビは、英語名でも平仮名でしか検索出来無いし、検索キーワードが曖昧検索出来無いから不便。
ジムニーは違うナビにしようかなぁσ(^_^;)

まあ何とかナビもセット出来たので私が先頭で3台揃ってカルガモ〜♪

でもね。 国道151号走ってて佐久間ダムはここで曲がらないといけないところでも直進を指示。
到着時間を確認したらとんでも無く先だし、距離もおかしい。
もしかしたらって気持ちが強くなり、無線で相談。

ガソリン入れに寄ったガソリンスタンドで、豊根村富山に行きたいんだけど佐久間ダムの先は通れないのか?と聞くと、無理!との返答。

結局、湯の島温泉を諦め 東栄温泉に変更。







3人で東栄温泉 花まつりの湯を堪能して来ました(*^_^*)



温泉出てからみん友さんの前で直った!と自慢気にオープン動作したら途中で止まるし…σ(^_^;)
でも油圧ポンプの問題じゃ無くて、クォーターウインドが下がるタイミングが遅かっただけなので、その辺り明日もう一度作業予定。
サポートしないと動かなかったのはサポート無しでも動作するようになったのでOKです!




15時過ぎまでゆっくり温泉に浸かって来た道を帰り、新東名でお二人とお別れ。

また遊ぼうね!って約束して(*^_^*)

家に帰ってチェック



画像中央部が湯の島温泉。

愛知県県道1号 通行止め
愛知県県道426号 通行止め

どうやって愛知県豊根村富山へ行けるのか??
陸の孤島状態σ(^_^;)

来週にでも役場に電話して聞いてみようσ(^_^;)
Posted at 2018/10/13 22:24:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月11日 イイね!

トラブル発生!

トラブル発生!雨が降ってきたので油圧ポンプはまた後日。

今回はその前から起きてたトラブルの話です。

先週からバタバタと家の車のオイル交換が続いてますが、実はコペンもオイル交換の時期でした。

コペンは6月に車検の時にディーラーでオイルとフィルター交換。
8月にDIYでオイル交換。





いつものようにジャッキアップして、グリルを外して(うちのコペンはHKSのエアクリーナーなので、インタクーラーの横からオイルフィルターにアクセス出来ます)隙間からカップ型フィルターレンチをオイルフィルターに被せて、エクステンションバーとラチェットハンドルでオイルフィルターを外し…

えーっ!固くて回らない!!!

3/8ラチェットハンドルではオーバートルクってくらい力を入れてもフィルター緩む気配無し。

オイルフィルターごときに根性入れなあかんのか?

グイッ! 回った!!!と思ったらカップレンチが空回り。

やってもうた(T . T)

フィルターレンチの変形なら良いけど、フィルターの変形なら困った。

気持ち大幅ダウンでグリルを戻して終了したのは先週の話。

それからディーラーに1度はお願いしたものの、普通にオイルとオイルフィルター交換してもらうのもなんだか癪に障るので自力で外す事に。

新しくKTC のカップ型オイルフィルターレンチを購入してる間に、ミライースのオイル交換してたらオイルの在庫が無くなったσ(^_^;)
新たにオイルを購入してたので、届くまで放置。

昨日の夕方にオイルが届いたので、アクティブトップ油圧ポンプは後回しでオイル交換を実行。

念の為にバンパーとインタクーラーも外して万全の状態でオイルフィルターにKTC のレンチをセット。

オイルフィルターは見た目には擦れた傷はあるものの、レンチは問題なくかかり準備万端。

フィルター側に力を掛けながらフィルターを緩める!

やっぱ固い!

そのまま力を入れると何とか回った…

…そう空回り。

んガッ〜!!! どんだけ締めとんねんっ!

正規の方法ではオイルフィルターのパッキンが接触してから3/4締め込む。

そういえばミライースのオイルフィルターを外す時にもメチャ固かった!
(ミライースのフィルターもディーラー交換)
疑りたく無いけど、フィルターレンチで目一杯締め込んで無い?
通勤車のドレンボルトもオーバートルクでネジ痛めてるし、ちょっと不信感。



結局今まで使っていたPIAAのフィルターレンチに穴を開けて、フィルターにセットしてタッピングボルトを2本フィルターにねじ込んで強引に緩めました。



画像はDRIVE JOYのオイルフィルターですが、ダイハツのオイルフィルターにも同じ様に締め込む目安の矢印があります。

緩める前に矢印が向いてた方向からすると、3/4どころか1回転以上締め込んでありましたσ(^_^;)

この件に関しては経緯も含めディーラーに、今後は気を付けて下さい!と申し入れしておきました。

あっ!間違えないで下さいよ!

クレーマーではないので、本当に次から気を付けてね!って優しく言っただけですから(*^_^*)

結局オイルとフィルター交換で2時間ちょっとかかってしまったので、お昼ご飯の後にアクティブトップ油圧ポンプの作業しようと思ったら雨…。

明日にしようっと(*^_^*)
Posted at 2018/10/11 16:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@めがねもちのうお さん

これは酷いですね!
壊れたパーツが丁寧に並べてあるのは悪意を感じますね( *`ω´)」
何シテル?   10/16 22:27
人見知りで温泉好きな変わり者の親父です。 黒猫のお父さんもしています(笑) 割切りが出来ないのでSNS向きではありません(笑) ここんところ今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ギボシ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 17:34:15
スズキ ジムニー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 13:02:10
たまに 食べたくなる~(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 22:06:58

お友達

基本面識や絡みの無い、いきなりのお誘いや数合わせと判断出来るような方からのお誘いはお断りします。(現在募集中止中。)
またお友達の中でもみんカラを活動されているのに、絡みの無い方は申し訳ありませんが、承諾なくお友達解除させていただく場合が有ります。
65 人のお友達がいます
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 熊狼熊狼 *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
ピッコロトラベラーピッコロトラベラー * まこっぴ~まこっぴ~ *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
MTコペンに代わって我が家にやって来たATコペン コペンのある生活第2章の始まりです( ...
その他 KF-DET その他 KF-DET
EF-VEに代わって新たな通勤車 今までのEF-VEとKF-VE、JB-DETとの比較 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成30年8月5日 仮オーダー 翌6日正式契約。 クロカンをやる事は無いので、ATで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
元々はマグネシウムヘッドカバーを積んだ超初期型MTコペンでしたが、中古購入1ヶ月で大量の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.