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いちのハチロウの愛車 [レクサス IS F]

整備手帳

作業日:2020年4月23日

バルブスプリング 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
バルブスプリングが原因だと思うのだが…
ハイリフトから急に戻る・・・
カーンって音が鳴るのです・・・
2
なぜブローしたかわからないです。
坂道4500回転で2速でブロー。
どこかのメタルはお亡くなりでした
ドレンからキラキラしてました。
分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

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この記事へのコメント

2020年4月23日 14:57
悲しいですね( ´Α`)
前兆、原因に繋がりそうなこと、チューニング有りませんでしたか?
ZN-6は、油温が上がりすぎますので、オイルクーラー無しで全開走行を続けると、ブローに繋がりますが。
コメントへの返答
2020年4月23日 19:42
sc仕様でブースト0.3までしかけれないセッティングに空冷オイルクーラーで後期エキマにセンターノーマルでTRDマフラーで馬力は260も行けばいいぐらいですかね…
サーキットで踏みまくってブローなら悩まないのですが、余り乗らなくて週2で1回ぐらいに乗るくらい…家でエンジンかけて15分ぐらい走って坂道をグイッと踏んだらブローでした。
この仕様で鈴鹿ツインでドリしても問題ないんですよね。ネッツでは調査中⁉︎
2020年4月23日 21:45
オイル粘土が0w20とか?

コメントへの返答
2020年4月23日 22:09
0w 40です…
運転席側のインテーク側1番と3番が同じ状態で…バルブが普通閉じる時ゆっくり閉じるのにいきなり閉まるんです…
ロッカーアームがピボットに打痕音…
2020年4月23日 23:09
映像だけだとわからないですね😅
ウォーターハンマーとか、バルブスティック
バルブステムが曲がってるのか

ヘッドを開ければわかりそうですね
原因わかりましたら、教えて下さい。
m(_ _)m
コメントへの返答
2020年5月18日 17:04
少しわかりました。
右バンクのインテークカムのカムスプロケがロックせずフリーのままの為あのような現象が起きました。vvti部分
エンジン掛からなかったわけだ・・

あと左バンクのクランクメタルがブローでした。
1番シリンダー?

バルブスプリングはほぼ全部規格値以下でした・・
大体40.5mm以下
41.6mm以上ないといけない・・
ブロー原因? 右コーナーの上りでオイル偏れによるメタルブロー


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