• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zurao@komaの"コマさん" [ホンダ N-WGN]

整備手帳

作業日:2020年11月25日

強制オートライトキャンセル完結編。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夜間エンジンONで強制的にONになるヘッドライト。点灯忘れを防ぐ非常に良い機構です!

 が個人的に不要、というか勝手に点灯して欲しくないのでキャンセルするギミックを作りましたが、色々と一筋縄ではいかなかったのですが、なんとか撃破したので(壊すなw)、こちらも備忘録です。
 過去の記事は以下の通りです。

強制オートライトキャンセル加工①
https://minkara.carview.co.jp/userid/3241753/car/2919034/5726805/note.aspx
強制オートライトキャンセル加工②
https://minkara.carview.co.jp/userid/3241753/car/2919034/5728751/note.aspx

最終編で使用したのは画像の、電源取り出しコード、整流ダイオード、ホーンスイッチ(押してる間だけON)です。
2
ほぼキャンセル加工は完了していたのですが、「夜間(暗所)でエンジンを掛けた瞬間に勝手に点灯してしまう」点を突破していなかったので、今回はそれを潰しました。

ギミック自体は簡単、ダッシュボードの光センサーにLEDで光を当て続け、車に「外は明るいからヘッドライト点けなくてOK!」と誤認させてる訳です。

N-WGNのオートライトの制御は、2~3秒連続して照度の低下を検知すると点灯する制御と思われるため(トンネル等に入った時一呼吸遅れてライトが点灯するあのタイミング)、
 ACC,エンジンをかける前に光をセンサーに当てられる状態を作るため、いつでもLEDを発光させられる常時電源から配線する必要がありました。

 そのため、今まではACCラインからのみLEDの電源を取っていましたが、新たにオーディオ用常時電源(電圧低下防止機構あり)からも電源を配線し、エンジン始動時のLEDの消灯を防止したのです。
 えむさんの整備手帳が非常に参考になりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/120526/car/2911806/5713232/note.aspx
3
なんとなく画像のような配線を行いました。備忘録にすらなってないw

 電流の逆流防止のため整流ダイオードを入れてます。
4
この位置にプッシュスイッチを追加。このボタンを押している間だけ、ACCの回路に加え、常時電源からもLEDに電流が送り込まれるという寸法です。
 ちなみにこのスイッチはアマゾンでやっと見つけました。
 押している時だけONになるスイッチはあまりありません。
メーカー等出どころのわからないスイッチですが、まぁヒューズ入れてるので大丈夫…
と思いたい!
5
エンジン始動時はこの様な感じでボタンを押しながら。
これで夜間エンジンを始動してもライトは一切点灯しません。手動での操作が可能になります。

 ボタンを離してもACC回路からLEDに電流は流れているので、LEDは消えません。

ACC回路の方にもスイッチを入れているので、そのスイッチを切れば普通のオートライトとして機能します。
6
オートライトは確かに点灯忘れを防ぐ良い機構だと思いますが、駐車場で相手を幻惑させたくない時など、スモールで移動したい時もあるはず。
 
 最初に強制的に点灯するのは仕方ないとして、せめて手動で消灯した後は勝手に点灯しない様にしてもらいたいですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換しました

難易度:

こんな事したらいけんよ

難易度:

照明付パワーウインドウスイッチ交換 運転席以外

難易度:

雨上がりの黒い線

難易度:

フットライト取付た

難易度:

オイル交換のみ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月1日 21:09
お疲れ様です、ついに完結ですね。
こちらは100均のソーラーLEDライトをセンサー部に置いて、ライトOFFさせていますが、「エンジン始動前にLEDライトを点灯」させておかないと、オートライトがOFFしないんですよね(当たり前ですが)
それを解決したのが、この完結編である「オーディオ常時電源」であり、目の付け所が素晴らしいと思いました。こんな電源端子があったのも、目からうろこです。とても参考になりました、ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年12月2日 14:54
足掛け1年、完結です笑

実はこの加工をしても、「ブレーキを踏みながら、3秒くらいスイッチを押したあと始動」をしないとヘッドライト点灯してしまうのです。
 どういう制御になっているのかわかり兼ねますが、どうにかこうにか。
 
 エンジン始動時にヘッドライトまで勝手に点灯する必要はないと思うんですがね。走りだした時で良いと思うのですが。
 
 自己満足な整備手帳ですが、ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #N-WGN ホイールキャップ塗装  https://minkara.carview.co.jp/userid/3241753/car/2919034/7738164/note.aspx
何シテル?   04/04 16:47
 zurao@komaです。よろしくお願いします。  過去はS13シルビア、ビート等乗っていましたが今や柴犬顔の可愛いN-WGNに乗ってるただのオッサンで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプを昔のアメ車みたいなウインカー連動に.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 20:29:56
[ホンダ N-WGN] 純正ナビ オープニング画面を好きな画像で。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 20:44:24
ホイールキャップ 塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 21:30:37

愛車一覧

ホンダ N-WGN コマさん (ホンダ N-WGN)
気づいたら家の車がN-WGNとN-BOX
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation