2020年04月12日
職場近くの中古車屋に奇妙なフランス車が転がり込んで来て1か月とちょこっと。片道200㎞程度のクルージングも終え、1500km程度乗ったところでこの車のファーストインプレッションを書いておこうと思う。総合評価としては「素晴らしい」であり、仕事のストレスを紛らわすにはもってこいの車である。今のところ壊れてないし。
良い点
・安物の改造部品が少ない
マフラーも無ければボディ補強も無い。無駄遣いをしなくて済むし、最初から計算しなくても済む。ただ、純正が壊れるとどうなるか考えると肝が冷える。
・速い
やすいわりにエンジンは調子がいい。3速、4速は街中では怖くて踏み抜けない。ストレス発散には持ってこい。高速巡行もすこぶる楽。問題はいつ壊れるか。
・クラッチが扱いやすい
昔乗ったイタリア車より相当楽。長距離移動用にレンタカーで借りたCR-Z程ではないが大衆車のクラッチ。半クラも使いやすく渋滞でも乗りやすい。後述のミッションが入らない問題は別。
・地味に燃費がいい
マニュアルは燃費が良いとは言いつつ、通勤に使っていたミニバンよりも燃費がいい。と言うか、今まで乗っていたホンダ製のミニバンが8km/Lだったのがおかしい。通勤で渋滞にはまるルートでも11㎞/L前後。ハイオクも安くなって意外に気にならない。
悪い点
・量販店で一般整備を受けてもらえない。
こんな車乗る時点で主治医を見つけないと死ぬのは何となく察してたけども、LLCすら交換がままならないのはびっくり。ミッションオイルなんかどこ行っても換えてくれない。
・ホイールサイズがニッチすぎ
PCD108/5H/17/+40~というサイズ。スポーツカー買ったらカスタムだよねって昔から思っていたがこんなにホイールの無いサイズがあるのかって感じ。まだ4穴のほうが見つかる。そして出てくると高い。
・車高調が高い
スポーツカー買ったら下げてなんぼよねって昔から思っていたが車が安すぎたのか、輸入車のスポーツグレードなんてそんなものなのか知らないが車高調が諸経費抜きの車両本体価格と変わらない。流石に車高調とホイールで車両本体の1.5倍ですは気が引けるのでバネ変えにしておきます。
・塗装がヤワ
赤いせいもあれど、クリア浮きがそれなりに見られる。ホンダみたいに褪せてくるわけでは無いけども、ぽつぽつと浮き上がるクリア。実はフロントバンパーは目も当てられない状態だったが納車整備で綺麗にしました。何時まで持つことやら。
気になった点
・ミッションが入りにくい。異音もする。
どうやらどこでも起こるらしいが、走行中に1速には入らないと思った方がいい。渋い。停車中の扱いは慣れてきたが2→1は戻らない。その代わり2→3のミスシフトは絶対に起こらない。入る場所がない。異音がするのはシンクロ?4→3は凄い音がする。2→3も下手なシフトをすると凄い音がする。丁寧にすれば大丈夫。
・ヘッドライトが暗い。球が変えにくい。
納車直後にヘッドライトが両方切れるという荒業を見せてくれたがヘッドライトの球が簡単に変えられない。LED化しようかと思ったが納車整備をした工場に「面倒」と断られた。解らないでもないから押し切れない。ついでに言うとメインライトはH1。まともなLEDバルブなんてない。
・タイミングベルト5万kmで交換?ウォーターポンプも同時に?
購入時点で交換時期が不明な為確実に爆弾。どこかで早いうちに交換しなければならない気がするがざっと15万ぐらいを想定。5万kmに一回やるのこれ?
・思ったよりデカい。
運転しているときはアクアとかノートニスモと変わらないぐらいのつもりでいるが良く見ると3ナンバー。全幅が100㎜ぐらい大きい。街中の狭い駐車場に押し込もうと思うとこのワイド差が地味に効く。
Posted at 2020/04/12 20:27:05 | |
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