こんにちは!
今日はお天気も良く過ごしやすい、DIY日和な内線です。(^^;
で、
ツィーターもう付けて来たのでご覧ください。(笑)
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ドアモールの取り外しから行います。
モールは必ずドアの
付け根側から外します。
反対側は爪で引っ掛かってます。
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モールを外したら、ドアパネルのビスを外します。
トルクスレンチのT-15を使用します。
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助手席側も同じ様にビスを外します。
コチラは4ヶ所ビスが有るので気を付けましょう。
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内張り剝しを使って優しくはがします。
ゆっくり焦らず、丁寧に行います。
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ドアパネルの内側は、こんな感じデス。
スピーカーは内張りに付いてました。(^^;)
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ツィーターの取付位置を決めます。
Aピラーの付け根にしました。
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コードを通す穴を開けます。
ついにメスを入れてしまいました。(笑)
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こんな感じで付きました。
フィッティングはバッチリ!
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ドアスピーカの配線を切り離し、割込みの為の
端子を取り付けます。
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ツィーターとMIDスピーカーの配線を繋げて完了。
余った配線は束ねてしまいます。
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後は、ドアパネルを逆の手順で戻して完成。
いい感じに納まりました♪
取り付け後、試聴をした感想です。
・下の方でこもっていた音が、音場が上がりとてもイイ位置になりました。
・高い音色がとても透き通るようになり、透明感がでました。
・女性ボーカルの声が一段と響き渡ります。
・前回のウーハー強化と相まって、全体的な音のメリハリがしっかりしました。
今回チョイスしたツィーターはハイパスポイントが5000Hzなので、高音がとても生きています。
この選択は正しかった様です。(^^)
以外にMIDスピーカーの音域が広かったのでちょっと不安でしたが、高音がしっかりと聞こえます。
MIDスピーカーにはキャパシター(コンデンサー)がコッソリ付いていました。
以外にメリハリのあるスピーカーだな~って思っていたのですが、謎が解けました(^^;ナルホド
Dラー純正オプションのHiFi仕様では、Aピラーの内部にツィーターを仕込みますが、
σ(^^;はスピーカーから直接音を聞きたいので、隠すのは嫌いなんです。
本当はMIDスピーカーも、スピーカーネットを外して、自分σ(^^;に向きを変えたいんですよねぇ。
ツィーターのエージング(ならし)が出来上がった頃には、また深みのある音が楽しめそうです♪
こうなってくると、クロスオーバーポイントやタイムアライメント機能のある
こんな物が欲しくてたまりません(><;)
ケーブルも変えたいなぁ・・・
前車のオーディオを処分しなければよかったな(後悔爆)
あー疲れたので、ポイっと置いておきます。
記事、ちゃんと読んでね♪(素通り禁止爆)
Posted at 2009/09/06 15:33:38 | |
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