愛車紹介: | https://minkara.carview.co.jp/userid/3242296/car/2925224/profile.aspx |
---|
道の駅「マキノ追坂峠」です。西浅井に抜ける峠にあります。
|
山科の外環状線で国道1号、名神につながる国道1号、五条通りに向かいます。
|
国道1号、五条通りの交差点は、大渋滞でした。
|
名神東ICの入り口方向に入り、それを行き過ぎて、湖西道路、国道161に入ります。
|
湖西道路、国道161号は、琵琶湖の西をはしります。制限時速60キロですが、80から90くらいで走っている車が多くて、ちょっと怖いです。
|
普通に走ると、後ろに車が団子状態になります。センターラインだけのところもあるので気を使います。それに、吹きっさらしで、ずいぶん風にあおられました。
|
正面衝突の多発地帯で事故が絶えません。センターを割った車が正面に来たら?右に急ハンを切るしかないななど、考えながらの運転です。
|
白髭神社の少し先で2車線になるところがあります。左から追い抜いた車が、目の前1メートに割り込んで、死ぬのかと思いました。
|
道の駅「藤樹の里あどがわ」を通りすぎます。ちょっと前、道の駅「妹子の郷」の上も通り過ぎました。
|
道の駅「マキノ追坂峠」へ向かう山に入りました。
|
道の駅の駐車場は、超大型のトラックでいっぱいです。滋賀と福井を結ぶルートになっています。
|
普通自動車の駐車スペースは、大型トラックのスペースに比べると、ほんの少し、停車している普通車も少なかったです。
|
追坂峠からは、遠くに琵琶湖も見下ろせます。
|
追坂峠の全景、写真のような超大型のトラックがいっぱい行きかいます。
|
海津大崎にちょい寄りしました。桜の時期は、残念ながら済んでしましましたが、満開の様子が想像できました。
|
道の駅「しんあさひ風車村」ちょい寄ろうと、国道161号を外れました。田畑の真ん中を真っすぐの道が続いていました。
|
道の駅「しんあさひ風車村」です。シンボル?の風車がたった一つだけありました。
|
道の駅のはずですが、入ったら警察に連絡するという張り紙が出ていて、バリケードがされていました。
|
いい天気で、比良山系の山がはっきり見えました。正面に見えるのは、たぶん釈迦岳じゃないかと思います。リフトも、ロープウエーもなくなりました。
|
堅田雄琴あたりから車が動かなくなりました。近隣の車の合流が原因でした。ちなみに湖西道路は、無料です。
|
国道大塚から南下しましたが、大型トラックがセンターラインを走っていて、またまた渋滞でした。大型通行禁止じゃなかったかな。
|
イイね!0件
アバルト 595 (ハッチバック) 5年間乗った右ハンドルMT車から左ハンドルMT車に乗り換えました。同じくビアンコガーラの ... |
|
スズキ エブリイ 本格的プチキャンPETIT CAM、走行充電できるサブバッテリーを装備しているので、電子 ... |
|
スズキ バーグマン200 ボディーカラーは、マットムーンシルバーメタリック、レアものです。スクリーン(スペインメー ... |
|
アバルト 595 (ハッチバック) コンペティツォーネのMTです。スポーツモードで180馬力、6.2kg/ps、0〜100k ... |