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グラッツェのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

ホントに倒れたら?どうなる?両足ぶらぶら乗り

ホントに倒れたら?どうなる?両足ぶらぶら乗り 両足をステップに置かず、ずうっと、ぶらぶらと宙に浮かせて走っているスクーターを時々見かけます。片足は、もっと頻繁に見ます。いざというとき、足をついて、スクーターを倒さずに済ますことができるのでしょうか。50ccの軽量スクーターでも、まず無理でしょう。
 今日、制限速度70kmの自動車道路で、両足ぶらぶら乗りの二人乗りのミッションのバイクを見て、さすがに寒気がしてしまいました。
 両足をステップに置いて、安定させていないと、それこそ、いざというとき、たいへんなことになってしまいます。
 Uターンするときなど、足を出しはしますが、この時は、前の方へ出し、かかとを使います。
 ゆっくりとした速度でも、足を着かずに走行し、ピタッと停止してから片足を着くのがバイク乗りの美学と思うのですが。

Posted at 2020/08/30 22:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月30日 イイね!

意地悪でないなら?すり抜けさせてあげて!

意地悪でないなら?すり抜けさせてあげて! 大型トラックやバスは仕方ありませんが、普通車なら、少し右によって走れば、左側をバイクが走ることができます。それなのに、ど真ん中を走り、無理な危険なすり抜けをさせてしまったり、左側によって全くと通れなくさせてしまうのは、どうかと常々思っています。
 意地悪でしているならしょうがないのですが、気づいていないなら、実行してみてほしいものです。
 今日、車の走行の中心線が示されるとともに、二輪車用の通路が路面に示されているのに、その上を走る車がいたので、そう思いました。
 天気のいい日なら、車でなく、バイクの方が早くいけると、バイクを選んでいる人もいると思います。
 以前、車列の左をバイクで走っているとき、左寄せの車がいて、止む無く停まったところがうまい具合?に蓋の壊れたドブで、思いっきり立ちごけしたことがあります。こういうのは、自業自得なのでしょうか。
Posted at 2020/08/30 22:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月30日 イイね!

切るのはカンタン、戻しがキモ!ハンドル操作

切るのはカンタン、戻しがキモ!ハンドル操作 対向車や、すぐ後ろの車を見て、ハンドルの真上にちょこんと両手をそろえてのせているドライバーによく出会います。前をよく見たいという心理なのでしょうか。
 中には、両手の上にあごまで載せていてびっくりしたりします。こちらは、休憩しているつもりなのもしれません。
 極端な前のめりのポジションで、いざというとき、的確にハンドルが切れるのでしょうか。
 今日、正面衝突事故多発路線、時速70キロ制限の対向車線の自動車道路を走っていて痛感しました。
 また、両手をハンドルの真上に載せているドライバーがバックで駐車をしているときを見ると、パタパタとハンドルをたぐっています。どこまで回したかわからず、ハンドルを切ったまま停車していたりします。そのままエンジンをかけ、あらぬ方向へ発車したり。
 さらに、コーナーを回るときは、パタパタとハンドルをたぐった後、必ず、ぱっと手を放してするするっとハンドルを戻しています。これを「サルまわし」「サルすべり」といった意地のわるい人がいました。
 切ったら必ず戻しがあります。戻すことを考えて切り込むのがハンドル操作のキモではないでしょうか。
 そのためには、どれくらい切り込めばいいか。切り込みが終わったあと、手が安定した位置にあり窮屈でないこと、そして、切り込んだ逆でハンドルを元に戻す。
ぴたりと戻せたときは、気分も最高です。
 特に、思い切り切った時は、ハンドルが2回転しますが、これをクロスハンドルで切り、そして、スムーズに戻せたときは、超最高です。
Posted at 2020/08/30 21:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月18日 イイね!

どこまでたよれる?バックビューモニター他

どこまでたよれる?バックビューモニター他 バックビューモニターなどは確かに便利な装備ですが、最近、モニターだけを見てバックで停車する車があるそうで、びっくりです。そんな車に当たられても、当たられた方の過失が重いと聞いて、仰天です。

バックビューモニター(スズキエブリィ)
・便利なところ
 塀やフェンス、停車ブロックのないところなど
 で、ドアを開て乗り出したりして後ろを見なくても、どこまで下がれるか確かめ
 られる。(青→黄→赤)
・頼ってはいけないところ
 サイドのピンクのラインは信用できない。(サイドミラーで必ず目視)
 広角画面になっているので、そもそも細かな調整ができない。
リアパーキングセンサー画像表示アラーム付き(アバルト)
・リアとリアサイドにセンサーがあり、画像とともに、断続音から連続音まで無段
 階で変化する。早い段階からぎりぎりまでしっかり働いて注意を喚起してくれま
 す。あくまで喚起として。

コーナーセンサー(ミライース)
・カタログで、軽自動車で初めてのコーナーセンサーと唱っていますが、
 マニュアルで詳細を見ると、えっ、そんな離れた距離で?60~45cmピッピッピ
 ッ、45~30cmピピピ、30cmピーで固定されていて、ぎりぎりで必要な時には
 ほとんど役に立たない仕様になってました。
※以前、よく車をコスる妻がこれに魅かれてミライースを買いましたが、期待外れに終わりました。あと、ハンドルに変な遊びがある。ウインカーのレバーがカチッと引っかからない。アイドリングストップの時エアコンが働かなくなるなど、気になることがいっぱいでした。

 まとめにならないかもしれませんが、これらは全て補助的なもので、あくまで目視の参考と考えることでしょう。
例)駅を発車するときの車掌さん
車掌室のランプ、車体横のランプでドアの開閉を確認できるのですが、ホームに降りて乗客が挟まったりしていないかなど安全を確認し、発車してからも窓から乗り出してホームの安全を確認する。
安全とは、「これでもか、これでもか」です。

高齢者のために安全装置?
 そう言えば、親子をひき殺し、アクセルを踏んでいるのに、「ブレーキを踏んでも止まらなかった」と車のせいを言い張った偉い年寄りがいました。
 これから、安全装置が満載されていくと、こんなふうに、車のせいにすることが正当化されていったりしないでしょうか。
 本当は、年寄りこそMT車に乗り、それができなくなったら、免許を返納するというのがいいかもしれません。(わたしも年寄りです)

 






Posted at 2020/08/18 12:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転技術 | クルマ
2020年08月14日 イイね!

わたしなりの洗車

わたしなりの洗車 みな様の「こだわり洗車」をみんカラスタッフの企画に投稿してください。

私の場合、夕方、日が傾いてから日没まで1時間30分ほどある時刻に始めます。
① ホースを水圧が高くなるストレートにして水洗いします。
  ※ 冬は塩カリが付いたりするので、タイヤハウスも念入りに。
② 水垢取り、シミができやすいウインドウ・ウインドウのゴム枠、ワイパー他、
 黒のプラスチック部分、黒い汚れの垂れるエンブレム、ドアハンドルの下・ナ
 ンバープレート・すり汚れができるドア下のステップ部分など。
  ※ 高速を走ると、特にフロントに虫がいっぱいへばりついていて、頑固な
   汚れになっいるので、丁寧に取り除きます。鳥の糞も大敵です。
③ シャンプー洗い、屋根・リア・フロント・両サイド、
  ※ コーティング車用の優しいシャンプーを使っています。
④ ふき取り、屋根・リア・フロント・両サイド、
  ※ ふき取りが一番大事です。今は、ホワイトとシルバーですが、ブルーの
   車体の時は、水垢のぶつぶつがどうしても取れずに閉口していました。
⑤ タイヤとホイール洗い
  ※ すぐ、ディスクブレーキのダストで、茶色く汚れます。放っておくと、
   取れなくなってしまします。大変ですが、ホイールの表面だけだなく、奥
  の方もきれいにします。布を巻いた棒状の道具を使っています。タイヤもき
  れいにします。ホイールがピカピカでも、タイヤが茶色じゃいただけません。

 少しずつ時間差をつけて、アバルト、エブリ、バーグマンの順に洗車しています。1時間少しかかってしまうので、汚れ方にもよりますが、2週間に1回くらいの頻度です。
 とりあえずの概略で、お許しください。

Posted at 2020/08/14 13:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | こだわり洗車 | クルマ

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「Forgeクイックシフター取付の取説」
何シテル?   02/08 07:39
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