• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グラッツェのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

この車 直進?どう使う?ウインカー!

この車 直進?どう使う?ウインカー!oえっ、ウィンカー出してないのに!
・交通量の少ない交差点で右折しようと信号待ちしているときです。
ウィンカーを点滅させないで停車中の対向車、直進すると思って待っていると、急に左折。(動く寸前にウィンカーを点ける車も。ひょっとしてわざとの確信犯?)
・T字路で右折しようとしているときです。右から来る車、ウィンカーを点けていないので、直進するものと思ってゆずると、突然左折してくる。
・カーブ途中の分岐路で、右のウィンカーを出さないで前を横切り脇道に入る車がほとんどなので、いつも一旦停止している。(わたしは、脇道に入るときは右ウィンカー、カーブをそのまま進むときも、左ウィンカーを出すようにしています)
oハザード点減させたら、何してもいい? 
・車1台分ちょっとの車間に、ウィンカーも出さずに急に割り込んでくる車。
・ジャンクション手前など、2車線道路で片方が渋滞しているとき、すいている方をウィーンと加速し、前の方で割り込む車。
o教習所教官の禅問答?
・教習所で、年配の教官、「進路変更の3秒前にウインカーを出すというのは、いつ出すのや?」「……?(何を答えさせたいのか?ちょっとイライラ)ウインカーを出したてから、3秒後に進路変更したらいいんでしょ!」「大正解!君が初めて正解を言ってくれた。」
でも、もっと核心は、教習所で教わったかどうかより、周りの車の身になって、自分の頭で考え、ウインカーで知らせるということだと思います。
Posted at 2020/04/18 14:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月08日 イイね!

結構よく走ってくれました

結構よく走ってくれました扱いやすい大きさで、比較的車体も軽く、可変バルブもついていて、1500CCでも、結構スポーティーな走りをしました。
Posted at 2020/09/08 20:14:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年09月06日 イイね!

互いの車幅を考えて!狭い道でのすれちがい

互いの車幅を考えて!狭い道でのすれちがい センターラインのない狭い道、じゅうぶん離合できるのに、真ん中寄りを堂々と走ってくる車が結構あります。やむなく、ぎりぎりまで寄って停止し譲ります。でも、何のサインもなく走り去っていきます。
 両側に電柱が立っている狭い道、端により過ぎくねくねと1本ずつ電柱を回避して走る車、いちいち車が斜めになり、実質の車幅を広げて離合できなくさせてスムーズな交通を阻害してしまっています。
 もっと狭くて、離合が難しい道、対向車が遠くに見えたときから、離合できる幅のあるところを見つけて停止し、譲ります。離合できるところの見通しをつけているのに、そこを通過して突っ込んで来る無神経な車もありますが。
 センターラインはないが、普通車なら、悠々離合できる道、何の問題もないようですが、カーブでは、オバーステアで切り込んで来る対向車があるので、細心の注意が必要です。
 うっそうと木々の茂った山道では、ライトを点けっぱなしで走ります。直接、確認してもらえる時もありますが、何よりライトがコナーミラーで確かに確認できるからです。
 免許をとって初めて車を買ったとき住んでいた自宅の前、100メートルほどの道が、運転者の判断で交互通行をしないと通れない細い道で、しかも、結構の坂道。 
 道の両端で待機する通行車両を尻目に、坂道をバックで登りながらの90度の車庫入れ、しかも車は5速MT、こんなの教習所でもやるわけのない超難関のミッション。焦って何度も門柱にドスン。
 こんなところから出発した次第で、いちいち意識して考え運転技術を磨くのが習慣になってしまったようです。
 でも、いちばん大事なのは、ゆったりした気持ちで焦らないことと、他車にプレッシャーをかけないことだと思います。
Posted at 2020/09/06 10:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転技術 | 日記
2020年09月04日 イイね!

お天えんと様あよ!眩しすぎます おいらには!

お天えんと様あよ!眩しすぎます おいらには! 晴れて日差しの強い日、午前中の早めの時間、西向きに走っているときや、午後の遅めの時間、東向きに走っているとき、すぐ前を走る車が、やたら眩しくて閉口されたことはありませんか。
 太陽光なら上から降り注ぐので、サンバイザーでカットできるのですが、直ぐ目の前しかも目の高さでギラギラするクロムメッキのリアグリル?その反射は、防ぎようがありません。太陽高度が低くなる冬場は、北向きに走ると1日中、眩しくなりっ放しです。高速を走っているときは、もう大変そのものです。
 車の性能や機能と関係のない虚飾が他車へのいい迷惑になっているのです。
 フロントグリルのクロムメッキは、対向車になるので、カーブで時々ギラギラするくらいなのですが、オラオラ系のつり上がったヘッドライトとともに大流行りです。
 性能や機能がすばらしいのなら、クロムメッキやダミーのパーツを売りのアクセントにしたり、粘土原型をやたら削りまくって車体のボディーデザインにすることは、不釣り合いなのではないかと、ふと思ってしまいます。 
 本来、工業製品の美しさは、必然的にそうならざるを得ない機能美あるのではないかと思うのですが…。
 
Posted at 2020/09/04 21:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Forgeクイックシフター取付の取説」
何シテル?   02/08 07:39
グラッツェです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
67 89101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

何でこんなとこやねん!エブリィのバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 17:17:27

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
5年間乗った右ハンドルMT車から左ハンドルMT車に乗り換えました。同じくビアンコガーラの ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
本格的プチキャンPETIT CAM、走行充電できるサブバッテリーを装備しているので、電子 ...
スズキ バーグマン200 スズキ バーグマン200
ボディーカラーは、マットムーンシルバーメタリック、レアものです。スクリーン(スペインメー ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
コンペティツォーネのMTです。スポーツモードで180馬力、6.2kg/ps、0〜100k ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation