• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グラッツェのブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

優秀運転者マーク

優秀運転者マークだいぶ前、宇治署で優秀運転者表彰を受けたので、そのステッカーをリアウィンドウに貼りつけています。免許更新の時、協力金を払って、交通安全協会から、免許証入れをもらうだけなのですが、その時は、金賞の賞状、優のステッカーとバッジ、それに副賞に日めくり型のデジタル電波時計をもらいました。
Posted at 2021/02/24 14:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転技術 | クルマ
2021年01月13日 イイね!

左折コーナー 目の前に猛スピードの自転車が

左折コーナー 目の前に猛スピードの自転車が 近頃は、電動アシストの自転車が多くなり、立ちこぎのふらふら走行はなくなったのですが、すごいスピードで突然現れ、肝を冷やすことが少なくありません。
 自転車は左側通行なのですが、右側通行で、向かってくる自転車、そもそも右左を意識していないのではないかと思います。
 坂道の左折ブラインドコーナー、突然、目の前に坂を猛スピードで下ってきた自転車が現れるので、左側を大きく開けて徐行するようにしています。
 白ナンバーの一種原チャリは、比較的高齢者の方が多く、あまりそんなことないのですが、桃色ナンバーの二種原チャリは、二車線を走っている車の隙間をかいくぐって追い抜いて行ったり、黄色のはみ禁センターラインを疾走したり、やりたい放題なので、特に注意が必要です。
 

 
 
Posted at 2021/01/13 18:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2020年12月27日 イイね!

わたしの試走路(山道&高速)

わたしの試走路(山道&高速) 前輪3mm、後輪5mmのスペーサーを装着したので、さっそく試走をしたいと思います。
 アバルト595コンペティツィオーネ、エブリィバンJOINターボ、バーグマン200他、自車の試走をするとっておきのコースがあります。
 往路は、宇治木幡から宇治自動車教習所の前から山道に入り、ヘアピンカーブもいくつもあるクネクネした林道に入ります。登り下りを繰り返し、炭山、仁尾、笠取の集落を通ります。
 山中は、うっそうとして暗いところもあるだけでなく、離合できない道に突然対向車が現れるので、常にライトONで走ります。
 復路は、笠取ICから京滋バイパスに乗り、宇治トンネルを抜けて、宇治東ICまで帰ります。
Posted at 2020/12/27 19:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月26日 イイね!

スペーサーを入れて 期待通りの結果です

スペーサーを入れて 期待通りの結果です エブリィバンの前輪に3㎜のスペーサーを挟みました。フェンダーとタイヤを面一にすることを目的にスペーサーを挿まれることが多いと思いますが、ちょっと違う目的で挟むみました。
 スペーサーを挿んでから試乗してみての大きな変化は、たったの3mmですが期待通りステアリングが重くなったことです。
 初めてエブリィバンの乗って思ったことのひとつにハンドリングの違和感がありました。ステアリングがあまりにも軽いこと、直進していても、ふらふら変な遊びがあること、高速ではその傾向が強くなるばかりか、車体の挙動もふらふらすることでした。
 とりあえず、きゃしゃなハンドルをしっかりしたものに交換したのですが、根本的な解決になるはずもありません。
(ちなみにもう一台の愛車、アバルト595コンペティツィオーネは、直進性がよく、ステアリングが重いだけでなく、スポーツモードにすると、さらに重くなるように設定されています。とにかく安定感がしっかりしています。)
 初め、インチアップして、タイヤを太くしようとして、この不具合を解決しようとしたのですが、オートバックスで断らてしまいました。
 スペーサーも、スズキアリーナの無料点検の折、5mmにしてもらおうと思ったのですが、断られてしまいました。
 道具の準備等、余分な出費もありますが、自分でやるしかないなと、でも、まずは3mmからと、今回のDIYになった次第です。でも、後輪は、5㎜でやってっみます。
 高速でどんな具合になっているか、検証してみたいと思っています。
Posted at 2020/12/26 18:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月25日 イイね!

わたしのバイブルⅡ ツーリングに効くテクニック

わたしのバイブルⅡ ツーリングに効くテクニック「カッコいい!と思われるテクニックが満載!ツーリングで使える“見栄ワザ”も徹底収録!」若者向けの表紙の言葉、格好いい絵が中にもいっぱいですが、大事なところは、落とさずしっかり書かれたいます。理にかなった運転が結果的にカッコいいということになります。
ツーリングに効く基本テクニック
出かける前に、街中を走るとき、高速道路を走る
疲れた時こそ要注意!立ちゴケ実態調査レポート
スムーズで疲れない ライディングフォーム
“止まること”を科学する 怖くないブレーキ術
バイクの醍醐味はコーナリングにあり 気持ちよく曲がる
怖い、退屈なんて言わせない!LOVEタンデム必勝講座
ライダー泣かせの悪状況 こんなときどうする?
目の前に現れた砂利
滑りそうで怖い雨
視界真っ白の濃霧
突然あおられる横風
ひたすらうだる猛暑
道も凍りそうな極寒

Posted at 2020/12/25 19:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Forgeクイックシフター取付の取説」
何シテル?   02/08 07:39
グラッツェです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

何でこんなとこやねん!エブリィのバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 17:17:27

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
5年間乗った右ハンドルMT車から左ハンドルMT車に乗り換えました。同じくビアンコガーラの ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
本格的プチキャンPETIT CAM、走行充電できるサブバッテリーを装備しているので、電子 ...
スズキ バーグマン200 スズキ バーグマン200
ボディーカラーは、マットムーンシルバーメタリック、レアものです。スクリーン(スペインメー ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
コンペティツォーネのMTです。スポーツモードで180馬力、6.2kg/ps、0〜100k ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation