Defi Racer Gauge N2 ターボ計取付け その4 ~電源配線編~
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ターボ計取付けも終盤に差し掛かってきました^^
今回もダラダラと書いてるので注意です(汗)
電源はヒューズボックスから直接取ることにしました。
ということで、まずインパネの一部とグローブボックスを外していきます。
エアコン吹出口から助手席側に伸びているシルバーの加飾部品を外します。
左端に内装外しをぶっ刺してえいやっと手前に引くと、結構大きな音でバキバキっと外れていきます。
ハザードのカプラーがありますので注意してください。
コツは左から徐々にクリップを外していくこと、そして何度も手持ち位置をずらしていくことです。割れたらめちゃめちゃ目につくところですから・・・
後で手を入れるところになりますので、吹出口周辺は養生しておきましょう。
※写真は自宅で撮ったものなので、外の景色が違いますがお気になさらず。かなり傾斜が付いてまして、駐車時にリバースギヤへ入れておかないとずり落ちるほど・・・
2
グローブボックス左側についているダンパーを外します。
アーム部を車両外側へ引くと、画像のように外れます。
後はボックスの上の方腹部を押して開閉ストッパーを避ければ取り外せます。
3
4
んッ!画像がない!
ヒューズの電源向きを確認出来たところで、本格的に配線を弄る前にバッテリーのマイナス電極を外しましょう。
誤って感電しないようにするための安全措置です☆
電極を外したら、電流センサーのカプラーも抜いておきましょう。(詳細は工程7へ)
5
常時、IGN、イルミ、アースをすべてつないだ様子がこちらです。
イルミは黄色円のあたりに使われていないカプラーがあったので、そこの黄色(黒ライン入)線から引きました。
アースは青色円のボルトに共締めさせています。
4本をまとめた線は、エアコン吹出口の方へ引き上げておきました。
6
はいっ、完成!!
・・・すいません、つい夢中になっちゃって写真撮り忘れてました・・・
工程むっちゃ飛んでます・・・吸気圧センサーからの配線もまだでした(汗)
私はヘッドアップディスプレイとマツコネの間にメーターを配置しています。
前回引き込んだ吸気圧センサーの配線がアクセルペダル右上から垂れてきていると思うので、ステアリング下のインパネカバーの裏を這わせて、エアコン吹出口の裏まで引き込みます。配線誘導ワイヤーがあると良いでしょう。
各電源からのとセンサーからのハーネスをマツコネの裏から出します。
マツコネの外し方については先輩方々からも紹介がされていますが、簡単に説明しますと、
エアコン吹出口の真ん中奥の方にあるM6ボルト1個外して、手前に引けば外れます。
今回は配線を裏に回すだけなので少しずらす程度でいいでしょう。
マツコネ側の背切り部分に切り欠きを作りました。本当はリューターがあれば良いんですが、、、ヤスリ一本でゴリゴリゴリ削りました(汗)
削り始めて気づいたのですが、もう少しマツコネに隠れる位置を削ればよかったなぁと・・・
ドライバー席から切り欠き丸見えw
同乗者からは見えない角度ではあるからまあ良いか(妥協)
7
8
夜はこんな感じ!
スモール点灯でバックライト減光してくれるので、とても見やすいです。
メーター周りの赤いリングは光ってます!ポイント加算ですね(≧∇≦)
取り付けにあたって、いろんな方の整備手帳を見て回ってとても勉強になりました^^
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