• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっぐめいのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 に参加しました!

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 に参加しました!
「イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

12/5にキョウセイドライバーランドで行われた、Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加してまいりました!
当日は同じく九州から参加のヨンハチさんと一緒に会場入り。
他の地域の皆様、そしてタッチ_さんはどんな方だろう・・・と少しドキドキしていましたが、皆さんに気さくに接していただき緊張も程よくほぐれました。

午前中の部

・タッチ_さんの先導走行
ブリーフィングが終わり、まずはタッチ_さんの先導走行。事前の連絡通り、とにかく車間を開けすぎずに同じラインをついていくことに集中します!が!それで精一杯!(;^ω^)コースなんて覚える余裕全くありませんでした・・・。

競技
いよいよ競技本番!
しかしコースと周回数、ちゃんと走れるかな・・・ととっても不安なまま・・・。
最初の方のグループがスタートした後、裏側のゆるいシケイン?を通らずにまっすぐ行ってしまう人が多いので注意してください。とのお知らせが。
コース図をもう一度しっかり確認しなおしてロードスターに戻り、エンジンをかけようとしたら、あれ・・・かからない。こんな時にスマートキーの電池が終わったか?しかしたとえ電池切れでもスタートボタンを押してスマートキーをボタンに当てればエンジンはかかるはず。
慌ててバッグとポケットの中をガサゴソと探すのですが、「あわわわ・・・スマートキーどこいった・・・」(;;;;;;;;;;;;;;;;;・∀・) 
・・・もう私は完全にテンパってしまったのでした。

しかしこのまま止まっていては迷惑になるだけ。

ホームストレートがわずかに下り坂になっていることも幸いし、気にかけて頂いた皆さんにロードスターを押してもらいとりあえず待機場所を移動しました。マスターバックの利かないロードスターは歩くより遅いのになかなか止まらない。。。 
移動させた後にハッと気づきました。さっき上着を着替えた時にポケットの中にキーを入れっぱなしにしてなかったか?
トランクを開けて着替えた上着のポケットをまさぐってみると・・・あった。安堵はしましたがもう恥ずかしいやら申し訳ないやら。。。
くりんきーさんにi-DMsストラップを貸していただき、今日一日は首から提げておきました。これが競技中でなくて良かったと、フォローのお言葉もいただきまして・・・。くりんきーさん本当にありがとうございました。(っていうか私もi-DMsストラップいただいたんだから持って行けよって話ですね^^;;;; こういう場面では乗り降りが多いのでストラップ必須ですね。次のプチオフからは必ず首にキーを提げることにします!)

<1走目>
とりあえずコースを間違えずにちゃんと走ることで精一杯!カーナビ代わりのスマホにコース図を出して、さっきの先導走行で見た景色を必死に思い出しながらなんとか走行します。周回数も間違いそうで不安だったので「とりあえずメインストレートを2回通ったらその次にピットイン!」これだけを意識してとにかくメインストレートを通った回数を忘れないように意識して走りましたw
何とか走り切ってクルマを停め、「G-Bowlの記録を停止!撮影用端末をメーターに向けて準備!エンジンストップ!すかさずi-DMスコアを撮影!!」この一連の流れも忘れずに完遂しなくてはw





区間スコア 5:18.18
G Over 9回
i-DMスコア 4.3

うっわーGオーバー9回もしてるやんwだめだこりゃwとにかく記録を残せただけで御の字としよう。と思いつつスコアを申告。

2回目以降ははだんだんコースも覚えてきて、運転に集中できてきました。
<2走目>




区間スコア 5:17.12
G Over 5回
i-DMスコア 4.2

それにしても皆さんが流れを良く理解されていて進行も円滑なので、申告して、クルマを動かして、スコアボードも気になるから見に行って、そしたらまたクルマを動かして・・・と結構忙しい!それだけイベントがスムーズに進行しているってことでそういう意味でのレベルの高さに感動です。私も足を引っ張らないようにしなければ。

<3走目>




区間スコア 5:09.47
G Over 5回
i-DMスコア 4.0

…やばい、区間タイムとG Overは順調に改善しているが肝心のi-DMスコアがどんどん下がっているではないか。。。
というわけで臨んだ4走目。当初の予定ではこれで最後の走行!もっと丁寧にぬるっと走ることを意識しつつ、これが最後の走行だから悔いのないよう、楽しんで走ろう!と心に誓いました。

<4走目>
鐘を鳴らさないように慎重に走って、ペダルとハンドルの操作も丁寧に・・・
と走って、無事に4本目の走行が終了!
恐る恐るエンジンを切ると・・・・



区間スコア 5:11.79
G Over 3回
i-DMスコア 4.5

お!i-DMスコアもいいじゃん!G Overも少ないじゃん!区間タイムもそんなに落ちてないじゃん!よしよし!初めてでここまでできれば御の字でしょ!と自分なりの満足感を感じてしまいましたw
そしてみんこりーさんが入力してくださったスコアボード(モニター)を見ると、
順位は11位!おお!初参戦でここまでできるとは!しかし上位の方はi-DMスコアを維持したままなのに区間タイムが遥かに短い!!!さすがすぎます・・・!

で、4本目が終わって参加者を全員集めてタッチ_さんからのお知らせが。「うまく円滑に進行出来たので、泣きではない5本目いきましょう!」

よし!そしたらもう一回!今度も丁寧を意識してもう一本悔いのないように走ろう!ともう一度気合を入れなおしてロードスターへ。

出走まであと2グループほどとなったあたりで、今回のイベントにいらしたロードスター開発主査の斎藤さんがこちらへ近づいてこられました。そして私に話しかけてくださったのです!!!!「長崎から自走で来たって人がいるって聞いたよ!いいよね!Sグレード!」「あああああありがとうございます!!!ななな長崎から自走で参りました!ロードスター、めtttっちゃ楽しくて本当に素晴らしいクルマです!ありがとうございます!!!!」と、とにかく感激過ぎてもはや何をしゃべっていいのかもよく覚えておらず・・・wそんなこんなしていると出走が近づいてきたので運転席に乗り込んで準備をしたわけですが・・・
とりあえずG-Bowlを起動したはいいものの私の頭は「ああ~~!^!^私が・・・あの・・^・斎藤さんと・・^・会話を・^・・してしまった・・・!!!!」と最早夢見心地。

走り出してもずーっと夢見心地でふわ~っとしたまま、意識したこともすっ飛んでしまって気がつけばピットにクルマを停めていましたwww
しかしG-Bowlの記録を停止しながら「あれ、そういえば今回って鐘鳴ったっけ?」と思い、エンジンを停止してみるとi-DMスコアは今日の自己ベストの4.6!ログも切り出してみるとG Overは0回! さすがに区間スコアは5:16.58と少し遅くなりましたが思ったよりも遅くなってない!




夢見心地のまま申告を終えて、入力していただいたスコアボードを見てみると・・・

ゑ!?!?! 7位!?!?わわ・・・・
(なお地区戦のポイントも加味した最終的な順位は8位です。)

この順位になれたことも驚きでしたし、一方で上位の方の更に上のスコアを見ると非常に刺激になりました。まずは自分なりに気持ちよく走れたことが嬉しいですし、(もし参戦権を得られれば)来年はさらに上を目指したい!と思いました。
という事で大満足のトロフィー争奪戦だったのでした。

午後の部
ロードスター組最初のメニューは限界ブレーキング! 
まずはタッチ_さんの同乗走行でした。90km/hから・・・4人を乗せたアテンザが一瞬で止まる!!え?クルマってこんなに止まるの?!
続いて自分のロードスターでもやってみると・・・・
レブリミットまで回して90km/hまで元気よく加速!パイロンの横を通った瞬間に思いっきりブレーキを踏み込む!
ABSが作動するゴッゴッゴッっという音とともにものすごい勢いで止まる・・・。俺のロードスターもこんなに止まるんだ・・・w 屋根を開けていることもあってタイヤの匂いが立ち込めてきます。こんな体験なかなかできません!!!


これを一度経験しておくかそうでないかで、事故回避にも大きく効くのではないかと思いました。いざという時に躊躇なくブレーキが踏めるかって、ブレーキを踏んだことがあるかないかで全然変わってきそうです。

続いては限界コーナリング。
こちらもまずはタッチ_さんの同乗走行。
さっきと同じように加速して・・・1Gのブレーキング!からのコーナリング!すごい・・・! 1GのブレーキングのGがそのままきれいにコーナリングにつながっている!1Gの世界で、いつもの碁盤と全く同じことが展開されている!!!
私も早速走り出してやってみますが・・・ あんなに滑らかにつながらない!切り返した後も旋回Gはうねうね・・・ うはー!1Gになるとこんなに難しいのか!!と最早笑うしかありませんでしたw
そして限界コーナリングの2巡目。本数も増えてきて少しだけ慣れてきた私は、午前中にbusakuさんからかけていただいた言葉を思い出しました。「心に余裕が出てきたらVSC Offにしてみるといいよ!」
怖いけど・・・やってみるか・・・と思いVSCをOffにしてみたのです。

かくして同じように全開で90km/hまで加速し、ブレーキングからのハンドルを切りこむ!ここまではさっきと変わらない?
切り返して試しにアクセルを全開で入れてみると・・・コーナー内側のタイヤがぐるぐるぐるぐる~~~!!!!っと滑り出すのがわかる!!うわすげーーー!!これがSのオープンデフか!と思ったのもつかの間、次の瞬間ロードスターのリアがどんどん滑り出してくる!!!うっわ怖えええええええ~~~~!!!と思って無意識にカウンターステアを切ったらお釣りをもらってタコ踊りしましたwww これが広いクローズドの場所だからいいですが、公道ではOffにしちゃいけないってことが良くわかりました。VSCってすごいですね。こちらも本当に貴重な体験をさせていただきました。


午後のお楽しみメニューの後は、最後にフリー走行。私は写真撮りたかったので主にカメラ小僧させていただきました。

私にi-DMsを紹介していただいたたつND5RCさん、いつも九州のオフミを主催してくださるATM(アトム)さんからもトロフィー争奪戦はとても楽しいイベントだよ。とお聞きしていたのですが本当に、いや自分の想像の更に上をいく、非常に楽しく充実した1日でした。

まずはこのイベントを開催してくださったタッチ_さん、イベントの企画からいろいろな調整、そして当日の運営やお手本走行まで本当にありがとうございました。
またスコアの入力や参加車の誘導等々、円滑にイベントを運営してくださったみんこりーさん、ちぇんさん、本当にありがとうございました。
アフター企画でのホテルの手配や調整等々してくださったnobu_nobuさん、本当にありがとうございました。
そして今回のイベントで一緒に走ったりお話させていただいたりした皆さん、いろいろお話できたのもとても楽しい時間でした。ご一緒いただきありがとうございました。
またの機会に皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!
Posted at 2020/12/12 13:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs オフミ | 日記

プロフィール

「無事返却できた安堵がすごいww
完全に雲の上の世界を体験させてもらいましたありがとうございました。」
何シテル?   06/09 18:59
ロードスターには中学時代から憧れていて、初めはNAに乗るつもりだったのですがNDがデビューした時にこれだ!!と思いました。 ロードスターが納車されてから尚更、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エアコンフィルター外気導入口取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 19:08:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめまして。愛車は2019年式のNDで、グレードはマツコネなしマニュアルエアコンのSで ...
ホンダ VTR250 ブイたん (ホンダ VTR250)
前オーナーさんが手塩に掛けて維持・カスタムされてきたVTRをありがたく譲っていただき、バ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族共同所有(ということに家族の中では一応なっている)のジムニーです。 二代目最終型のJ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation