
久々にロドちゃんで心ゆくまで人馬一体してきました。

一つめ、津風呂ダム。地図で見たダム湖の大きさの割には小さいなという印象。健気に食堂と遊覧船が営業してた。

二つめ、大滝ダム。
でかくて綺麗な最近のダムの感じ。売り文句通り堤体の上に何もなくてスッキリしてる。あとアーチのデザインもイケてる。いかにも最近出来たダムって感じ。アーチの中にも通路があったけど、毎週水曜閉鎖で涙を飲んだ。
三つめ、大迫ダム。やっぱりオーバーハングしたアーチは身がすくむ。たまらん。

そして4つめ。今回のハイライトだった池原ダム。堤体と洪水吐が別体で、堤体にはゲートの類が何もない。のぺっとしたコンクリートの巨大なアーチ。電源開発 池原ダムの文字が誇らしい。 ゲート類が何もないことが、却って異質な迫力を醸し出している。

自分が今ダムの上にいるのに、すぐ奥にゲートが見えて別のダムがあるように錯覚する。頭がバグりそうになる。

電源開発の私有地だからなのか、堤体付近には一切の標識がないことがさらに迫力を増していて、まるで別世界に迷い込んだよう。でもこの別世界感がクセになって、ダム巡りはやめられないのよw

洪水吐から見る下流側はあまりにも見通しが良すぎて怖い。しかも橋の欄干も極めて貧弱で、乗り越えようと思えば簡単に乗り越えられてしまう。
高所恐怖症とか一切ない私でもこれはさすがにガチで怖かった…

池原ダム下流側すぐのきなりの郷で、遅めのお昼と温泉に浸かった。
帰り道は十津川村を通ってきたので、ほんとはそっちのダムも寄りたかったけどすでに日没後だったので先を急いだ。
大阪に帰ってきてからいつぶりかわからないくらいの洗車。
ほんと久しぶりに、ロードスター三昧の1日でした。やっぱりつくづく良いクルマ☺️
Posted at 2023/11/29 23:48:35 | |
トラックバック(0)