• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっぐめいのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

近況報告

近況報告です。ブログもだいぶご無沙汰でしたので・・・

バイク事故のその後
まず事故の話ですが、当初擦り傷程度で済んでいたと思っていた体のダメージが、翌日に膝裏の一部分が白く変色していて、感覚がない部分があることに気が付きました。

ほっとけば治るだろうとも思ったのですが、念のため日曜の休日診療に行ってみたところ、明日にでも形成外科へ行った方が良いと言われました。
翌日形成外科へ行ったところ、III度の熱傷、つまり一番重い部類に分類されるやけどを負っていたことが判明しました。白く変色した部分は熱によって皮膚が完全に壊死して回復不可能な状態になっていたのでした。
形成外科でも、うちでは手に負えないので総合病院へ紹介が必要と言われ、今度は総合病院へ。
総合病院で、壊死した部分を取り除く処置と皮膚の移植が必要と言われ、その日に処置を施されました。処置には電気メス的なものを使っていたらしく、導線から若干漏れ出る電流と焦げる肉の臭いを感じました。
膝裏にぽっかりと小判大のクレーターのようなものができて肉も動脈も丸見えの状態で家に帰るわけにもいかず、あれよあれよという間に入院病棟に居ました。
処置中は麻酔が効いていたのでしばらくは何も感じなかったのですが夕方になって麻酔が切れてくると、ベッドの上でのたうち回るほどの痛みが襲ってきました。痛み止めでだいぶましにはなりましたが・・・

しかし壊死した皮膚を取り除いてすぐに移植することもできないみたいで、4日間の入院ののち一度退院。そのあとはガーゼを毎日取り換えながら家で何もできず過ごす日々でした。自由に動けないし職場からの風当たりも強いし、正直相当まいりました。

6月14日に再度入院、翌15日に移植手術を受けました。
手術は全身麻酔で、術前は緊張していたのですがそれすらも丸のみするような強烈な眠気に襲われた次の瞬間、もう手術は終わって病室のベッドの上に居ました。
しかし目が醒めた瞬間猛烈に寒いし、毛布を掛けてもらうと今度は猛烈に暑く、ついでにのどはカラカラに渇いて、全身にはいろんな管(なんというか申し上げにくい部分から伸びてると思われる管まで・・・)がつながって身動きも取れず、あらゆる違和感が一度に襲ってきたようでした。

翌日からはベッドの上で身動きは取れるものの、移植した部分は絶対安静なので添え木と包帯でぐるぐる巻き、もちろんトイレもシャワーも自分ではできず・・・
体が自由に動かないってこんなにも不便なのかと思い知らされました。

加えて病院内も微妙に暑いことが多く、動けない状態では背中が蒸れてかゆい。髪もベタベタ・・・ 3日目くらいに耐えかねて看護師さんに相談したら、髪を洗ってもらえた時はこの人神様かと思いましたよ・・・

しかしまあ、綺麗ごとだけじゃなく、これだけの多岐に亘る仕事を、忙しい病棟で、それこそミスしたら大変なことになる状況で、覚えることもとっても多いだろうし、それを笑顔でコミュニケーションまで取りながらテキパキとなさる看護師さんは凄い人たちだなあと思いました。

で、退院してもしばらくは膝の曲げ伸ばしがあまりできない状態が続いていましたが現在は無事に移植した皮膚も丈夫にくっつき、問題なく普段の生活を送れるようになりました。 

つくづく思い知らされましたが、何にもないのが一番ですよ・・・

一方VTRの方はチェンジペダル、ライトナセル、メーターナセル等々を修理ショップで交換しとりあえず走行可能な状態に修理していただきました。修理完了した時はまだ入院していたので、知人に引き取りと立て替えをお願いし、しばらく保管していただきました。
ようやく自由に体が動かせるようになったので、先日に自宅まで乗って帰ってきました。VTRは約1.5か月ぶりの帰宅となりました。


車検の代車アクセラ君の話

さて、ロードスターは一度目の車検に出しました。ロードスターを買ったのがもう3年も前になるのかと思うと若干寂寞の思いが募ります。あれから楽しいことがいろいろあったと思う反面、まだあの頃の僕には何の瑕も傷もなかったと思うと・・・ね。 そんなこと考えても仕方ないですね。
車検の代車でやってきたのはアクセラ君。
1.5Lガソリンの初期モデルですね。今となってはこの顔も懐かしい。


i-DMsの皆様お約束のあの遊びをやっと自分もできると意気揚々です。初期スコアは2ndの4.4。


アクセルペダルの踏み込み具合によってキックダウンが発生したりしなかったりと慣れるまでは戸惑いましたが、順調に3rdの5.0までスコアアップしました。

何シテル?でウキウキで報告すると、ディーラーに返すときまでそれを維持するのが難しい!との暖かいコメントがww
そしてロードスターの納車日。まず間違いなく5.0を出せるいつもの通勤路を通ってディーラーに行くだけだから楽勝楽勝♪と思っていたのですが、なんとよりによってこの日に事故渋滞に巻き込まれ、迂回のために超細い山道を通ることに。

当然i-DMスコアが上がるはずもなくこの時の今回スコアはたしか4.4くらい。あえなくアベレージを4.9に下げて返却となりましたwww

(個人的には)ATよりもMTの方が車の動きのコントロールがしやすいと改めて思いはしましたが、それでもSKYACTIV-DRIVEの6ATのダイレクト感はさすがで、十分に運転が楽しめると思いました。
あと、アクセラ広い!!!ドリンクホルダーもいっぱいあるし荷物いっぱい乗るし、シートが倒れるし、普通サイズのハッチバックとはなんと便利な乗り物なのでしょうww
あと、クルコン楽!!!なんてすばらしいシロモノなんでしょうかこれは。アダプティブじゃなくても付いていたら超便利ですね。ってかみんなのクルマこんな便利なものがついてるんだったらなんで高速道路で使わないのさ?ロードスターのガバガバヒューマンクルコンですら、登り坂はすぐに追いつかれるクセに下りになると急に元気出して煽ってくるのはなんなのさ。。。みんながこれをちゃんと使えば自然渋滞がもっと減ると思うんですけどどうでしょう?
交通費は出すからこのクルマで実家(神奈川)まで帰れと言われれば喜んで帰りますww

だけど、ロードスターの楽しさと手の内感を味わうと、やっぱりこっちだな~と最後には思いましたとさ。以上。近況報告。
Posted at 2022/07/24 16:52:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

990Sに試乗させてもらった。



3型Sと6.5型990Sの図。

いつもお世話になっているディーラーにオイル交換をお願いしたのですが、990Sに試乗してみたい旨合わせて申し出たところ、用意していただきました… ありがたや。


いつもと完全に同じ風景なのに人様のクルマというだけでめちゃ緊張です💦



雨の中でしたが、ディーラー近くにちょっとしたワインディングがあるのでそこまで試乗させていただきました!

一番体感したかったのはKPCだったのですが、実際に一番印象に残った私のロドちゃんとの違いはブレーキのタッチでした。ブレンボのブレーキは僅かな踏力から制動力がリニアに立ち上がる感じでした。一方、それから比べるとロドちゃんの標準ブレーキは踏み始めに柔らかくてストロークの割にはそんなに制動力が立ち上がらない領域があります。
じゃあブレンボの方が良いのかというと、ヒールアンドトゥの為に足をわずかにずらした時でさえも制動力が敏感に反応してしまうのでややしづらく感じました。標準ブレーキはそこら辺が寛容なのでコントロールしやすい。一長一短だなー。と思いました。
信号で止まった時にブレーキペダルを強弱をつけて踏んでみると、違いが如実に分かると思います。
あとは990Sの方がアクセル開度に対してより速度が出るのでエンジンも違うのか?と疑問に思いました。後でネットで記事を漁ってみたらスロットル開度のマッピングも変更されているようで納得しました。
でKPCはどうなのさ、というと、確かに違うなあと思いました。でも個人的には990Sで安定感を感じたというよりも、試乗後に同じ道を自分のSで走った時にこんなにロールするのか!?という方の感じ方が大きかったです。雨でもあった事ですし、機会があればもっともっとじっくり乗り比べてみたいですね。(流石に雨の中、試乗車のDSCをオフにするのは躊躇われました。)

でも結局は、ヘタってないダンパー羨ましいー!サラサラの革が懐かしー!が一番だったかもです(⌒-⌒; )
Posted at 2022/04/24 11:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

はちみつカフェ オリーブハニーに行ってきた。

喫茶凡さん企画のオリーブハニー&川棚ワインディングオフにご一緒させていただきました。

川棚クジャク園で集合。天気も良くて本当にツーリング日和でした。ヨンハチさんご夫妻は納車されたてのMX-30でご参加。




桜がちょうど見ごろで本当に綺麗でした。




美しいクジャクさんたち。首の青が不思議な光り方をするなあと思っていたら、これは構造色だからだよとヨンハチさんが奥様に説明されていました。さすが博学です。。

クジャク園で一通り楽しんだ後ははちみつカフェ オリーブハニーに移動。
ロードスターの助手席に、木魂さんの甥っ子くんの【しゅう】くんに乗ってもらいました。楽しんでもらえたみたいでほんと幸せ。。。ロードスター教の英才教育のとっかかりをつけることに成功したでしょうか?

 オリーブの木と菜の花の風景が入り組んだ湾の中に広がる景色はまるで秘密の花園のようでした。




ハニーマスタードチキンをオーダーしたのですが、チキンがほろほろで優しい甘さのソースとの相性も最高で本当に幸せでした・・・。。


そののちは川棚にある魚雷発射試験場を見学しました。




なんかエモいジョルノ。

オリーブハニーの駐車場に戻り、喫茶凡さんが目をつけていたワインディングに移動しました。
ここら辺は通り慣れているので「まあわからなくても僕についてきていただければ!」と自信満々で隊列の後ろ半分の先導を申し出たのに、ボケっと走っていたら思い切り道を間違えました(滝汗

ワインディングはとても気持ちよくて良好でしたが、転回場所と睨んでいたスペースが土砂置き場になってしまっていたのでうまく計測ができなかったのが残念でした。この時も助手席に【しゅう】くんを乗せていたのでまさしくi-DM Stage3の「子供の頭を揺らさない運転」を全力で心がけましたw

ワインディングを通ったのち、河川公園に移動してみんなで思い思い春の一日を満喫しました。




私は喫茶凡さんに持ってきていただいたフリスビーで【しゅう】くんと遊んだり(運動不足の大して若くないお兄さんはすぐに音を上げてしまいましたが・・・)、森の隈さんにお土産で持ってきていただいたチョコとコーヒーを摂りながらボケっとしたり(森の隈さんありがとうございました!)とまったりモードでした。うららかな春の一日でした。


アクティブな楽しみ方も最高ですよね!

この快晴だと夕陽もさぞかしきれいだと思いますし、最後まで皆さんとご一緒したかったところですが、仕事の関係で最終便で東京に行かなければならなかったため、一足先にお暇しました。企画の喫茶凡さん、参加の皆様、最高の休日をありがとうござました!!!
またよろしくお願いします(*´ω`*)
Posted at 2022/04/24 10:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs オフミ | クルマ
2022年04月10日 イイね!

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦


「イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦 について書いています。

i-DMs九州 Be a driver.なオフミ2022開幕戦に参加してきました。
約半年ぶりの福岡の碁盤です。

結果はこんな感じ。
0.2G
1回目 104.7
2回目 105.0
3回目 104.2
i-DMはすべて5.0

0.3G
1回目 101.6
2回目 104.3
3回目 100.8

0.3Gは3回目まで終わった段階で喫茶凡さんと全くの同スコアだったこともあり、tailor1964さん含めて3人が泣きの一本に挑戦するという熱い展開。
泣きの一本 103.4
でスコア更新ならずでした。1コーナーを9.8で曲がれた時はイケる!と思ったんですけど集中力が続きませんでした。

お昼休憩の時にはtailor1964さんからのひよこサブレの差し入れもいただきました。ありがとうございました。

いままで(なまじそれなりにうまくいってしまったが故)何となくの感覚でやってきたところがあったので、特に0.3Gが自分の弱点と感じていました。何となくじゃなくてちゃんと練習しようと思い、今回は集合前の練習を0.3Gに絞りました。
本番終了後にはヨンハチさんに同乗もしてもらい、ブレーキングポイント等々いろいろとアドバイスをいただきました。
改めてですが、
・コーナー進入速度を一定にすること
・ブレーキングポイントを一定にすること
・素早く正確に0.3Gを立ち上げること
を満たすことが大切だと気付きました。コーナー進入速度が速すぎる、ブレーキングポイントが遅れる、Gの立ち上がり方が遅れる、とステアリングを切るタイミングも遅れてしまいヨーレートも後ろ寄りになってしまい、深い舵角から加速Gを稼ぐためにスロットルを多く開けなければいけなくなり、白ランプが点く、というパターンに陥りがちだと気付きました。
練習します!


それから喫茶凡さんのCX-5を初めて運転させていただきました。ディーゼルのトルクのおかげで加速Gもしっかり稼げるし、HUDのおかげで速度管理もしやすく感動でした。ありがとうございました。

アフターは喫茶凡さん、tailor1964さんとひらおに行きました!(tailor1964さんごちそうさまでしたm(__)m

やっぱりひらおのてんぷらは最高でした。
ひらおがあって買い物する場所に困らなくておしゃれな街並みいっぱいあってそれでいてコンパクトで空港も新幹線駅もあって(可愛い子もいっぱいいて)ほんと福岡が羨ましくなりました。

さらにそのあと、喫茶凡さんにも付き合っていただき中古バイク用品店に行き、シートバッグを購入しました。優柔不断な私に付き合っていただきありがとうございました。

オフミ以前にロードスターで遠出をすること自体かなり久しぶりだったのでとても楽しかったです。i-DMs九州の皆様にもお会いできてうれしかったです!今シーズンもよろしくお願いします♪
Posted at 2022/04/10 13:17:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs オフミ | クルマ
2021年11月18日 イイね!

ヨンハチさんとVTR新旧オーナーツーリング!

ついに実現しました。

私のVTRの前オーナーである、ヨンハチさんとのツーリング!!!!

集合場所の道の駅 吉野ヶ里にヨンハチさんも到着されて、ついにこの2ショットが実現。ヨンハチさんの現愛車はCB900 ホーネット(ホーネット900)で、噂には聞いていたもののその実際の姿を前にして一通り感動しました!かっこいい(≧◇≦)

感動もそこそこに早速ツーリングスタート。
東脊振トンネルを抜けてまず向かったのは五箇山ダム。

最近みんカラでも隠し切れなくなってきたのですが、私実はダムスキーでしてw


それにしてもホーネット900、本当にカッコイイ。大迫力のむき出し直4エンジン!バックボーンでフレームを見せないようにデザインされているのでみっちり感がすごい。そしてカチあげ2本出しのマフラー!!マジでかっこよすぎる・・・。
(もっといろいろ写真撮らせてもらえばよかった。。。)

そして五ケ山ダムの周辺はとてもきれいに整備されていて本当に景色が良いしいい場所。福岡の碁盤の帰りに通りかかったことはあったのですが、ゆっくり訪れてみたいと思っていたので念願叶いました。






お次はすぐ近くの南畑ダムへ。




南畑ダムの管理事務所で五ケ山ダムの分と合わせて2か所のダムカードをゲットしました。


お次はお昼を食べに三瀬方面へ。

しかし三瀬方面へ向かう林道はこんな感じで路面が荒れていて険しい。三瀬に着いた頃には二人とも疲れがたまりました。
が、その甲斐もありおいしいそばにありつけました!!


その後しばらくバイク談議に花を咲かせたあと、解散となりました。
少しづつバイクの扱いにもなれてこんな感じでツーリングもできるようになってきて嬉しい限りです。一緒にツーリング付き合ってくださったヨンハチさん、本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!!

<余談>

ヨンハチさんに「VTRが似合ってる」と言っていただけたのですが、お世辞でも控えめに言ってめっちゃ嬉しかったですw
VTRって前にも述べた通りザ・ネイキッドみたいなシブさよりも、スタイリッシュでカジュアルなところが魅力と感じていたので自分のスタイルもそこら辺を意識してそろえてみたんですよ。なのでほんと嬉しかったです。(なお寝ぐせ)
Posted at 2021/11/19 12:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「本日の愛車、友人たちとこの子を借りて房総ドライブしてきた。以前に乗せていただいたFK8みたいなの想像していたら拍子抜けするくらい普通の上質なクルマって感じでした。ただ踏んでも曲がってもどこまでも破綻しない。すごい。」
何シテル?   08/02 21:45
ロードスターには中学時代から憧れていて、初めはNAに乗るつもりだったのですがNDがデビューした時にこれだ!!と思いました。 ロードスターが納車されてから尚更、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 08:08:47
エアコンフィルター外気導入口取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 19:08:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめまして。愛車は2019年式のNDで、グレードはマツコネなしマニュアルエアコンのSで ...
ホンダ VTR250 ブイたん (ホンダ VTR250)
前オーナーさんが手塩に掛けて維持・カスタムされてきたVTRをありがたく譲っていただき、バ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族共同所有(ということに家族の中では一応なっている)のジムニーです。 二代目最終型のJ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation